2006年03月26日

不調

昨日からなんとなく体調不良。
久しぶりにロングで授業受けたからか?

今日は一歩も外に出ていない。
朝起きて、それからまた一眠りしちゃったらお昼だった。
そしてダラダラダラダラとテレビを見ながら、
昨日の復習をしている。当然テレビ見ながらだから
集中してないよね・・・・。ヘヘヘ

昨日の演習、時間足りない〜!
第三問にたどりついた時間、残り40分だった。
ただでさえ、やりにくい解答の仕方なのに、
当然のことながら、簡単なのに時間切れだった問題が
かなりある。もったいないもうやだ〜(悲しい顔)
財表以上に時間の配分が大事だなぁって思った。

授業は本支店とCF。
CFは意外とというか珍しく好きな論点だったりする。
でも本支店はちょっと嫌いだけど。

今週は仕事がかなり忙しいようなので、
又土曜のロングになりそう。
posted by りん at 18:30| Comment(8) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

課題

仕事も始まって、先週は疲れて疲れて、毎日グッタリふらふら
仕事なんて本格的にも始まってないんだけど、いるだけで疲れる。
気疲れなんだろうなぁー。人見知りする私は慣れるまでシンドイな。

とボヤイタところで、勉強の方だけど・・・
確定申告休みの間のノルマ、年完のトレーニングの解き直しは
すべて完了〜グッド(上向き矢印)
ということで昨日からメインは帳簿と特殊商品売買の複合問題。
かなり手間取ってる。大分理解したんだけど、どうにもこうにも
すっきりしない。でも今ならまだじっくりやる時間あるから、
徹底的にやっつけてみましょ。そして苦手意識をなくすぞーー!
の意気込みです。(意気込みだけはいつも立派だからさ。笑)

明日とあさってで、なんとか帳簿と特商の日の目が見れますように!

その他の今週の目標〜は、演習9の解き直し(まだやってない!)と
久しぶりに財表計算トレーニングを集中させてやりましょ。

やっと簿記はペースが追いついてつかめてきた。手(チョキ)
今後はいかに財表を組み入れるか・・・そこが課題かな?


それにしてもここのところ、勉強のことばっかり書いてるなぁー。
(当たり前だけど。笑)でもね、相変わらず遊んでもいます。
そのうちにここ最近行ったヒットのお店もアップしようっと。(多分)





人気blogランキング
posted by りん at 21:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

明日から

昨日は久しぶりに午後〜ラストまでタックにこもっていた。
本当は朝からの予定だったんだけど、ここにきて平日やらなきゃ
ならないことが山。まったくもってギリギリにならないと
動かない私の性格直さなきゃだわ。

しかしタックの人って暑がりの人が多いんでしょうか?
夏の冷房のきつさは有名だと思うんだけど、
昨日は外も特に寒い日だっていうのに、室内にいてもなぜか寒い。
コートをひざかけにしたりしても・・・手がかじかむよーーー。
あまりに寒いので温度を見に行ったら・・・・冬なのに21度に
設定してある。はぁーーー??って感じ。もちろん温度上げさせて
もらいました。

と色々とありましたが、比較的集中してこなしてきた。
今日は午前中、ウォーキング教室だったので、
その後タックによって、お勉強。先ほど帰宅しました。


さて長らく自由な生活を送ってきたのですが、
いよいよ明日から又普通の社会人生活が始まります。
今度のお仕事も税理士とは直接的には関係のない仕事。
もちろん数字に関係する仕事ではあるんだけど。

のほほーんと生きていて年はとってるものの、
なんだかんだ夢もあって、その夢に向って一歩だけ前進したって
感じかなぁ?実は今回のことが私の大きな転機ではない。
これはちょっとした小さな転機。(のはず笑)
まだまだ大きな転機が少なくても二つ待ってるはず。
それに向って又明日から一歩ずつ頑張りましょ♪

ローングバケーションの間のやりたかったことは、
概ね出来たかな〜。でも目標が達成できなかったのが、
ダイエットとお勉強かな?
ダイエットは進捗度ゼロ、お勉強は進捗度65%くらいかな?

