2005年10月31日

4日間

木曜〜昨日までお出かけしてました。
元々神戸に用事があり、そこから島根県まで行ってお墓参りの予定で。
色々と変更があり、一人で行く予定が人と行くことになり、
祖母のお家に泊まる予定が違うところに泊まったり、
だったんだけど、無事にお墓参りも済ませ祖母にも会ってきた。

しかし金曜〜日曜までほーんとにアクティブに動いたわ。
金曜は東京〜神戸新幹線神戸で用事済ませて、神戸〜岡山へ移動新幹線
岡山で1泊して、土曜は朝からレンタカーして島根県の松江へ。
松江城やら宍道湖やら出雲そばやら、今回はちょっと奥出雲まで足を運び、
そこから日本海側を山口方面へ2時間、金城という温泉地で宿泊。いい気分(温泉)
ゆっくりと温泉を堪能して、翌日は祖母の家へ。

もう90歳を超えているおばあちゃん。
前回会ったのは、確か3年前。その時から健康状態自体は変わらず元気。
だけど・・・・痴呆が進んでいた。多分私が孫であることをわからないだろう。
小1時間で祖母の家を後にしなきゃならなかったのが残念だった。
そして、「もう帰ってしまうのか」と泣き出してしまった。
後ろ髪を引かれる思いで、もうやだ〜(悲しい顔)祖母の家を後にして、お墓参りへ。

海鮮たっぷりの昼食を食べて、その後出雲大社と日御碕灯台を周って、
広島方面へ。広島の福山に1泊して、日曜は尾道を観光して飛行機
東京へ戻ってきた。

多分かなりマイナーな地域なので距離感はわからないだろうが、
3日間の走行距離、970キロだった。(おしい!後ちょっとで1000キロ)車(セダン)
かなりの移動だったが、すごーーーーーく楽しかった。
ちなみに・・・・私が運転したのは、日本海側の海沿いのみ。
ものすごくきれいな海岸線なので見せてあげたかったので、ここだけ
運転した。とにかくあっという間の4日間だった。わーい(嬉しい顔)


実はベルギーの旅行あたりから帰国して2週間弱まで、
あまりいいことがなかった。でもまぁーそんなものかな?
なんて割り切っていたら、不思議とすごーく爽やかな気分になった。
それからたった1ヶ月で色々なことが変化していってる。

今回の旅行は色々と考えるところもあった。
でも来年、多分大きな人生の転換期(なんて大げさ)を迎えそうな
私にはいいきっかけとなり、改めてこれでいいんだなぁって思えた。


と、勉強ネタ・・・・まったくしなかった週末。ふらふら
今日〜又頑張ることにしようっと。(毎回言ってる気がしなくもないが)

写真は撮ったんだけど、また後日ってことで・・・・
ベルギーのも途中なんだよね〜ふらふら

人気blogランキング
posted by りん at 10:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

リンク追加・・・etc

とても大きな、タイゲンさんの「日々」をリンクしてもらいました〜!
まぁー改めて紹介するまでもなく、ご存知でしょうけど。
年内は消費税を受講とのことです。
どうぞ、よろしくです!

http://blog.livedoor.jp/yasuhiko1978/


まったくもって実力テストも早めに終わられて楽〜なんて
言っていたらまたまた仕事がバタバタ〜。
昨日は、久しぶりに面接なんてしちゃいました。
午前中に3人、午後に3人会ったのですが、うーん・・・。
色々と話したいんだけど、公の場であり本人のプライベートに
なってしまうので割愛しますが、自分が面接される方だったら疲れるけど、
色々な人いるなぁーなんて観察できて面接する方は面白いかも。
(一応マジメに選考はしたけどね。)

さてあさってからまたまたちょっと留守します。
遊んでばっかりーーって言わないでね。
祖母の所に行くので、一応勉強道具は持って行く予定。
やるかどうかは不明だけど。

勉強のお話しも・・・
月曜は授業だった。範囲は社債。
社債ってそんなに難しい論点じゃないんだけど、
あの月割りってのが沢山出てきて嫌い。
社債発行差金に社債利息。月割り面倒〜。

月割りなもの、社債・減価償却・経過勘定
すべて嫌いで苦手だな・・・。
克服方法は数こなすしかないんだろうな。






posted by りん at 23:26| Comment(4) | TrackBack(1) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

久しぶりに

実力テストをすでに終えた私は、ちょっとばかり余裕の週末。わーい(嬉しい顔)

思いついたように、豚の角煮黒酢風味&里芋の炊き込みご飯を作ってみた。
切って煮込むだけ&炊き込むだけだから料理?という突っ込みはご勘弁を!

