2005年12月18日

ボチボチ

昨日はロングの授業。
金曜は案の定遅い帰宅になったので、眠いだろうなぁーと予想して
いたが、教室がめちゃくちゃ暑くて、やっぱり睡魔が何度もやってきた。

昨日の授業はCFと企業連結。
CFは内容的本来を考えると簿記論では直説法、財務諸表論では間接法
が出題されるべきだそうだ。なるほど・・・・。

企業連結は改正が次の試験に反映されるらしく、
変更後のものは上級でやるそうだ。
でも変更になるんならあえて、今やらなくてもいいのになぁーって
ちょっと思ってしまった。

来週は実力テスト。
今日はマジメに勉強する予定〜。頑張ろうっと!

先週の出張の際に立ち寄った京都の「嵐山のライトアップ」
今年かららしい。とても幻想的で素敵だった。
私のデジカメで撮ったのだけど、実際撮影したのは実はプロだったりする。
たまたま某テレビ局の人がいらっしゃって撮ってくれた。
やっぱり私が撮るのと違うなぁー。

京都 001.jpg





ミニテスト・・・またしても満点取れず。
伝票会計だけど明らかに勉強不足が現れた、自業自得。
出金伝票は、貸方側が「現金」のみ。
「当座預金」も出金伝票になると思っていた〜ふらふら
間違えノートへ記入済み。
posted by りん at 10:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うへっ!?
こりゃキレイですな〜(*´∀`)
向こう側から義経とかが走ってきそう!
なんとなく。。

間違いノート、つけてるんですね!?
僕はつけてません。。(´・ω・`)
Posted by at 2005年12月18日 23:13
うへっ!?
こりゃキレイですな〜(*´∀`)
向こう側から義経とかが走ってきそう!
なんとなく。。

間違いノート、つけてるんですね!?
僕はつけてません。。(´・ω・`)
Posted by アソジ at 2005年12月18日 23:13
本当!この写真キレイですね〜。
カメラは面倒くさくて苦手です。
昼間、普通のものしか撮れません〜。
夜景モードなんてとても、とても、って感じ。

ところで、土曜はケーキ&クッキーどうもありがとう!
一応、携帯撮影しようって思って準備している間にカップケーキを夫に一つ食べられてしまいました。
全部すごく美味しかったです。チーズケーキ、あれ、本当に作ったの??
Posted by MEG at 2005年12月19日 12:19
アソジさん、きれいでしょーあの写真。
本当に幻想的だったんですよ!
間違いノートつけてないんですか?
私はすぐ忘れちゃうからあれ付けて、再度間違えた
ところは反省〜をしてます。
Posted by りん at 2005年12月19日 15:49
MEGちゃん、私も普通のしか撮れない。写真は好きだけど。
夜景モードにした上に何か調整してた。
よく分からなかったけど。

それと喜んでもらえてよかったわー!
ってあれでおなか壊したんじゃないよね??^^;
Posted by りん at 2005年12月19日 15:54
うわぁ、素敵な写真だね〜♪

ホント幻想的というか…

簿記論のほうも馴染みの薄い論点群が押し寄せてきた感じ…いままだテキストちら見してるだけなんだけど、帳簿組織って…一体どんな問題なんだ?!
まだ想像つかず。嫌いって言う人多いよね。

企業連結、ありがとう。
最近WEB見てないからきちんと勉強しちゃうところだったよ(いや、そりゃやって悪いことはないんだろうけど)
少し手を抜いてやっちゃおうかな〜♪
Posted by at 2005年12月20日 03:40
蘭ちゃん、テキスト4は私にとってはやる気にならない論点目白押しよ。(笑)
帳簿組織簡単なんだけど私も嫌い。
仕訳さえきれれば繰り返しやったら誰でも出来る論点らしいんだけどね。

企業連結は、1級の合併の簡単な知識さえとりあえず押さえておけば大丈夫って感じよー。蘭ちゃん忙しいから手抜けるところは抜かなきゃね!
Posted by りん at 2005年12月20日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。