2005年11月30日

1歳のお誕生日

このブログを始めて1年が経ちました。
毎日・・・とまでは無理でも飽きっぽい私がよく続いてるなぁー。

「税理士へのはじめの一歩?」なんてお題がついてる割には、
まったくもって勉強ネタが少なくて、
それを見て訪問してくださった方には大変申し訳ないです。
まぁー自分のブログだしってことで、
これからもマイペースで続けて行こうと思います。

ネタに困ったり、どこまで公的な場所に詳細を書いていいのか
迷ったりすることも多々あるけど、このブログをやったお陰で
沢山の人に出会えたり、励ましてもらったりで、
ブログやってよかったなぁーと思ってます。
そして見てくださってる方々、コメント入れてくれる方々に非常に感謝してます。

この場をもってお礼申し上げます。

「ありがとうございます!」



ということでこれからもどうぞよろしくお願いします。


今日は月末・・・ということでバタバタしてます。
アチャ子さん、バトン受け取りましたが、後日必ずアップするので
今日はごめんなさい〜!

人気blogランキング





続きを読む
posted by りん at 11:19| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

通勤風景

今日は朝立ち寄り。家を出る時間はそんなに変わらなかったんだけど、
乗車する駅は同じなんだけど違う場所から電車に乗った。
周りの顔が違ってなんだか新鮮〜!

そうえいば、新幹線通勤をしてる人から聞いた話しだけど、
大体が自分の席ってのが決まってるらしい。もちろん自由席なんだけど。
だから隣に座る人も同じ人らしい。
「おはようございます」と挨拶を交わしたりするそうだ。


さて今日はTAC寄って、本支店のところを復習する予定。
確か今日から新しい駅前校が自習室として使える。
新築だから是非使ってみたい。やっぱりきれいなのはいいよね。


人気blogランキング

posted by りん at 15:47| Comment(3) | TrackBack(1) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

実力テスト

土曜は授業&実力テスト。
実力テストの話しはまだの人もいたらあれなので、
終わった人は続きを見てくださいませ。
(ってやっとこの続きって機能があることに気付いた。
というかみんなどうやって続きってやってるのかな?
ってずーっと疑問だったのよ。1年たって気付く私ってある意味大物?笑)

授業は本支店。何気に苦手な論点。ただ前回の1級の第一予想だったので
多少詰め込みしてるので、まぁーこんなものねって感じで終了。
ただし今までの論点とは違ってやっぱり真剣だったのだろうか、
珍しく眠さもなく、ちゃんと起きて授業を聞いていた。(当たり前)

実力テストも終わったしーということで昨日は某所へ紅葉ドライブへ。
風はちょっと強かったけどお天気もまずまず暖かかったから、
気持ちいいドライブだった。紅葉もまずまずだったけど、何より
きれいだったのは、帰り際に立ち寄った海。夕日がまんまるできれいだった〜。
続きを読む
posted by りん at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

詰め込み

すっかり朝一番の打ち合わせ忘れた・・・・。
ムシの予感だろうか、今日はいつもより早めに出社した。
よってギリギリセーフでOK。危ない、危ないあせあせ(飛び散る汗)

昨日はとっても聡明な女性
http://akubipot.jugem.jp/
とデートしてきたるんるん
とても楽しい時間だった。けど食べ過ぎ・・・私も未だ胃にもたれてます。(苦笑)
見るからにかしこそう〜な素敵な女性でした。これからもどうぞよろしく!


さて金曜、今日の夜は詰め込み作業が待っている。
明日は実力テストだもーん、ほぼ一夜漬け状態に近いかも
しれないけど、やらなきゃね!
(くぅーーーー金曜なのに遊べないのがちょっとブルーだなぁふらふら


人気blogランキング
posted by りん at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

苦手論点

休み明けだけど今日は木曜日〜、また週末が来る〜プチ幸せ♪


話しまったく変わって・・・・
苦手というか何度やってもパッバッて頭に浮かばない論点てないですか?
私はそれがキャッシュフロー見積もり法。
頭ではわかってるんだけど、手が止まる。
ただ単なる勉強不足というのは否めないけど・・・・ね。