角煮は上手にできた。なかなかの良いお味。手(チョキ)
里芋の炊き込みご飯は、うーんふらふら
勝手に隠し味〜なんてレシピにない生姜をすって入れてみたら、
入れすぎたようで隠し味どころか生姜味の炊き込みご飯が出来上がった。
やっぱり冒険はダメだね。

里芋の炊き込みご飯.jpg豚の角マ.jpg
posted by りん at 22:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

朝クラス

昨日は朝クラスにて実力テストを受けてきた。
(内容はまだ受けてない人がほとんどだと思うので書かないのでご安心を!)

わからない・・・というか迷った問題1題、後は例のごとくケアレスミス数題って
感じかな?迷った問題は授業ではやったのかもしれない。けど私には記憶なし。
まぁきっと暗い世界にいっていた時に説明してたんだろうけど。

ケアミスはとある論点に集中していた。苦手意識があるから余計にミスるんだろうか?
うーん何とか対策たてなきゃね。

昨日は滅多に受けることがない朝クラスだったんだけど、
朝クラスで試験、良かったかも。
簿記論は朝一番の試験だから、時間的な感覚として経験するのはいいかも。

そして感想・・・・朝型にきりかえなきゃ。

2回分の授業の予習と前回までの復習とってことで、
久しぶりに前日(ってところが・・・間違い?)に頑張って勉強した。
よって寝た時間・・遅かった。朝はギリギリに起きてTACへ。
30分くらい電卓パチパチとはしたんだけど、
試験開始して少なくても30分はやっぱり頭働き鈍い気がした。
ケアミスはいつものことだから、朝だからってことではないけど、
夜や午後受けるのに比べると試験に入り込めるまでの時間があきらかに違う。

いつかは・・・・朝型へ・・・(宣言できなところが私らしい。と開き直ってみる。)
なんとかしなきゃね。

そして実力テストはやっぱり無理してでも教室で受けてよかったかも。
やっぱり場の雰囲気も試験のうちの一つかなぁって思うから。
周りの電卓の音にあせったり、あまりに何もやってない人の気配に
逆に気が散ったり・・・・。本試験はどんな人がお隣に来るかわからないしね。

あっ、昨日〜2時間問題になった。昨日のはそんなにボリューム的には多くなかった
んだけど、これから2時間電卓たたきっぱなしって結構きついかも。
財表は理論があるから、あれって実はいい気分転換になっていたかも。
なぁーんて思った。


人気blogランキング
posted by りん at 10:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

プレゼント

先日、「かずや」という和菓子屋さんの「丹波栗きんつば」をいただいた。
ここは銀座にあるお店で、古関一哉さんという若くてイケメンの男の人が
やっている和菓子屋さん。一人でやっているので、数量は限定で営業時間も
11:30-17:00までとなかなか手に入らない。(要予約)
http://www.bibi21.com/kazuya.html
を見てみてください。イケメン君が見れます。(笑)

ここの和菓子はもちろんすべて手作りで無添加で体に優しいもののみ使用。
厳選された素材を使っている。(お値段はそれなり)

食した感想は、とくにかく素朴〜な味で、和菓子というとどうしてもドクドクしい
甘さを想像しがちだが、甘さもあっさりして、穏やか〜な気分になれるお菓子だった。
(表現力ないなぁ・・・・)

05-10-14_23-41.jpg

丹波栗きんつばに関しては、発送もしてるそうなので興味をもった方は是非!