しかし・・・・予算よりも遥かにお金が出て行った。
しばらくは節約・節約だな。


人気blogランキング
posted by りん at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

計画

久しぶりに財表ネタ。
かなり遅れてはいるもののチョコチョコとはやっている。
とりあえずGW明けの直前が始まるまでは、ひたすら理論を
読んで理解することにした。計算は去年の演習と上級のトレーニングで
カバーして。理論は今はとにかく「理解・理解」に時間を割く。

ということで、遅らばせながら、昨年度の分厚いテキストを分解した。
そして同じく昨年度の直前のテキストも分解。
そして項目ごとに製本テープでくっつけて私なりの理論の本を
完成させた。今までは、理論カードを使っていたのだけど、
やっぱりあれじゃー内容薄すぎだ・・・・

分解したのは持ち歩けるよう。これで1冊が薄く〜なったので、
適当に今日はこれ明日はこれというように、数冊を持ち歩くことにした。


簿記論の方は・・・・この確定申告休み中に、自分への課題として、
年内完結のトレーニングの解き直しにした。
ちょっと遅れ気味だけど、なんとか頑張らなきゃ。
演習の復習の方は、演習後その日中に見直しをして、
解き直しは1週間後と決めている。今のところ予定通り。


すごーく遅くなったけど、やっと演習を取りに行ったので・・・
演習6・・・48点/75点 (10%63点 20%59点 30%56点
40%53点 50%50点)平均48.7点(第一門16.2点 第二問32.5点)

やっぱりこの回とその次の回は臨時の仕事が入ったりで
勉強しなかったから、結果平均ちょっと割ってしまっていた。
まぁーその次の例の悲惨なのよりもよかったけど。


人気blogランキング
posted by りん at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

昨日は伊豆方面へドライブに行ってきた。
まさに春〜という感じの気候で、気持ちのよい一日だった。

「江間」というところ(伊豆の長岡)でイチゴ狩りをして、
今さくら祭りをしているということで、河津桜を観賞しに行ってきた。
もう葉っぱも出始めているので、いささかピークシーズンは外れてる
ようだが、満開〜の桜を見れた。
ソメイヨシノと違って色が濃い桜だった。

06-03-08_13-52.jpg

「江間」の苺お勧めです。大きさは割りと大きめで、しかも
めちゃくちゃ甘い!!GW辺りまでやっているとのことなので
暇があったら是非行ってみてくださいませ。


さて今日はTACへ行って自習しましょ♪


人気blogランキング
posted by りん at 10:31| Comment(4) | TrackBack(1) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

集中力

今日は午前中用事があり外出していて、そのままTACに行こうかな
とも思ったのですが、夜もうひとつ外出があるので、家に戻ってきた。
ということで面倒なんで家勉にしようっと。

さて昨日は演習9を受けてきました。演習になってからは初の2時間問題。
やっぱり集中力が明らかにもってない!
第三問、アホなミスしてるなぁーーー。
しかも痛い〜ミスで関連するものが沢山あるのでかなりの減点になる。
集中力の維持も訓練が必要なのかも。計算2時間は思ったよりもきついよ〜

ということで戻ってきた演習8の話しを・・・・
なんとまぁー私ってわかりやすいんだろうって我ながら感心。
さぼっているとドーンと下がって、ちょっと真剣になると元に戻る。
成績が不振なときは、さぼってるなぁー!と忠告よろしくお願いします。

演習8・・・58/75点 (10%66点 20%62点 30%60点 40%57点 50%54点)
平均が第一問が17.4点、第二問が35.5点 合計52.9点

39%くらいってことかな?30%には入らなかった。
ってことで勉強しましょーかね。気を抜かずに頑張ります!


人気blogランキング
posted by りん at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

特殊商品売買

どうも最近更新が滞ってる。
特別忙しくてってわけではないのだが、
なんとなくPCに向っても更新できないでいる。
ネタはあるんだけどね〜(と言っても勉強ネタじゃないけどふらふら


さて上級もいよいよテキスト3に入った。
論点は「特殊商品売買・帳簿組織・本支店」ざっとこんなところ。
キョエーーーすべて苦手だわ。がく〜(落胆した顔)(なんせ得意が少ないもので。)

ということで今日は特殊商品売買(割賦除く)を重点的に
一日かけてじっくりやってみた。
うーんかなりすっきりした!わーい(嬉しい顔)
後は解き込みをして時間短縮だな。

明日は演習の日。明日からいよいよ2時間になる。
折り返し地点ってところかしら?
踏ん張りどころだな。ダッシュ(走り出すさま)

そして明日が終わると1週間確定申告休み中。
幸いにして私には確定申告は関係ないので無駄にしないように、
自分で自分に言い聞かせ、今計画立て中。

さて明日の演習は益々時間配分が大事になってくる。
そしてどれだけ長く集中力を保つか。これも大事かな。
頑張らなきゃグッド(上向き矢印)


人気blogランキング


posted by りん at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

