2005年08月12日

京都観光

昨日は財表のクラスの人たちと飲み会。
それぞれがそれぞれに9月以降の進路について悩んでいる。
かくいう私もほぼ決まってはいるものの悩んでいる。
なにはともあれ、結果が出るのが遅すぎるんだよーー!
と声を大にして言いたい!

さて京都二日目は、朝から京都駅からバスで40分くらいの
ちょっと奥地、「上鴨神社」へ。
さすが奥地だけあって、すごく静か〜だった。
なんとなく厳粛な雰囲気と自然との調和が心穏やかにしてくれる。

上鴨神ミ.jpg

上鴨神ミ2.jpg


上の後はやっぱり下へ・・・ということで、「下鴨神社」へ。
ここは広い〜!桜門へ向けてまっすぐ伸びた道、周りは木で囲まれ、
とても静か。なにやらここはパワースポットの一つとか・・・。
きっと充分にいい気をいただいてきたことだろう。
この桜門の左側に、「相生神社」という小さな神社がある。
ここは縁結びの神様で、その横に二本の木が上部で一本になって
いる木がある。縁結びの木として有名らしい。
この下鴨神社は、先日高島兄が結婚式をしてたところでもあり、
少し〜ばかり私にその良縁を分けてくださいとお願いして、後にした。

下鴨神ミ桜問.jpg

下鴨神ミ.jpg

その後は八坂神社のそばでランチ。これは又後で別途書くとして・・・
その後、二条城そばの神泉苑の成就橋へ。本当の名前は法成橋という。
ここは、心に願いをただ一つだけ念じながら渡ると叶えられると言われている。
早速お願い事を一つだけ念じながら渡ってきた。
お願い事は・・・・・・・ナイショです。あっ税理士になれますように〜!
では残念ながらない・・・です。

願いが叶う橋.jpg

また再度祇園の方に戻る予定がバスがうまくつなげなかったり、
二条城に行くのに異常に道が混んでいて時間がかかったので、
四条河原町〜タクシーで清水寺へ。
はぁーーでも良かった、タクシーで。もーかなりの炎天下と暑さのため、
体も足もボロボロの状態であの坂は登れなかった。

清水寺はすごい人人人・・・・。
丁度なんかのお祭りみたいなのをやっていて、夏祭りというのは、
「心機一転」という意味があるらしい。ので丁度ひと区切りをついた私には
タイミング良かったかな。
それから懐かしい〜修学旅行で飲んだあの3本のお水のところに行き、
お水をいただいて、京都駅へ戻ってきた。

清水寺のお祭り.jpg清水の舞台.jpg


夏の京都は、本当に暑い!が、とても楽しい旅行だった。
何よりも贅沢三昧で、あれれ?近場の海外に行けた?と思わなくもないけど、
たまにはいいかなぁー日本らしさもたっぷり味わえたことだし。

人気blogランキング
posted by りん at 11:23| Comment(6) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。