2005年09月30日

時間短縮しなきゃ

昨日もお勉強。切羽詰ってるので何とか頑張ってる。
有形固定資産の減価償却をやった。
相変わらず不得意というか時間がかかる。
どうにかして時間短縮したいんだけどな〜。

でもこれでやっと形の上では追いついた。
っていってもトレーニングを1回転しかさせてないんだけどね。
初回くらいは満点とろうって意気込んでいたんだけど、
平均点は超えよう・・・に修正。ハハハ、まぁー勉強不足ってことで。

今日は急遽、送別会が入ってしまった。
今月は去る人がいつもよりも多い。(どういう会社なんじゃ)
私の部からも一人去る。本当は他の日に予定していたんだけど、
他の部の人と合同でやることになり、今日に至った。
試験前なのにな・・・・。って急に決めるなよーー!

月末なんでちょっと仕事が立て込んでる。
旅行の話しは週末ってことで。


人気blogランキング
posted by りん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ブリュッセル(2)

昨日は久しぶりのTAC、自習室へ。
この時期だからか、ガラガラだった。
債権債務・現金預金・手形・貸引きの部分のトレーニングを解いてみた。
債権で思わぬ疑問。破産更正債権の分類にあたる不渡手形は
破産更正債権に振り返るんだっけ?って・・・・。
記入欄みて不渡手形の欄がないから、振り替えた。
きゃーーこんなところで?になるなんて・・・・だわ。
後は手形関係、結構苦手かも。
今日は固定資産のところをやって、手形をじっくりやるつもり。

自転車を返却後、テクテク歩いてグランプラス方面へ。
まずはグランサブロンのWITTAMERというチョコレート屋さんへ立ち寄り。
ここは2階がカフェになっており、軽食が食べれる。
ランチ&お茶をここでする。
メニューを見れどいまいちわからなかったので、適当にオーダー。

出てきたランチプレート・・・・ムムム・・・写真がないのが
残念だが、今一歩。半分残してしまった。
ちなみに私のプレートは、グランプラスというコースで、
名物のフリッツ(ポテトフライ)とサラダとなにやら生肉の塊。
うーん日本で言うならユッケみたいなもの。
ユッケ自体苦手な私はその部分は丸まる食べれず・・・・。
大失敗でした。
だけど、その後に二人で1皿で頼んだデザート、大正解!!

ヴィタメールチョコレート.jpg

美味しそうでしょ?ズバリおいしかったです。
さすがチョコレート屋さん!チョコが濃厚〜で大満足!

おなかも満腹になったところで、いよいよグランプラスへ。
世界一きれいな広場と言われているらしい。
何かのお祭りがあったようで、パレードをしてた。
広場の周りを囲うようにオープンカフェがあり、
その後夕方に立ち寄った時には、思わず飲めない私も
ビールで夕涼み。雰囲気がそうさせるのよね。

グランプラス夜景2.jpgグランプラス夜景.jpgグランプラザお祭り.jpg

その後グランプラスの周りにある、ブリュッセルといえば・・・・
「しょんべん小僧」この日は洋服を着ていた。
後日行ったときは裸だった。何かの行事があったりするときは
お洋服を着てるよう。着替えっていつしてるんだろう?
その時を見てみたいものだ。

ション便小僧裸.jpgしょんべん小僧.jpg

またブリュッセル流ジョークなんだろうか?
しょんべん小僧の近くにこんなのがあった。(食事中の方ごめんなさいふらふら

ジョーク.jpg

また写真はないのだが、そばの「セルクラエス像」へ。
この像、触ると幸せになれるとか・・・。ガイドブックにより
様々な触り方が書いてある。一つのガイドブックには、
左から右へ、違うガイドブックには左手をなどなど。
女性が横たわっている像なんだけど。みんなが触っているところ
だけピカピカになっているところが面白い。
世界中の旅行者が触ってるのねー。もちろん私も触ってきたけど。

そして夕食へ・・・・また長くなったので、又後日ってことで。

人気blogランキング
posted by りん at 11:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ブリュッセル(1)

昨日からようやっと勉強開始。とりあえず前回(私の場合は1.2回目の授業)
のトレーニングの間違ったところを再度やってみて、
3回目の授業の範囲のトレーニングを途中までやって終了〜。
テープは借りたものの聞くかどうか不明。
まだまだこの範囲は新しいことがそんなにないしなぁー。

ということで、旅行記へ・・・・
9/17朝、お天気の良い中晴れ出発。
今回一緒に行った友達は大阪〜の出発のため待ち合わせはロンドンで。
よって一人で成田からの出発。飛行機
全日空にてロンドンまで11時間の長時間フライト。
やっぱり日系の航空会社はいいなぁ。まぁー機内食は・・・・だけど。
でも途中ででたカップラーメン、結構これ良かった〜!
また全席に小さいけどモニターがついているので、心置きなく映画鑑賞。映画
4本も見てしまった。(一部途中はウトウト状態だったけど)