・・・・これをプレゼントしてくれた人、いつもとても気の効いたものを下さる。
仕事柄、話題性や流行には敏感な人ではあるんだけど、毎回感心してしまう。
私もそういうプレゼント選びができればいいなぁー。

プレゼントやお土産って、買う方はほーんとに考える。
プレゼントをする人をよーく思い浮かべて、あーこの人にはこんなプレゼントなんて。
時間がないときとかは、あーー面倒って思うこともしばしばあるけど、
でも楽しい時間でもある。
ましては相手がそれを喜んでくれた時は私もすごぉーくうれしかったりする。
逆に「あ、ありがとう」と言葉だけで、物を見ることもなく終わってしまったときは、
実はすごーく悲しかったりする。

もらう方でもあげる方でも小粋にそして純情(?)でいたいものだ。
感情表現は豊かでなきゃね。

人気blogランキング
posted by りん at 10:38| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

平日クラス

昨日は、池袋で授業を受講。平日夜はやっぱりチトきつい・・・・。
ギリギリで到着して席に着いたらそのままミニテスト。
休憩までトイレも行けないし。
池袋って何であんなにエレベーター来ないのぉ??イライラしちゃうよ。

昨日の授業は繰延税金資産。新しい論点はなし。
しかも授業が大幅に早くに終了してしまったので、法定実行税率の出し方の
触りを教えてくれた。新しい論点としてはそのくらいかなぁ。

さて20日の木曜朝クラスの先行クラスにて、実力テストを受ける。
ということで、2回分の授業をすっ飛ばしてのテスト。ちょっと不安だけど。
すっ飛ばす授業は、資本会計と社債。トレーニングをやってなんとか補填しておきましょ。

そうそう、前回の実力テストの結果・・・・89点でした。
やっぱりギリギリ平均点超えくらいじゃーん。結構イタイ〜ミスしておりました。
まぁー言い訳もあったし・・・・・。
ということで、次回もまたまたハンデあるけど自業自得ということで、頑張らなきゃね。
点数ついでに、今までのミニテストは減価償却費の回だけ満点取れず、
それ以外は今のところ満点。(簡単だからね〜)
年完の簿記論の今のところは、ミニテストは満点とって当たり前だそうだ。

点数を公表するのは恥ずかしいんだけど、恥じかきたくない→頑張る!
の効果を期待して・・・・(でもあんまり悪かったら・・・・悪かった・・・しか書かないかも)


人気blogランキング
posted by りん at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

日曜なのに・・・

昨日は外の雨の音を聞いてどうにも体が動かず。ダラダラダラダラ・・・
2時くらいにお友達からの電話でえいやーっとお出かけ。
2-3時間お茶してバイバイして、どうせならってことで水道橋へ。
5時〜8時くらいまでお勉強してきました。
特商の復習。割賦は1級で散々やってるから大丈夫だけど、
やっぱり未着品とかって苦手。なんとなくわかるんだけど、
複合問題になると、頭がうにゃうにゃだよ。まだ基礎なのになぁ。ふらふら

はぁーぁ、せっかくの日曜だってのに勉強時間はたった3時間。
ダメだなぁ・・・・でもね、昨日はやっとやっと宣言通り走ったのよーん。手(チョキ)

昨日は水道橋〜春日の駅(水道橋と逆方向の出口の方)まで走って、
そこから早歩きして、地元の駅〜家まで走りました。
時間にして30分弱って感じかな。
ジョギングには程遠いような気もしなくもないけど、1回目だし。

しかし実行まで長かったなぁー。言いつづけて2週間で実行。
しかもね、今日も雨ふってるのよね〜。(ちょっとうれしい。)

今日はお尻と太ももが痛い。筋肉痛ってやつ。
でも次の日に出るってことは、まだ若い証拠?(笑)
継続は力なりってことで頑張るつもりなんで、さぼっているようだったら
渇いれてくださいませ。


さて今週〜2週間、とっても変則的に授業を受けなきゃならない。
年完は振替があんまりないからとっても困る。しかも夜の授業は
受講の曜日はまったく同じで、場所が違うだけ。
曜日一緒じゃ振替にならないのになぁー。

ということで、どうしても実力テストを受けるのには、
先行クラスに行くしかなく、3回分の授業をすっ飛ばして20日に
実力テストを受けることにした。うーん無謀すぎかなぁ・・・・がく〜(落胆した顔)
でも実力テストはやっぱり教室で受けたい・・ので何とかしようっと。

人気blogランキング
posted by りん at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

美味しいもの話し

今日はロングで授業。
やっとやっと本格的になってきた。今日の内容は特商オンパレード〜!
実は特商、かなり苦手・・・というか基礎の基礎を飛ばしてきたので、
今日の授業はなかなか良いお勉強になった。