そういえば、この間の1級の試験問題を見る機会があった。
また連結でてない。P/L作成。試験委員も意地になってるんだろうか?
今回はどこも第一予想にあげてたみたいなのに。
貸引きのところでキャッシュフロー見積もり法が出てた。リースも出てたなぁー。
何よりも・・・・会計学、難しいそうだ。
1問目は穴埋め。2門目は1株当たりの利益の計算。
3問目は仕訳問題が出たて。(しかもスワップ取引)
1株当たりの利益の計算・・・財表では捨て問題だったから、ふーむわからない。
良かった・・・今回じゃなくて。


さて今日は、初デート♪(笑)
今からウキウキしてます。楽しみだわーー!


人気blogランキング
posted by りん at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

どうして?

実は今日も勉強の予定なしの予定だったのだが、
予定がキャンセルになり、急遽お勉強。

よーく考えれば今日の一日は非常に貴重な一日ではあったんだけど。
というか今日ナシにして週末実力テスト受けれたのかぁ?って感じ。

MEGちゃんとちょっと遠出のランチに行って、その後お勉強・・・
といいたいところだが、良く寝たなぁーって感じ。
集中しだしたのは、夕方からで気づいたら9時近かった。
よ〜く勉強した〜には程遠いけど、一応一通り見てみた。
後は金曜に詰め込んで、土曜に実力テスト。

今回の実力テストの目標はケアレスミスをなくす。
もちろん点数にこだわりはあるけど、その前段階かも今の私には。
まだ来年の8月までには9ヶ月はあるのさ。
改めてちょっとだけ頑張るつもり。(ちょっとだけというところがミソ)

それにしても・・・
ここ数ヶ月。実力テスト前に必ず何かしらの予定がドタキャンになる。
どうしてだろうか?神様が見張ってるんだろうか??

posted by りん at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ミス

今週は一日お休みがあるからうれしいなぁー。
でも週末は実力テストだな・・・・補助問題が手元に重くのしかなる。

土曜の授業は、製造会計。正直とってもたいくつな授業だった。
でもとても初歩的なことでちょっと懐かしさもあったりしたけど。
製造会計って来年の上級に行ってらもっと突っ込んだところまで
やるんだろうか?どの程度なのかなぁ?

と生意気なことを書いたけど、ミニテストの話し・・・
これをアップするということは、またまた満点とれず。
最近勉強してないから、こんなところで現れるんだろうか。

30/50。2箇所間違え。しかもまたまたケアレスミス。
もうミニテストはみんな終わってるだろうから書いて大丈夫だよね?
やってない人は以降は見ないように・・



外貨の借入金の振替処理に関しての決算整理後の試算表の作成。

「元利ともに予約した」

この一言を見てない・・・・しっかり元金のみで処理。
ちなみに処理は振当処理。借入金や為替差損益や前受収益処理は完璧。
利息がしっかり期末のレートにて換算。未払いがたつのだが、もちろん未払いも
同額だったからその数字を記入。よって2問間違え。


このところめずらしくちょっと悩んでる。
どうして私はミスが多いんだろうか・・・・。わかってないならともかく
毎回・毎回こんなんで点数取られて悔しい。そしてどうしたらミスが減るのだろうか?
単に集中力がないだけなのか?それとも私には向いてないんだろうか・・・・
1級の時からまったく進歩なし。

勉強してないくせに悩んでるな。勉強しなさいって言われそうだけど、
でも量やってもこのミスは減らない。どうしたらいいんだろう・・・・・
いいアドバイスあったら教えてください。


人気blogランキング
posted by りん at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

お詫びランチ

昨日、年中迷惑かけられている営業にランチをおごってもらった。
というかおごらせた、と言った方が正しいかな。
彼はとてもいい人で人格的には好きなんだけど、だらしない。
伝票と名のつくものはほとんど期限内に出したことがない。
よって毎度毎度なんで、「ここのお店のグルマンランチを食べたい」
とメールして昨日にあいなった。

青山の「KANSEI」というお店。http://r.gnavi.co.jp/a385301/
とても淡白な味付けのフレンチだった。
メインは私と営業は鶏肉のポトフ、後輩がすずきの焼いたもの(名前忘れた)
どちらも味見をしたが、とにかく淡白。ランチには丁度いいが夜には物足りないかも。
デザートはリンゴのタルトとなんとかのアイス(これまた名前忘れた。)
アイスはちょっと風変わりな風味で美味しかった。けどなんのアイスだっけ??