無事ロンドン到着。ちゃんと友達と会えるか不安だったけど
何事もなく無事に合流。一緒にターミナルを移動して英国航空にて
ブリュッセルへ。1時間のフライトで無事到着。
到着したのは21時を回っていたのと、やっぱり長時間のフライトで
クタクタだったのでタクシーにてホテルへ。
ムムム・・・・タクシー代高い!!
たった15-20分程度の距離なのに5千円くらいかかった。

ブリュッセルのホテルは「コンラッドホテル」
場所はブランドのお店が建ち並ぶルイーズ通り沿い。
5ツ星で立派なクラッシック系でヨーロッパらしいホテル。
でも週末ってことで料金かなり格安。
ブリュッセルは週末はどこのホテルも平日の半値近い料金で泊まれる。
日本だと逆なのにね。

次の日は早起きして朝食を食べて市内観光へ。
今思えばこのホテルの朝食が一番良かった。
ビッフェ形式だったんだけど日本に比べたら、種類は少なめ。
でもパンとチーズはやっぱりすごく美味しかった!わーい(嬉しい顔)

まずは自転車を借りにウロウロ。ホテルのコンシェルズに聞いた場所に
行けど見当たらず・・・。その辺の近所にお住まいの住人に
聞いたら、丁寧に教えてくれた。全然違う場所じゃん。まったくね〜。
やっとこさレンタサイクル屋さんを見つけて、半日借りる。

まずは王宮へ。王宮は9/18まで一般公開されているのでギリギリセーフで
中を見てきた。ちなみに中は写真撮影ダメなんで外観の写真しかない。
すごく素敵な王宮だった。特に多分社交パーティーなんかする広間(?)は
すごい!!こんなことろで社交会デビューしてみたい。お姫様服着て。

王宮.jpg

その後は目の前にあるブリュッセル公園へ。都心のオアシス。
そんなに広〜い公園じゃないんだけど、土曜ってこともありそれぞれの人が
思い思いの休日を楽しんでるって感じだった。
公園内と周辺をサイクリングして半日を終えた。

ブリュッセル公園.jpg

日本と違って(日本も本当はそうなんだろうけど)自転車の規則も
色々とあったりする。歩道は絶対に走れない。車道を車と同じように
走る。しかも右側走行なんで左折の時が一番厄介だった。

無事自転車を返却して、グランプラス方面へ。
長くなるので午後の様子はまた明日〜!

人気blogランキング

posted by りん at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

切替

昨日は一日走り回っていて、今日は朝起きたら体中が痛い・・・・。
ダルダル・・・・。顔が疲れきっていてみっともないったらありゃしない。
美貌が台無しだわ。(なぁーんて。)ふらふら

イベントは無事終了〜!とても華やかだった。ぴかぴか(新しい)
裏方は本当に大変だけど、終わった後はとりあえず爽快というか
どんなに色々なことがあってもちょびっと感動したりする。
でも試験の結果の「合格」通知の方が感動するけどね。

ということでようやく気分を一新して、今日からお勉強モードに
入ることにしよう。って遅すぎだよね・・・・。

今日は水道橋によって、休んでた授業のテープ借りて家でお勉強。
残ってる洗濯しなきゃならないから。

明日からは、久しぶりに3連ちゃん自習室生活かな〜。
切り替えができるかどうかちょっと不安だけど、目の前に「実力テスト」
がぶら下がっているから、頑張れるでしょう・・・多分・・・・ね。


人気blogランキング
posted by りん at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

帰国してまいりました!

1週間はあっという間だった〜!
お天気にも恵まれいっぱい写真撮れたし、
たくさん素敵なもの見てきたよーー!
どこに行ったかっていうと、

ベルギー&ロンドン 247.jpgベルギー&ロンドン 057.jpgベルギー&ロンドン 068.jpg

の国「ベルギー」と

ベルギー&ロンドン 221.jpgベルギー&ロンドン 217.jpg

の国「ロンドン」へ行ってきた。
ロンドンは乗り継ぎでおまけで1泊だけしてきただけだけど。

今回はすごいトラブルがあってある意味、
初めての経験をたくさんしてきた。
その辺も含めて&写真も入れて、旅行のこと書く予定。



でも頭を早く切り替えなきゃ。
ロングで受けてる私は、気づいたら今週は実力テストじゃないか。
ブログの内容もお勉強モードに切り替えなきゃね。

さて明日〜お仕事。しかも明日は終日ずっと準備していた
イベントの本番。一日立ちっぱなしになるんだな。
疲れてるのに・・なって気持ちもあるけど、
遊んできたんだから文句言わずに頑張るかな〜!



