2005年12月13日

年内

年内にやること・・・
1)部屋の模様替え。部屋に机を設置して勉強の環境を整える。
2)今年の財表のテキスト類・答練類を整理する。
3)1級の教材の処分(まだしてない・・・・苦笑)
4)初(?)の独学体制に備えて、準備計画する。
5)前に進められた財表の青い本(題名今わからず)を再度読む。

勉強に関してはこんなところかな〜。
と備忘記録をしておいたところで・・・・

今週は忘年会がピーク。実は今日〜金曜まで連日だったりする。
タクシー帰りだけは避けるようにしよう。特に金曜!
土曜はロングで授業だしね〜。

さて昨日は前回の授業の復習、帳簿組織の残りと伝票会計。
伝票会計はいいんだけど、帳簿組織いまいちしっくりしない。
うーん・・・・・・でもこの論点はひたすら繰り返し問題を解いて
頭に叩き込むしかないんだろうな。理屈うんぬんじゃないような気がする。




あんなに頑張るって威勢良かったんだけど・・・・・



今日から3日間は勉強できなさそう・・・・許して・・・・
社会人だからさ・・・・(言い訳)


人気blogランキング
posted by りん at 10:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなってすみません。
日曜日はようやく“初めて”お会いできたという感じでした(笑)
「簿財の会」は、今年解散&卒業ですよ!!
・・・と、自分にも言い聞かせてます。

リンクの件ですが、貼りたくて貼りたくて仕方ないのですが、リンク用のソフトがメンテとかなんとかで、Myblogの更新ができません。
今しばらくお待ちくださいませ。

それから・・・「もんき〜とんく」なのです。
またよろしくお願い致します♪
Posted by もんき〜 at 2005年12月13日 22:09
もんき〜さん、おはようございます。
まずは、リンク名ごめんなさーい訂正しました。

ねね、「簿財の会」は今年は卒業しないですよー。
来年卒業&解散でしょ?
今年卒業&解散しちゃったら来年受験しないことになっちゃうじゃーん。(笑)

頑張りましょ♪
Posted by りん at 2005年12月14日 10:22
おつかれ〜・・私も昨日は午前様でした。疲れるー
あとの数件は忘年ランチにしてもらいました。時間と、お金も節約できます(笑

というわけで、私は一足お先に今日からモーレツ勉強モードに入りますので(^-^)
体壊さない程度に楽しんでねー
Posted by アクビ at 2005年12月14日 12:45
アクビちゃん〜今日眠くなかった?
今日は忙しかったから突っ走れたけど、明日からマズイかも。
でも昨日もちゃんと電車で帰ったし、今日も電車で帰るよー。
(ってあたりまえか。笑)

忘年会ランチっていいよね〜。私は夜ばっかりだから
お金的にもかなり厳しい〜^^;

モーレツ勉強モード・・・焦ってきちゃうじゃーん。
Posted by りん at 2005年12月14日 18:04
寒いね〜。
忘年会炸裂とは、お疲れ様です〜。
僕はお酒が苦手なので、忘年会は恐ろしい季節です。
最近は酒を飲むと、疲れが出て黙り込んでしまいます。

独学の件ですが、僕はTで問題集を買ってきました。
当面の目標は、年内に個別問題を一通り(2冊)処理して、得手不得手を把握しようかと。で、総合問題と個別問題の復習を平行して、演算能力のアップにつなげよう〜って計画ですわ。

財表は理論ですね。Tで理論の本を買ってきて、今までの学習の点を復習してますが、授業のテキストと記載方法が違うので結構とまどいます。要領がつくまでの辛抱です。
Posted by kensuke at 2005年12月14日 21:56
忘年会シーズン、悩ましいね〜(蘭、ホントに思ってるのか?)

りんさんはあちこちでお呼ばれしてそうで大変だね〜♪

蘭もまだ簿記1級テキスト持ってます。
んでもって、こないだちょっと調べ物で開いちゃった。
確か本社工場会計?
ちょっとトレーニングの問題で納得いかないのがあって(いまだに納得いかず)

忘年会は忘年会!勉強は勉強!
メリハリつけてがんばろーね!!(自分に言い聞かせてマス)
Posted by at 2005年12月15日 06:03
kensukeさん、今日も寒いね!朝起きるのが辛い・・・・。
私もね、お酒は苦手なのよ。ただ雰囲気は好きなんだよね〜。
なので飲めないくせに誘われるとつい参加しちゃって、
しかも業界がらか時間の感覚のない人が多いから、気付くとタクシーみたいな・・・。

私の財表の独学の勉強方法どうしようかなぁー。まだ考えてないなぁー。あの分厚いテキストをじっくり読み直しかなぁ。

簿記は当面年内はとりあえず来週の実力テスト対策と、
年内完結分のトレーニングをもう一度回すことと、
今までの実力テストと補助問題の解き直しかな。

多分これで精一杯かな。
Posted by りん at 2005年12月15日 10:17
なんかね、今年は忘年会が多いのよー。諸事情があり、
どうしても参加しなきゃならなくて体力的にボロボロ〜^^;

蘭ちゃんもまだ簿記1級のテキスト捨ててないんだー。
あっでも商会はとっておいた方がいいかもね。確かに不明点は
もしかしたら調べられるかもね。
うーん置き場所考えなきゃ〜

>忘年会は忘年会!勉強は勉強!

はぁーい、胆に命じて頑張ります♪
Posted by りん at 2005年12月15日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。