私の1回目の1級の試験に特商が出題された。しかもかなぁーり複雑。
誰もできなよーーみたいな問題。1級を受けたことある人だとご存知だと
思うけど、前半に商簿と会計学の試験がある。
そしていきなり、商簿の最初の出だしが特商。
(確かP/L作成の総合問題だったと思う。)今だったらそこを飛ばして、
できるところを拾っていくことも可能だけど、なんせ初回。
そんな技も知らず、最初から頭真っ白〜がく〜(落胆した顔)状態だった。

と話しがそれたけど、特商はそんなに頻繁に出題される範囲じゃないので
一度出たから、もうしばらくでないでしょーってことで、その後まったく触れていない。
財表じゃー出てこなかったし・・・・ということで、久しぶりに新しい論点の気分だった。

ということで、比較的真面目に授業を受講したと思う。
(でも・・・午後はちょっと暗闇の世界に行っていた時もあったけど。)

そして授業後、小1時間自習して、焼肉屋さんへー。
水道橋の「京城」ってお店。結構有名らしいので知ってる人も多いと思うけど。
うまかった〜!!上カルビ・・・トロリーンって感じ。写真でわかるかなぁー?
05-10-15_18-15.jpg

でもね、カルビよりもロースが美味しかったるんるんお値段はちょっと高めだったけど、
大満足〜わーい(嬉しい顔)&でも又きっと太ったな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

美味しいものついでに・・・・昨日は銀座の「シシリア」へ。
イタリアンの老舗。なんとも言えずレトロな雰囲気がとても落ち着く。
私は六本木には行ったことあったけど、銀座は初めてだった。
日本版イタリアンって感じ。気取っていて洗練されてる今時のお店も
好きだけど、やっぱり私はこんなレトロ〜で気取りのないお店の方が好きるんるん
しかも値段もお手ごろだし!
ということで昔ながらのグリーンサラダと薄〜いピザの写真などを・・・・
05-10-14_19-26.jpg05-10-14_19-35.jpg


さてしばらくグルメのお話しはお休みする予定。
あっ、まだ書いてないブリュージュの3つ星レストランと、昨日頂いた
和菓子の話し(これがねー美味しかったのよ!)は、後日アップする予定なのでそれを除いて。



マジメにしばしダイエット生活に突入〜・・・・・・・・・の予定・・・・・・・
posted by りん at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ちょっと忙しい・・・・と言ってももう片付いたけど。

昨日はTACへ。簿記論のトレーニングの間違ったところを
再度やって昨日のお勉強終わり〜。TACへは2時間くらい
いたはずだけど、やったのは・・・・へへへ。

今日はこれから久しぶりに銀座へお出かけ〜。
なんだかきっと遊んでばっかりって思ってるでしょ?
その通りかも。いい加減やらにゃーと思いつつ誘惑が多すぎ。
来週〜きっときっと生活変えるからーーー。
と毎週思って言ってるのに、気付いたら10月中旬だよ。
あまりの心地よい気候に食欲・眠気が増進中だしなぁ。

秋・・・と言えば食欲・・・じゃなくてスポーツといきたいものです。
(お勉強もだね。)
ということで、あさって〜こそこそジョギング開始します。
ほーんの一部の方は知ってると思うけど、
宣言してからまだ始まってないジョギング。あさって〜開始できるかなぁ???
(なぜあさって?という突っ込みはナシで。)

さて週末、頑張ってお勉強しましょ


人気blogランキング
posted by りん at 17:28| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

休日ランチ

ずっとリンクしよーって思いながら・・・・遅くなりましたが、
もうみぃーんな知ってると思うけど、蘭さんの「電卓はオトモダチ」
http://blog.livedoor.jp/ran0920/

先日お会いする機会があったのですが、
噂どおりのとても素敵な女性!
これからもどうぞよろしく〜

昨日の勉強時間はゼロなんでグルメの話しを・・・

日曜、玉川高島屋そばに行ってきた。「Chef's V」というお店。
有機野菜をふんだんに使ったお店。
お店の名前のVはVegetableのVらしい。
野菜たっぷりの見た目的にも鮮やかで、ヘルシーなお料理〜。
メインは鶏肉の焼いたのだったんだけど、
ソースが黒酢風味のあんかけ。このソースがなんとも言えず
いい味出してます。写真には写ってないけど、一緒に五穀米がついくる。
最近五穀米とか黒米とか美味しいなぁーって思う。
お店の雰囲気も明るくてまさに「休日ランチ」のお店でした。