posted by りん at 00:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

いよいよ

さて明日〜1週間日本を離れてきます。
久しぶりにヨーロッパに行ってきます。
計画をしたのが5月のGWあたり、まだまだ先〜なんて
思っていたら、簿記1級の試験が終わり、財表の試験が終わり、
そして旅行。過ぎてしまえばあっという間。

1週間、存分に楽しんでこようと思います。
そして帰国したらいよいよ勉強を本格始動します。
ちゃんと勉強ネタが書けるようにね。

ではでは、行ってまいります〜!!飛行機
posted by りん at 00:35| Comment(8) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

やっと更新

すっかり更新が滞ってますが、とりあえず生きてます。

いやーあの関西出張からロクなことがない!
会社自体のイベントの手伝いもあるわ、関西出張の案件も
やっと片付いたと思いきや、反対方向に方針は変えるわ・・・
二転三転してます。もーーーしらない!!って言いたいくらい。
普段は非常にタフな私の上司もヘロヘロです。
おまけに私では手におえなくなってきたので、上司は関西に
週1ペースで行ってます。でもその資料は私が作ってます・・・・。

ってここで愚痴っても仕方ないんだけど、立場上会社で
愚痴るわけにもいかないし、せっかく楽しく食事したりしてる友達に
愚痴るわけにもいかず、書き出してストレス発散。
ということでご勘弁を・・・・・

こんな時期に休みを取るのは心苦しいんだけど、
でもねー予約した時にはわからなかったし・・・ということで
週末〜のヨーロッパ旅行を楽しみにがんばります!


土曜〜いよいよ授業が開始。いよいよだなぁー。
と頭では思ってるものの体がついていかず、実は授業の7割は
寝ていたのではないか・・・という状態。しかもいつものように
前方に座ってる私・・・多分先生は気付いていたでしょう。
初回からごめんなさい。まぁー言い訳けを言えば、最初の所は
1級&財表ですでに学習済みで新しいところがなかったのよーー。
(って寝てたからもしかして新しいところあったかもしれないけど。)
こんな状態なんでまだ今の先生との相性その他はわかりません・・・・

今週末〜授業はいきなり2週間お休みしなきゃなりません。
(今はどう頑張っても平日に振替は不可能。)
帰国したら頑張るってことで・・・・割り切って考えることにしようっと。

そういえば日曜に「ペイネ」の絵を見る機会があった。
最近忙しさで余裕のない心にはぴったり!非常に癒される絵だった。
その絵によく出てくる所、フランスのヴァランスという町。
フランスは5年前に1週間かけてプロバンスと南仏を周った。
懐かしいなぁー。あの景色が見たくて写真を引っ張り出してきた。
私のお気に入りの町は、アルル。ゴッホで有名かな?
市内からバスで行ったところにゴッホの描いた「はね橋」がある。
その周りは一面ひまわり畑であの光景は忘れられない。

懐かしいなぁーとしばし写真鑑賞。
そして・・・・・・はぁーーやっぱり私太ったな・・・・って思った。
明らかに体形が違うよ。そりゃー洋服もきつくなるし、周りの人たちに
太ったって言われるわけだな・・・・と改めて実感したりした。

とりあえず帰国したらダイエットは必須だわ。

さてもう一仕事・・・・しようっと。


人気blogランキング
posted by りん at 17:31| Comment(11) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

癒しの休日

昨日はよい天気〜!青空がとっても気持ちよかった!
まさにドライブ日より〜!車(セダン)

朝から御殿場のアウトレットに行ってその後山中湖を経由して
温泉いい気分(温泉)に入って戻ってきた。
旅行前に洋服を・・・・って思って見てたんですが、割と品揃えが
よくてなんだか買いすぎてしまった。
でもやっぱりダイエットすべし・・・と悲しい現実が・・・・・。
旅行〜帰ってきたら頑張ろうっとるんるん

山中湖はお目当てのカフェにはふられたけど、人も少なくて
なんだかのんびーりできた。やっぱり自然って心癒されるな。
気温も東京よりも涼しくて、お昼寝するのに丁度よい気候でした。

その後夕食を兼ねて「万葉の湯」で温泉。
株主優待券が残っていたので使ってきた。ここでもボーーと
のんびりとしてきた。本当は一眠り〜したかったんだけど、
ここで寝ちゃうと気付いたら明日の朝になってそう・・・ってことで
スッピンのまま車で戻ってきました。

最近湯船にあんまり入ってないので、なんだか体がポッカポッカと
暖まり、家の戻ってバタンキュー。気持ちよーく熟睡〜!眠い(睡眠)