デザート2.jpgすずき.jpgとり.jpg



仕事中のランチとは思えない、2時間という優雅な時間を過ごすことができた。

とこれ読んでる人は私は仕事してるんだろうか?と疑問だろな・・・
まぁーやるときはやってるってことで!さて今日もそろそろ仕事しよーーっと。


週末、今日は絶対に電車で帰ります!
明日は午後から授業。来週は勉強ネタが増えるはず・・・・・多分・・・・・・


人気blogランキング
posted by りん at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

アンチエイジング

はぁーあ・・・とため息で始まるということは、またまたやってしまった。
今朝は朝から元々ハスキーな声に更に磨きがかかってます。
カラオケのしすぎ・・・・イヤイヤ風邪悪化だ。でも体調はすこぶる良し。
寝不足だけど。

ということでまたしてもタクシー帰りになってしまった。
何が1次会でさくっと帰ろう〜だろうか・・・我ながら節操のなさに
あきれてしまうけど、仲の良い人の送別会だったし・・・と言い訳け。


去年一年間あんまりテレビ見なかったからか、新し目の曲わからなぁーい。
え?誰がこれ歌ってるの??って始末。
まだまだ老け込むわけにはいかないので、少々流行物とか歌とか
ドラマとかお勉強しましょ!

そういえばこの間、黒木瞳が出てるドラマで、
黒木瞳が「あがれあがれ〜、よし、今日もキレイだ!」と鏡を見ながら
頬を上げながら言ってから出かけていた。うーんわかるよ、この心境。
私も早速次の日から実行している。自己暗示にでもかければちょっとは
磨きがかかるかもしれないしね〜。
でも黒木瞳ははるか遠い・・・・・。(苦笑)



と脈略のない文章でした・・・



人気blogランキング
posted by りん at 09:52| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

外貨

昨日は授業。外貨のお勉強。何気にこの論点きらいです。
特に独立処理の方が私は苦手。
1級の時もそうだったけど、振当処理の方が出題の可能性が
高いから、そっちは何度もやってるから問題はなさそうだけど・・・

まぁー独立処理の説明もこれで何度目かなぁ?かなりの回数
聞いたことになるから、退職給付と一緒で理解を深めたってことで。
復習ちゃんとやりましょー!と宣言。

昨日のミニテスト、45/50でした。満点取れず・・・・。
またまたミスってしまった。パンチT/B上の元々ある残を無視してるーー。ふらふら
財表の時から何度もこのミスしてるのになぁー。無念&成長なしだな。もうやだ〜(悲しい顔)

さて今日は送別会に出席。風邪絶好調なんで実は欠席したいんだけど、
そうもいかないので出席。1次会で切り上げる予定。

寒くなってきました。皆様もくれぐれも風邪には気をつけてくださいませ。
外出後はうがい&手洗い〜!わーい(嬉しい顔)

人気blogランキング
posted by りん at 09:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

風邪

連日の勉強しない日々にバチがあたったのか、
金曜あたりから喉の調子が変だった。
風邪ひいたらしい・・・寝込むほどじゃないけど、喉が痛い!

ということで土日はおとなしくしておりました。
土曜は午前中、トレーニングだけ解いて午後から授業。
後、戻って家に帰り寝た。
日曜もダラダラダラダラダラーーーしてたら一日終わった。
一応お勉強らしきことはしたけど、身になってるかどうかは不明。

そうこうしてるうちにそろそろ又「実力テスト」がやってくるーーー!
ホント1ヶ月はあっという間だ。

授業は外貨に突入。テキスト3はそれなりに内容が濃いなぁ。

さて今週も微妙に勉強時間がとりにくい。
が先週よりも勉強しなきゃな。


人気blogランキング
posted by りん at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

勉強ネタはどこへ?

