2005年09月29日

ブリュッセル(2)

昨日は久しぶりのTAC、自習室へ。
この時期だからか、ガラガラだった。
債権債務・現金預金・手形・貸引きの部分のトレーニングを解いてみた。
債権で思わぬ疑問。破産更正債権の分類にあたる不渡手形は
破産更正債権に振り返るんだっけ?って・・・・。
記入欄みて不渡手形の欄がないから、振り替えた。
きゃーーこんなところで?になるなんて・・・・だわ。
後は手形関係、結構苦手かも。
今日は固定資産のところをやって、手形をじっくりやるつもり。

自転車を返却後、テクテク歩いてグランプラス方面へ。
まずはグランサブロンのWITTAMERというチョコレート屋さんへ立ち寄り。
ここは2階がカフェになっており、軽食が食べれる。
ランチ&お茶をここでする。
メニューを見れどいまいちわからなかったので、適当にオーダー。

出てきたランチプレート・・・・ムムム・・・写真がないのが
残念だが、今一歩。半分残してしまった。
ちなみに私のプレートは、グランプラスというコースで、
名物のフリッツ(ポテトフライ)とサラダとなにやら生肉の塊。
うーん日本で言うならユッケみたいなもの。
ユッケ自体苦手な私はその部分は丸まる食べれず・・・・。
大失敗でした。
だけど、その後に二人で1皿で頼んだデザート、大正解!!

ヴィタメールチョコレート.jpg

美味しそうでしょ?ズバリおいしかったです。
さすがチョコレート屋さん!チョコが濃厚〜で大満足!

おなかも満腹になったところで、いよいよグランプラスへ。
世界一きれいな広場と言われているらしい。
何かのお祭りがあったようで、パレードをしてた。
広場の周りを囲うようにオープンカフェがあり、
その後夕方に立ち寄った時には、思わず飲めない私も
ビールで夕涼み。雰囲気がそうさせるのよね。

グランプラス夜景2.jpgグランプラス夜景.jpgグランプラザお祭り.jpg

その後グランプラスの周りにある、ブリュッセルといえば・・・・
「しょんべん小僧」この日は洋服を着ていた。
後日行ったときは裸だった。何かの行事があったりするときは
お洋服を着てるよう。着替えっていつしてるんだろう?
その時を見てみたいものだ。

ション便小僧裸.jpgしょんべん小僧.jpg

またブリュッセル流ジョークなんだろうか?
しょんべん小僧の近くにこんなのがあった。(食事中の方ごめんなさいふらふら

ジョーク.jpg

また写真はないのだが、そばの「セルクラエス像」へ。
この像、触ると幸せになれるとか・・・。ガイドブックにより
様々な触り方が書いてある。一つのガイドブックには、
左から右へ、違うガイドブックには左手をなどなど。
女性が横たわっている像なんだけど。みんなが触っているところ
だけピカピカになっているところが面白い。
世界中の旅行者が触ってるのねー。もちろん私も触ってきたけど。

そして夕食へ・・・・また長くなったので、又後日ってことで。

人気blogランキング
posted by りん at 11:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。