2005年12月24日

Merry Christmas!!

みなさま、素敵なイブをお過ごしでしょうか?クリスマス
私・・・・私も楽しい一日でしたよーん♪
午前中は授業で午後からお出かけ。
どこもかしこもすごい人・人・人〜exclamation×2

今日の授業、実力テスト前から連日寝不足で、
何度か死にかけましたが、なんとか無事年内終了〜。
先生と話す機会があり、
「理解してないことはないみたいだけどケアミスが多い」
と相談してみました。
結論・・・やっぱり問題を解く回数が少ないらしい。
よって問題に対して余裕がないからみたいだ。
やっぱり冬休みはガリ勉決定ダッシュ(走り出すさま)

実力テストの詳細は明日にでもします。



寝不足の原因の写真をアップします。

「恒例のクリスマスパーティー用と頼まれたもの用」
今回は普通のいちごショートにチョコレートをコーティングしてみました。
チョコが甘さがあるのでスポンジの間の生クリームはかなりお砂糖控えめ。
一番難しかったところは、回りに飾ったチョコレート。

ケーキ集 001.jpg

「今年の我が家のケーキ」
こちらも中身は一緒のいちごショート。
上にミニシューを積み重ねクリスマスツリーに見立てました。
(参考:クロカンブッシュ)
シューの中に入れるカスタードクリームを作ったので、
スポンジの間には、生クリームとカスダードを混ぜてみました。

ケーキ集 004.jpg

posted by りん at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんさん、凄い凄い凄い〜おいしそうだね!!
それに写真載せてくれてありがとう^^
仕事に勉強に忘年会?に忙しいのに、ケーキまで。。。
恐るべし!りんさん!!
もう、りんさんの手作りお菓子食べた〜いです♪
りんさん、是非私のお嫁さんになってください!
懐メロも大歓迎です〜〜〜☆
Posted by アチャ子 at 2005年12月26日 16:07
す、すごすぎる…

ホントにケーキ職人(パティシエ?)みたいだね〜
尊敬します!!!
クロカンブッシュちっくなミニシューは市販のものかしら、なんて思ったらなんのなんの!
ちゃんとカスタードから作ってるんだね〜
(確か卵黄ばっかり大量に使うんだよね〜、で、余った卵白はラングドシャにしたりして)

デコレーションも上手!
一家に一台りんさん〜だね!!
Posted by at 2005年12月27日 03:17
アチャ子さーん、お恥ずかしいばかりだけど、
一応アップしてみました。粗ばかりなんですけどね〜。

もっともっと上手になったら、是非試食してくださいな。
っていうか、アチャ子さんの方が絶対に上手そうよ。
なんせ慣れてるもーん。
私なんてたまぁーに作るだけだから。

ところで、アチャ子さんにも求婚されちゃった。
MEGちゃんにもされてるんだよな〜。
女性にはもてるわ、私♪(くぅーーーちょっと泣)^^
Posted by りん at 2005年12月27日 16:18
蘭ちゃん、褒めてくれてありがとう!
もっと褒めて〜!なぁーんて。
粗はたくさんだけど、なんとか出来上がったって感じです。

それにしても実力テストもあったり、忘年会があったりで忙しい毎日だったよ。
蘭ちゃんの仕事が忙しくて大変な気持ちちょっとはわかったよ。
って私の場合はすべて個人的な理由だけど・・・^^;
後二日忘年会の嵐が終わり、机設置が終わり、大掃除が終わったら、
勉強本腰入れるよ。って年明けるな・・・きっと。(笑)
Posted by りん at 2005年12月27日 16:22
りんさん〜、すごいよ。すごすぎる。
おいしそ過ぎる。でも、かわい過ぎて食べるのがもったいないかも〜。
そうそう、りんさんは私のお嫁さんなんだからね〜。
Posted by MEG at 2005年12月29日 00:40
MEGちゃん、お返事遅れてごめんなさい。
褒めてくれてありがとうね!!
MEGちゃんに褒めてもらうとなんだか
すごーくうれしい!
来年はお勉強で褒めてもらおうっと!
Posted by りん at 2005年12月31日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11006872

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。