写真、ちょっとわかりずらいけど・・・
グルメ.jpg



人気blogランキング
posted by りん at 11:26| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

観劇

今日はチケットを頂いたので、久しぶりに観劇などを。

帝劇に「ツキコの月」を見に行ってきた。
前から2番目だったからよーく見えたよ。
東山くんも石田純一も森光子もね。
森光子、84歳かぁ〜うーん見えない!!
最初に娘役で出てきた森光子・・・めちゃかわいかった!
年齢を感じさせない女、憧れるわー。

そして東山くん、あの年齢であの体のライン。
めちゃ鍛えてるなぁ。

そしてそして石田純一・・・
実はね、トレンディードラマ真っ盛りの頃の彼の
大ファンでした。久しぶりに生石田純一を見たけど
やっぱりやっぱり顔は好きだなぁ。好みだわ。

肝心の演劇の内容だけど・・・
うーん内容は今一歩かなぁ?
まぁそれなりに楽しめたのでヨシとしましょ。


posted by りん at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ブリュージュ(1)

はぁー3連休終了ー!お休みってなんで早いのかしらね?
土曜、簿記論の授業。いよいよ今日〜テキスト2に突入!
でもね・・・・相変わらず眠い・眠い・・・・睡魔との闘いです。
まだまだ1級の範囲内なんで特別不明点はなし。(だと思う。)

実力テストが今日返却になる予定だったんだけど、
先生ったらお家に忘れてきてしまったとか。ということで自分の点数は不明。
平均点が88点、上位20%ラインが100点、上位30%ラインが96点。
痛い〜ミスをしている私は当然ながら上位30%には入ってないだろう。
平均はギリギリ超すかなぁーって程度かな。(多分)


ということで続きの旅行記・・・・・
ブリュッセル〜電車で約1時間でブリュージュの町に到着。

ブリュージュは天井のない美術館といわれている。
運河に囲まれた、ベニスみたいな町。(ちなみにベニスは行ったことないけどね。)

早速、駅にて自転車を借り、ホテルへ・・・
今回泊まったのは、「De Tuilerieen Hotel」
ここは、運河をはさんで向い側にある、「Orangerie Hotel」の姉妹ホテル。
サイトで予約したのだが、なぜか泊まった部屋だけ、大幅な値下げをしていた。
オバケでも出るのかなぁーなんて不安もあったけど、大丈夫でした。
それに運河沿いの部屋で、お部屋自体はこじんまりしていたけど、
ヨーロッパらしいクラッシックでかわいらしい〜お部屋だった。
かなりお得〜でした。

ホテル.jpg

丁度ホテルの向かいが運河クルーズの出発点。
荷物をホテルに預け、運河クルーズへ。
小1時間のクルーズ。いやーーどの景色をとっても絵になる!
写真たぁーくさん撮ったよー。ってことでいくつか写真アップ!

ベルギー&ロンドン 115.jpgベルギー&ロンドン 091.jpgベルギー&ロンドン 082.jpgベルギー&ロンドン 083.jpg

クルーズ後、ダムという小さな町に向けてサイクリング。
ブリュージュの町から7キロくらい。向う途中の道がまっすぐで
素敵だったー!風車なんかがあったりした。
ダムの街自体は、本当にこじんまりしてて特別な名所はない。
途中で買ったサンドイッチをほおばり、お茶して帰路についた。

ベルギー&ロンドン 121.jpgベルギー&ロンドン 118.jpgベルギー&ロンドン 130.jpgベルギー&ロンドン 127.jpg

ブリュージュの街に戻り、サイクリング。丁度夕方たどりついた、
修道院・・・・。すごく素敵だった。なんだかわからないんだけど
すごく落ち着いた。

ベルギー&ロンドン 132.jpg

ブリュージュの街はとにかく言葉で表せないほど素敵だった。
そして広場から聞こえてくる、鐘の音が景色に溶け込んでいる。

その音を聞きながら夜もふけていった。いい街だなぁ〜〜〜

ベルギー&ロンドン 149.jpgベルギー&ロンドン 147.jpg

ということで、続きは近いうちに・・・・・
posted by りん at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

健忘症??