まさに癒しの休日でした。
さて明日からいよいよ簿記の授業が開始する。どんな先生かなぁ〜

人気blogランキング
posted by りん at 10:16| Comment(8) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ネタがない

相変わらずバッタバッタの毎日。
よってネタがなぁーーい!
この1週間は、職場⇔家の毎日です。もうやだ〜(悲しい顔)

勉強は、昨日計算をちょっとやってみました。
なんとなくダラダラだったので身になってないですけど。
土曜のロングの授業に耐えるための、まぁーリハビリってことで。

とバッタバッタといいつつ明日は夏休み。
9月の後半に休みとるのに・・・って思われるでしょうが、
私の会社は夏休みは9/15までに取得しなきゃならない
ので後1日残ってる分は消化しなきゃ。

ちょっとお出かけしようっと思ってます。
posted by りん at 22:42| Comment(4) | TrackBack(1) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

夏休み→秋休みへ

週末は前の会社の仲間とヒルトンホテルに泊まってきました。
泊まった部屋は20階だったのですが、夜景がきれいでした〜!
できれば素敵な男性と泊まりたいものです。
残念ながら女性ONLY、そして子連れまでいたのでロマンチックには
ほど遠かったな。

先週あんなに勉強するって誓ったくせに、実際は・・・・
今日から頑張ろうって感じかな?
先週はとりあえず理論の本をさらって読んだだけで終了。
まぁー簿記は授業が10日〜だし、予習はする必要もないだろうしって
ことでやることがないっていうのも実情なんだけど。

10日にいきなりロングの授業。うーん耐えられるんだろうか?
しかもまた簿記一巡とかやるんだよね?きっと・・・・眠そうだ・・・。

そろそろみなさんのブログを読んでいても又勉強ネタが多くなってきた。
あっという間の1ヶ月、短い夏でした。
でも社会人になってなんとなく夏ってあっという間に知らず知らずの内に
通りすぎていってしまうって感覚でしたが、税理士試験を始めて、
「夏休み」という実感をもつことができたような気がする。
学生に戻ったみたいだな。

といいつつ私は再来週から、1週間秋休みをとるんだけど・・・・・・
posted by りん at 15:53| Comment(16) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

早起き

今日はなんと6時には目が覚めていた。
だからって勉強したって訳じゃないんだけどね。

昨日は前に韓国行った仲間たちと飲み会。
飲めない私が結構飲んで、家に着いたとたんバタンキュー。
でもお酒飲んだときって、深い眠りのようでなぜか早朝に目が覚める。
なんでかなぁ?

でも朝から何してたかっていうと旅行の準備。
実は本来の仕事は一段落したんだけど、会社として
来週から大きなイベント準備が始まる。
中小企業ゆえ、全然関係ない部署にいてもお手伝いが
いやおうなしに降りかかってくるのだ。はぁ・・・あ。

ということで早く帰るのが厳しいので今から準備しなきゃ。
とりあえず洋服を考えてた。
東京よりもちょびっと寒そうなんでせっせと冬服引っ張り出し
どんなの持ってこうかなぁーとお店広げてみた。

はは、ちょっとダイエットしなきゃ。
後2週間、どれだけやせれるかなぁ・・・・。


昨日、なんと1級の合格祝いってことでお花をもらった。
財表の試験がすぐあったからすっかり忘れ去っていたし、
まったく聞いてなかったのでとてもびっくり!&うれしかった〜♪

05-09-02_23-06.jpg

posted by りん at 09:27| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

足元

昨日の帰り道、化粧直しもせず疲れきった顔で電車に
乗ってお家へ帰宅する途中、なんと前に座った人が
すごーくかっこいい男性だった。顔ヨシ、身長高し、服装ヨシ。
自分の状態がすごく恥ずかしかった。
あー化粧直ししてくれば良かったなぁ・・・・軽く後悔。

で降りる駅がなんと一緒だった。やったぁーと思い、ルンルンで
後ろからついて階段登っていったら・・・・なんと靴みてあれれ???
なんでだかわからないけど、両方とも後ろが踏まれている。
普通の革靴を踏んでるって・・・・最初から後ろがないやつ?って
思ったけどやっぱり踏んでる・・・・・。一気に幻滅。
足元のお洒落って大事ですよね。靴を見たらその人なりがわかるって
言われるのよーくわかるような気がします。

でも・・・・なんで踏んでるんだろう?不思議だな。

早い、早い、9月になってしまったよーーーー。
さて今日からお勉強開始〜の予定。
さて何から始めましょ。とりあえず財表の理論の本でも読んでみましょうか?
まだ簿記論は始まってないことだし。

今度は簿記論は朝一番の試験ってことは、早起き習慣をつけなきゃ
いけないってことだな。うーむ、いつからつけようかな〜

人気blogランキング
posted by りん at 10:51| Comment(15) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

