2005年12月31日

さようなら2005年

今年も残り数時間になりました。
本当は今年の反省とか色々と書くつもりだったんだけど、
実は母が風邪で大熱出して寝込んでいて、0時ギリギリまでバタバタしそうです。

ということで、これにて今年は終了〜。

「今年も一年お世話になりました。来年も頑張ります〜!
みなさまにとっても私にとっても来年、いい一年でありますように!」
posted by りん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

体力勝負

とっても、忙しい・・・・。昼も夜も。
そして今日も明日も午前様ほぼ決定〜!
ってことで、今じゃ体力勝負って感じです。
ってそこまでして遊ばなくても・・・・と思うけど、人付き合いは大事。
この経験、きっときっと勉強にも切羽詰ったときの体力勝負に役立つはず。

と色々と言い訳述べてますが、頑張ります!わーい(嬉しい顔)

人気blogランキング
posted by りん at 16:32| Comment(8) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

Merry Christmas!!

みなさま、素敵なイブをお過ごしでしょうか?クリスマス
私・・・・私も楽しい一日でしたよーん♪
午前中は授業で午後からお出かけ。
どこもかしこもすごい人・人・人〜exclamation×2

今日の授業、実力テスト前から連日寝不足で、
何度か死にかけましたが、なんとか無事年内終了〜。
先生と話す機会があり、
「理解してないことはないみたいだけどケアミスが多い」
と相談してみました。
結論・・・やっぱり問題を解く回数が少ないらしい。
よって問題に対して余裕がないからみたいだ。
やっぱり冬休みはガリ勉決定ダッシュ(走り出すさま)

実力テストの詳細は明日にでもします。



寝不足の原因の写真をアップします。

「恒例のクリスマスパーティー用と頼まれたもの用」
今回は普通のいちごショートにチョコレートをコーティングしてみました。
チョコが甘さがあるのでスポンジの間の生クリームはかなりお砂糖控えめ。
一番難しかったところは、回りに飾ったチョコレート。

ケーキ集 001.jpg

「今年の我が家のケーキ」
こちらも中身は一緒のいちごショート。
上にミニシューを積み重ねクリスマスツリーに見立てました。
(参考:クロカンブッシュ)
シューの中に入れるカスタードクリームを作ったので、
スポンジの間には、生クリームとカスダードを混ぜてみました。

ケーキ集 004.jpg

posted by りん at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

苦手論点

昨日は両国でちゃんこで忘年会だった。
結構有名なお店だったんだけど、店員の態度がすごーく悪い!ちっ(怒った顔)
よって店名の公表は控えることにする。
味は美味しくしかも安いだけにあってもったいない・・・・。

今日はこんな状態だけど、実力テストを受けてくる。
年内最後の実力テストなのに明らかに準備不足。がく〜(落胆した顔)
でも土曜は午後予定入ってるからどうしても今日受けなきゃ。
ということで今日、即効で会社でて頑張ってきます。
参加することに意義あり・・・なぁーんて。(笑)

テキスト4に入って苦手論点が結構出てきた。
もちろん1-3にも苦手論点はある。冬休み中にはそれをある程度
克服するために時間を費やすことにした。
苦手論点があると簿記は厳しいみたいだし、
ある程度問題をこなすことにより克服できそうだから、ひたすら問題解く!

簿記は1月〜は上級へ進む予定。テスト、講義、テスト、講義が繰り返させる。
ひょえーーーー遊んでられないな・・・・なんてまだほざいてみたりして。
財表は上級の日程表を参考にして同じように独学で進める予定。


今日はマジメにお勉強ブログでした。わーい(嬉しい顔)

人気blogランキング
posted by りん at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

3日坊主じゃなくて・・・

実力テスト前、3日漬けで詰め込みしてます。
今回は22日の平日に受ける予定なんだけど、前日が忘年会。
ということで残された時間は今日の夜のみ。

なんせ今回はここに書けないくらい勉強してない。
1-3までは一応なんだかんだ言ってもトレーニングは回して
いたんだけど、4に関してはそれすらも危うい状態で・・・。
とりあえず実力テスト向けの勉強に絞ってます。

目標、平均点ってところかな。(情けない・・・)

冬休みガリ勉計画、思案中なので12月の分は1月に挽回しなきゃ。


しかし・・・・眠い・・・・・。朝からあくび連発。仕事になるのかなぁ。



人気blogランキング
posted by りん at 09:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ボチボチ

昨日はロングの授業。
金曜は案の定遅い帰宅になったので、眠いだろうなぁーと予想して
いたが、教室がめちゃくちゃ暑くて、やっぱり睡魔が何度もやってきた。

昨日の授業はCFと企業連結。
CFは内容的本来を考えると簿記論では直説法、財務諸表論では間接法
が出題されるべきだそうだ。なるほど・・・・。

企業連結は改正が次の試験に反映されるらしく、
変更後のものは上級でやるそうだ。
でも変更になるんならあえて、今やらなくてもいいのになぁーって
ちょっと思ってしまった。

来週は実力テスト。
今日はマジメに勉強する予定〜。頑張ろうっと!