はぁーやってしまった・・・・ふらふら
昨日、某所で20時〜飲み始めた。
一度トイレにたったときに、時計は23時を指していた。
あらーもうそんなにたったの?って感じだった。
そろそろ帰らなきゃ・・・なんて思いながら、
席に戻って又話し込んで次に気付いた時には、時すでに遅し・・・・
とっくに電車なんてない時間でした。あらら・・・・

ホントウにあっという間だったのよ。
あんまり飲めない私が時間を忘れるってことは
それだけ言い換えれば楽しい時間だったってのも事実だけど。わーい(嬉しい顔)

昨日が金曜だったらもっと良かったのに。
っていいながら今日も別の予定があったりする。
でもね、土曜は午前中分の授業は出ちゃったから、午後から。
ってことで土曜の午前中こそ電卓パチパチします〜とここに宣言!むかっ(怒り)

朝から眠くてあくび連発眠い(睡眠)してます・・・・・さて仕事しようっと。

人気blogランキング
posted by りん at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

時の流れ

昨日は、新橋のもつ鍋屋さんへ行ってきた。
まさに場所もだけど、お店もオヤジ〜なお店。
でも安いし美味しいしわーい(嬉しい顔)でした!

あんまり内臓系って得意じゃなかったんだけど
イメージかなり変わった。深く考えなきゃすごく美味しい!!

昨日は私が20代の半ばくらいからのお付き合いのあるメンバーだった。
なんとね、最初のきっかけは、新宿のとある飲み屋から始まった。
私は女性同士で飲んで盛り上がっていて、お隣に昨日のメンバーの
一部がやっぱり飲んで盛り上がっていた。
そこでいわゆるナンパってヤツで始まったグループ交際?(笑)

スキーに行ったり、一部がとっかえひっかえして合コンしたり、
ドライブ行ったり、楽しく遊んでた。ただしこの中から誰としてカップルは
成立してないんだけどね〜。

ってことでそれから○年、もちろんここ最近はほそーーく繋がってるだけ。
しかも昨日来たメンバーの一人はかなり久しぶりに会った。
3児のパパになっていた。
いやー時の流れを感じた夜だった。(ってここ最近こんな話しばっかりだな。)



人気blogランキング
posted by りん at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

予定がたくさん

普段はあんまり外出ないんですが、
昨日〜外出続きで、机上の仕事が山になってる〜ふらふら
これから又ちょっとしたら外出です。

今日は直帰を狙っていますが、どうなることやら・・。


人気blogランキング

posted by りん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

何事もマイペース

昨日は頑張って夜授業に出た。
昨日の範囲は退職給付会計が主なところ。
退職給付ってどうしてあんなに解り難い論点なんだろう。
最初1級の時は、とりあえずパターンで覚えることしかできなかった。
理解のリの字もないから、当然パターンが崩れるとなんのこった?って感じ。
で財表の時にトコトン突き詰めたから、やっと理解できたって感じ。

昨日は又違う角度から教えてくれたので、ふーんという感じで、
これで多分完全に理解したんだろうなと後押しができたかな〜。
って退職給付理解するのに何年かかってるんだろうね〜(笑)

ということで、全部旅行記書くのに何ヶ月かかるんだろうねー
というブリュージュの話しへ・・・・
ブリュージュ2日目は、自転車であっちこっちを走り回り、
チェックしてたチョコレート屋さん巡りや、雑貨屋巡りをした。
なんせとっても狭い町、そしてマルクト広場ということに大きな鐘の塔が
そびえ立っているので、地図がなくてもその塔目指せば、町の真中に戻ってこれる。
とてもわかりやすい町だ。ということで、2時間ばかり別々に行動した。
行きたいお店を一通り周って、昨日町をサイクリングしたときに、
密かに見つけておいた場所へ。
運河が見えて座るいすがあって、でも名所がない場所なので人が少ない。
とても落ち着ける場所なのだ。そこで休憩。
ボーと運河を眺めていたら、急に絵心が芽生えた。
ということで、メモ用紙にボールペンで写生してみた。
私は写真大好きなんだけど、でもたまには絵もいいかも。
ひどーーい絵なんで誰にも見せれないけど、自分だけの宝物になった。

その後お友達と合流して、ブリュージュのメインイベントへ。
日本から予約していた3ツ星レストランへ。
と実は今日は話しを書こうと思っていたら前置きが長すぎた。
ので、又近日中に・・ってことで。


人気blogランキング
posted by りん at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

鍋パーティー

また遊びの話しから・・・
昨日は久しぶりに同期がそろった。一人がマンションを買ったので
そこで鍋パーティー。お馬鹿話しで盛り上がった楽しい時間だった。
でもね、みんなこの位の年齢になると男性も女性も悩み一杯なんだなぁーって感じ。
現状の話し、将来の話し・・・などなど。
私ってお気楽に生き過ぎてる?なんて思わなくもないけど、
人生はなるようなるのさ!