今、週末の自習室の空きをチェックしようと思ったら・・・・
一瞬にして会員番号忘れてしまった。
日商簿記の時は、滅多に会員番号って書かなかったんだけど、
税理士コースになってから、毎回書くからしっかり頭に入ってるはずなんだけど。
健忘症かしら・・・??

昨日は8時まで会社にいて、部で食事に行ってきた。
鉄板焼き屋さんに連れて行ってもらった。
なぁーんと、なぁーんと「あわび」なんぞを食してしまったりして・・・・
めちゃ、うまかったよーん!!上司よご馳走さまでしたーん。

会社関係なんで残念ながら写真撮れず。

昨日の勉強時間0時間。
今日もおそらく・・・・ゼロかなぁ。
土曜授業で眠くならない程度に早起きしてひと勉強しようっと。(多分・・・)

さてすっかり滞っている旅行記、週末には必ず更新します。
とっても素敵な街だっただけに写真もたくさんでどれをUPするか
本当に迷う。ベルギー自体は地味〜なところかもしれないけど、
ブリュージュの街はお勧め!是非是非、機会があったら行って欲しい。

ということで、週末にでも。


人気blogランキング
posted by りん at 10:20| Comment(8) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

もーまたもや・・・・

昨日は予定通り、実力テストの解き直し。
今度こそ満点!の勢いだったんだけど、ケアレスミス。
車両の取替えとかあの辺りはOKだったんだけど、
普通に減価償却しなきゃならない車両があった。
完全なる見落とし・・・というか本番で出来てるんだから、
ただ単に自分の気がたるんでるんだな・・・。
よって減価償却費、累計額、そして車両までも数字が違う。
2度目でも満点取れず。はぁーーぁ。

今日は行けたらTACの予定だけど、税理士さん来てるから
無理っぽい。多分残業であろう。

ちょこっと来週〜生活を変えてみようかなぁーって思ってる。
まだ決意してないから、はっきり書けないけど、決意したら
ここで宣言しよーっと。

午後は眠い・・・・。睡眠時間はたっぷりとってるはずなのに。


人気blogランキング
posted by りん at 14:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ミスなくそうよ

今週は比較的勉強できそう。
って気分的にはかなりのんびり〜なんだけど。
いやーー暗記がないってこれほどまで楽とは。

なぁーんて言ったらみんなに怒られるね。
でも大丈夫、1月〜は私も多分、いやきっと暗記に悩まされるはずだから。

昨日は補助問題を解いた。
はは、またやってしまった。しかも解答見て、あら計算間違い?
なんて思って再度電卓入れても同じ答え。
一体何が違うのよーーーって思って解説見たら・・・
最初の振替仕訳忘れてる〜!キャキャッ、だめだめだわ。

今日はこの間の実力テストを再度やってみる予定。

さて今日も旅行記はお休み。写真転送してない・・・
って家で更新しなさいって感じですね。


人気blogランキング
posted by りん at 11:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

年を重ねる

昨日は美容院へ。
かれこれ6年くらい通ってる美容院なんだけど
担当の人がいよいよ独立するらしい。
しかも実家付近ということで東京を離れることになった。

とってもおめでたいことなんだけど、うーん寂しい。
店長を紹介してくれるらしいが、
いい機会なので美容院を変えてみることにしようかな。

今やってもらってる人は、男性で年にすると大体同じ位かな?
美容院の世界というのも大変だ。やっぱり若い世代がうんさかうんさか
のし上がってくるんだから、ある程度年を重ねると、
独立するしかなくなってくるような気がする。
「センス」を武器にする仕事だしね、世代が変わったら
いつまでも使われる身というのは難しいだろう。
特に今行ってる美容院は、誰も(というのは大げさだけど)が
知ってる美容院で大きな美容院だ。
「カリスマ」なんて言葉が飛び交っていた美容院のひとつ。
そこに「おじちゃん」「おばちゃん」の美容師はいない。