先週の出張の際に立ち寄った京都の「嵐山のライトアップ」
今年かららしい。とても幻想的で素敵だった。
私のデジカメで撮ったのだけど、実際撮影したのは実はプロだったりする。
たまたま某テレビ局の人がいらっしゃって撮ってくれた。
やっぱり私が撮るのと違うなぁー。

京都 001.jpg





続きを読む
posted by りん at 10:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

疲れが・・・

眠い・・・。寒い・・・・。おなかすいた・・・・。(笑)
3重苦の朝を迎えてます。

一応昨日もおとといも電車で帰ってます。(ってそんな報告せんでいいか。)
12月の夜中の電車って嫌ですね〜。酔っ払いばっかりで。
昨日は終電だったのですが、すごーい混みよう。そして酒臭い車内でした。

今日は会社関係じゃないので、早めに始まって早めに帰れそう。
今日はどんなに眠くてもトレーニングを開くぞーーと誓います。



人気blogランキング
posted by りん at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

年内

年内にやること・・・
1)部屋の模様替え。部屋に机を設置して勉強の環境を整える。
2)今年の財表のテキスト類・答練類を整理する。
3)1級の教材の処分(まだしてない・・・・苦笑)
4)初(?)の独学体制に備えて、準備計画する。
5)前に進められた財表の青い本(題名今わからず)を再度読む。

勉強に関してはこんなところかな〜。
と備忘記録をしておいたところで・・・・

今週は忘年会がピーク。実は今日〜金曜まで連日だったりする。
タクシー帰りだけは避けるようにしよう。特に金曜!
土曜はロングで授業だしね〜。

さて昨日は前回の授業の復習、帳簿組織の残りと伝票会計。
伝票会計はいいんだけど、帳簿組織いまいちしっくりしない。
うーん・・・・・・でもこの論点はひたすら繰り返し問題を解いて
頭に叩き込むしかないんだろうな。理屈うんぬんじゃないような気がする。




あんなに頑張るって威勢良かったんだけど・・・・・



今日から3日間は勉強できなさそう・・・・許して・・・・
社会人だからさ・・・・(言い訳)


人気blogランキング
posted by りん at 10:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

今後

昨日はriyonさん(会長はもんきーさん?)のO会に出席させてもらいました。
ちなみに私はTですけど・・・・。(笑)

今後の方向性を決めるのにとても元気をもらい、
頑張ろーって気分になりました。みなさま、ありがとうございました!!


ということで今後の方向性としては・・・・
2科目、簿財で頑張ることにしました。ただ授業はやっぱり2つはとれないので
年内と同様に簿記論だけ。財表は直前までは独学します。
幸いにして来年の試験に関しては、さほど変更事項もないようなので、
今年のテキストで対応できそうですし。

どうしても来年で会計科目とさようならーしたいので、頑張ろうと思います。
簿財の会のみなさん、全員そろって会計科目卒業〜
ですからね!
気合入れて頑張りましょう〜ね!




と言いつつも、もしかしたら途中で息切れしちゃたり、状況が変わって
共倒れしそうになったら、1科目になるかも・・・ですが、
その時は暖かい目で見守ってください。

年内楽した分、年明けはダッシュかけます。



うーん・・・・でも又ぶつぶつ理論をやるのか・・・・チト憂鬱だな。


人気blogランキング
posted by りん at 10:53| Comment(14) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

遅くなりました〜

金曜〜関西出張。
打ち合わせも何とか終わり、さぁーてついでだから遊ぼうって
夜京都へ移動。そこで家族からメール。

「結果届いてるみたいだけど・・・」

って。あらら早い!土曜だと思っていたのに。
うーん気になる、気になる・・・ってことで家へ電話。
中身を見てもらった。


結果発表〜

予想通り・・・・・



不合格でした。


まぁー当然の結果なので、きちんと受け止めました。
そしてここのところモチベーションがかなり低下してましたが、
来年は、この場で

「合格!」

の報告を出来ることを誓います。


出張兼お遊びがあり今日いいお天気の中、
京都を観光したお陰でドボーンと落ち込まずにはすみました。
というよりも、落ち込む程勉強してなかったって言った方が
正しいかもしれませんが。

来年1科目にするか2科目受験するかどうかまだわかりません。
でもいずれにしても今年よりも、ドキドキして結果が待てるよう、
いい意味で試験を緊張して受けれるよう、
そこまでは頑張ってみようと思います。

続きを読む
posted by りん at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

出張〜

ふーやっと一段落。
明日は終日関西へ出張。よって資料作りに終われてた。
後は東京側の打ち合わせをして、資料を宅急便しちゃえば今日は終了〜!
明日は打ち合わせ時間が早いから早朝の新幹線に乗らなきゃならない。
でも、金曜だから(ってあえて金曜にしたんだけど)お泊り〜!