ちらっと勉強の話しも・・・・
昨日は午前中に昨日の授業の範囲のトレーニングをこなした。
有価証券と現在価値に置き換える処理の方法(貸倒見積法とかリース取引など)

今日は、時間によっては頑張って平日夜クラスへ出席するかも。
ということで、頑張ってお仕事しましょ♪


抹茶ロール.jpg

手土産に持参した抹茶のロールケーキ。
久しぶりにケーキを作った。小麦粉の代わりに米粉を使ってある。
粒子が細かいので生地が滑らかでモッチリとしててなかなか良い。
ちなみに中には生クリームと小倉と栗を細かくしたのを入れてみた。




人気blogランキング
posted by りん at 10:07| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

リンク追加〜

アチャ子さんの「アチャコの日々」をリンクさせてもらいました〜るんるん
http://blog.livedoor.jp/atyako27/
素敵なお母さんって感じです。&お勉強もしっかりしてて尊敬〜です!
又レシピ教えてくださいね〜
そうそうお噂だととても面白い女性らしい!
是非次回の機会にはお会いしたいなぁ。楽しみにしてます!



さて今日は久しぶりにお勉強ネタを・・・
実力テストをやっとBOXからとってきた。
90点(平均80点・上位30%92点)
うーん今一歩ダメだなぁー。ミス多すぎです。
本当にもったいないところで点数落としててガックリ。もうやだ〜(悲しい顔)
次回は満点〜目標で!(なぁーんて)

ミニテストは減価償却以来、満点だったが
ついに今日は満点取れず。社債・・・。
アホらしいミス。社債利息、償却分を足してない。
配点がこれまた大きい。マイナス15点。
ということで35点でした。はぁーぁ・・・

今のところ、大雑把なところでだけどわからない論点はない。
そしてテキスト3もパラパラっと見たところ、
特別に目新しい論点はなさそう。ということで今月の目標は
とにかくくだらないミスをなくす。
よってやっぱり少し問題の数をこなさなきゃ。
こののんびりムードをなんとかピッチあげれたらいいな。


といいつつ明日もお出かけ。ダメだなふらふら


posted by りん at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

特別に・・・

はぁーあ、また遊びほうけてしまった。
今日はちょっとは勉強しなきゃ・・・明日は久しぶりのロングの授業だし。

ということで、書くこともない&仕事山なんで、今日はおしまい。
週末こそこそ、ベルギーの残りを更新する予定・・・&勉強ネタも書く予定。


人気blogランキング
posted by りん at 09:58| Comment(12) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

リンク追加

遅くなりましたが・・・リンク追加です。
トシさんの「税理士試験コミュニティ」です。
http://zeirishi-community.com/

すごくまとまってます。これから活用させてもらいまぁーすね!
でもこういうの積極的に作るのってマジメに尊敬しちゃいます。
これからももっともっと充実させてくださいませ。




さて今日から11月・・・・ということで、残り2ヶ月。
年をとればとる程、1年というのがあっという間で
ついこの間忘年会だー新年会だーって騒いでいたような気もしなくも・・・・。

この転げるように年をとるのなんとかならないかしらねー。
しかも私は4月生まれという、超〜早く年をとる。
年明けたらすぐじゃん・・・・・泣きたくなるよ〜。
若作りに励まなきゃ。(笑)


と今日も勉強ネタなし・・・・・。
今週はお仕事週間なので、ボチボチになるけど・・・・
週末に向けて頑張るつもり。土曜〜いよいよテキストも3冊目に突入だ。


人気blogランキング
posted by りん at 10:59| Comment(8) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