まぁーどんな仕事もそうだけど、食べていくのって大変なこと。
そして食いっぱれないように年を重ねていきたいものだ。
私は・・・・うーん今ごろドタバタとやってる位だから、
将来は・・・・・・・・正直・・・・すごく不安なんだけどね。
まぁーなるようになる。(ってこれがいけないんだなぁ。)

今日はTACでお勉強。実はもらっていた補助問題まだやっていない。
ので今日は補助問題と先週の授業の部分のトレーニングやろうっと。
今週末は3連休。遊んでた分、少〜しお勉強に励みましょ。

・・・旅行記、今日写真転送し忘れたーので、また後日・・・・・

人気blogランキング
posted by りん at 11:28| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ブルッセル(3)&お疲れ1週間

やっと1週間が終わった〜という感じの週でした。
帰国早々、イベントで一日たちっぱなし。
火曜は休んでた間の書類の片付け、水曜と木曜はTAC自習室へ。
休んでた4回分のトレーニングをやる。
金曜は突然入った送別会。突然の割りに久しぶりにタクシー帰り。
土曜、朝から授業なのにー。というか実力テストはどうなる??って感じ。
でも金曜は色々なことがたまっていたのもあり、いい気分転換になった。

3時間ほど寝て、10時〜授業。
相変わらず眠さとの戦い。うーんきっとやる気ない子に見えるだろうな・・・・
でもね、でもね、やる気はあるの。と一人で弁解してみたりして。

午後は一番で実力テスト。時間に余裕ありそうで、精算表に思わず手間どう。
そして痛い〜ミス。車両の買換え、なぜ減価償却費、1年分で計算してる?
頭ではちゃんとわかっているのにな。やっぱりボーとしてたのかなぁ?
減価償却費と車両売却益と間違えたじゃないか・・・・。うーん・・・・

今週からは生活も落ち着くであろうから、今週からは授業も真面目に聞こうっと。
先生にも帰り際に出席印を教えてもらうときに、4回の授業が「レジュメ」の印で
チェック入ってしまった。「あれー4回レジュメ?でもまだ大丈夫だから頑張って!」って。

先生の印象、未だにまだわからず。でも教え方はなかなか。
次にきちんと授業を受けてから感想を書くことにしよう。
ってもうテキスト1冊終わったのに遅すぎよね〜。かなり出遅れてるな、私。

と反省しつつ土曜は授業後、そのまま食事へ。
久しぶりに神楽坂に行った。神楽坂は私にとってもは思い出の場所?
で、実は心がチクチクと痛くなる思い出たくさんの場所なのだ。
でも時間ってすごいなぁー。あーこんなところにこんなお店ができてる、
前は何だったかなぁ?なんて思ったりして、チクチクの痛みはなかった。
ビストロっぽいフレンチのお店で食事して、そばのショットバーへ。
また気づいたら12時ちょっと前・・・・。

今日は起きたらお昼近くだった。朝食を食べてそれからまたうとうと・・・
一日中寝てたような感じ。夕方からやっと起動して帰国後、洗濯物
以外ほっぱらかしになっていた荷物片付けスーツケースをしまった。
お勉強は・・・・今日は・・・・・明日からにすることにしよう。
はぁーダメダメだな・・・・


で旅行記の続き・・・・フリュッセルの夕ご飯。
ブリュッセルの名物料理は、ムール貝とフリッツというポテトフライ。
他もあるけど、何はともあれこの二つ。ということで、ガイドブックには
どれにも出てるとい、「Chez Leon(シェ・レオン)」というお店へ。
ここはイロ・サクレというグランプラスそばの細い小道の両脇に
たくさんの食べ物屋が並んでる場所。

ベルギー&ロンドン 178.jpgベルギー&ロンドン 061.jpg

ムール貝は白ワインで蒸したのもの。セロリやら香草(とバグジーではなく)
などと一緒に蒸してあり。一人前の量がすごい!!
美味しかった〜けど、最後はちょっと飽きてしまったかな。
フライドポテトは、本当はマヨネーズで食べるらしい。カラっと揚がっていて
なかなか美味しかった。

次の日は、ブリュッセルから約1時間電車に乗って、ブリュージュへ移動。
今回の旅行で最も私が好きだった場所。素敵な街だったなぁー。
ということでまた次回へ続く・・・・・
posted by りん at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