土曜の戻りが遅くなる・・・お家へ到着する頃には、ポストには・・・・
うーん土曜はやっぱり気になるんだろうなぁ。


今日は授業。昨日帳簿組織は見直したが、果たしてミニテスト大丈夫かな?
簡単なようでやっかいで、これこそ慣れがすべてなような気がする。
昨日だけの勉強じゃーダメかなぁ・・・・・。



人気blogランキング
posted by りん at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

カウントダウン

いよいよ発表までカウントダウンに入りましたね〜。
私は今回は「勉強しましたー」って胸はれないので、
結果待ちに関してはまったくもって気にすることもなかったのですが、
でもやっぱりやっぱりもしかして奇跡が・・・なぁーんて甘い考えも捨てきれず、
今ごろになってドキドキしてきたりなんかして・・・・・・

まぁーしっかりと現実を受け入れる心の準備だけはしておきましょうかねー。



今日はTACへ行く予定。1年ちょっと借りていた自習室を今日返却する。
今借りていたところは、快適だったのでちょっとばかり名残惜しいけど、
今後はTACの自習室と自分の部屋でお勉強する予定。
今年中に部屋の大掛かりな模様替えをして、机を手配する予定。
と言っても多分、部屋だと集中できないだろうからTAC中心になるんだろうな。


年末ってなぁーんか色々なもの区切りつけたい気分になるよね〜。


人気blogランキング
posted by りん at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

相変わらず立ち止まり中

昨日は頑張って授業に出てきた。
昨日は帳簿組織。うーんわかるようなわからないような・・・。
やってることはきっと単純なんだろうけど面倒だな〜。
ってことで一度じっくり向かい合わなきゃ、先に進められない。

でも今どき、こんなの必要ないじゃーんって感じもしなくもない。
コンピューターでちょちょいのちょーいなのにね。
これこそ机上の上だけの勉強。実務には役にたたない。
でも仕組みを知ってることが基礎になるのか・・・・うーん・・・・・


昨日のミニテスト。自分のアホさ加減というか、集中力のなさが身にしみた。
弁解の余地もないくらい・・・・・。
点数は30点。最近本当にヤルキがないんだろうな。
だからくだらない事しちゃうんだな・・・・。
内容は終わってる人は続きをご覧下さいませ。


そろそろ忘年会やクリスマスが近づいてきた。
今年は今のところ3台のクリスマスケーキを作成しなきゃならない。
どんなデザインにしようかなぁ?案を考え中〜。

はぁーぁこういうこと考えてるときはすごーく楽しくて集中してるのにな。
勉強にも楽しみを見つけないとダメだよね。



人気blogランキング







続きを読む
posted by りん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ドリームバトン

昨日は授業。いよいよテキスト4へ突入。
なにやらちょっと大変になってきた。そろそろ1級が・・・
なんて言ってられなくなってきた。
見たことない論点ばっかり。テキスト4は本腰入れなきゃかな。

実力テストが戻ってきた。平均点が79点。
でも30%ラインは93点だった。
差が出てきたってことなのかなぁ?
ちなみに私は91点でした。もうひと頑張りしなきゃね。

さてドリームバトン遅くなりましたが回答してみます。
読みたい人は、続きをどうぞ・・・・



続きを読む
posted by りん at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

弾ける

相変わらず遊び歩いてます・・・・


昨日は水道橋へ。と言ってもTACじゃなくて東京ドームへ。
サザンのコンサートに行って弾けてきちゃいました!
私の3代大好きな曲を3曲ともやってくれたので大満足でした。
やっぱりコンサートはストレス発散できるよね!

明日は終日授業。その後久しぶりに残って勉強しようっと!

そして日曜は久しぶりに家に閉じこもろうと思ってる。
ずっと出歩いてるので、家でやらなきゃならないことが山積み。
読みたい本もあるし見たいビデオもあるし、
片付けろーと訴えてる部屋も待ってる。(笑)
勉強は・・・・・・・・・・



人気blogランキング
posted by りん at 11:42| Comment(6) | TrackBack(1) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

