2006年01月06日

計画

久しぶりに勉強の話題・・・・
まずはすっかり忘れていた年内完結最後の実力テストの話し。
1問目25点/25・2問目25点/25・3問目25点/50 合計75点でした。

これを見てやっぱり勉強不足だわーって即座に思った。
1.2問目は、テキスト4の内容。3問目は総合問題で前からの積み重ね。
3問目半分だもんなぁーーいかにその場限りの勉強してるか・・・
先生とも話しをして改めてやっぱり勉強不足を指摘された。

ということで、年明け心を入れ替えて頑張ってます。
(と言ってもおとといから本腰入れたんだけど・・・)

COG君の勉強の仕方とか参考にさせていただいて、
私も自分なりの勉強の方法を計画してみた。

簿記論に関しては・・・・

1)授業後、上級トレーニングはその日のうちに解く。
  間違った箇所はチェックマーク
2)上級の講義の範囲の年完のトレーニングを解く。
  間違った箇所はチェックマーク
3)演習前日、1と2の間違った箇所の解き直し。
4)演習問題、トレーニングの間違い箇所は、1ヵ月後に
  改めて解き直し。

こんな感じで進めていくつもり。
トレーニングを3回転させることを目標にしましょ。

財表に関しては・・・・

去年の上級の演習問題をいただいたので、その予定に
したがって、1週間に1演習問題が出来るように
簿記論と同じように進めていくつもり。
基本的にレギュラー・上級・速習のトレーニングを解く。
計算はなるべく2回転はするように。

理論はなるべく演習の範囲だけじゃなく回していきたい
ところだが、多分無理だろうなぁーってことで、
GW前までは、演習の範囲を中心に、そして戻れたら
戻るという方法をとっていくことにした。

自分への戒めのために一応計画をアップしておく
ことにした。さて計画だけに終わらないよにしなきゃね。
もっと効率のいい方法などなどありましたら、
コメントよろしくです。


そうそう今日からスポーツクラブも復活した。
すでに体が痛いんですけど・・・
でもね、自転車こいでる時に理論覚えるなぁーと
思った。本読んでる人多いし。ってことでブツブツは
さすがに無理かもしれないけど、理論の本片手に
体力アップといきましょうかねー。頑張る!!



人気blogランキング
posted by りん at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーっ、すごい・・
私はやっとダランダラン状態を脱したところで、計画を立てられる段階ではないかも。私もとにかく計算が弱い・・のは継続的に手を動かしていないから何だけど、実力・補助問題の解き直しをとにかくひたすらやっていくってことしかないです。
これまでの人生で一番がんばらなくちゃいけないかも・・
Posted by アクビ at 2006年01月06日 23:05
監督です(笑)

おっ、がんばってますね〜。
僕も負けられませんな。
僕も簿記論を通学でやる事にしましたよ。やれる時にやらないと、、、って思ってね。

また簿財の会合で意見交換でもしましょう。
Posted by kensuke at 2006年01月07日 02:05
アクビちゃん、3連休終わっちゃったね〜。
でも何だか頑張ってるみたいだね。
という私もボチボチだけど頑張ってるよーん。12月の分を取り返さなきゃ!ね!
財表が今後予定通りに出来るかかなり
不安だけど・・・頑張るわ!
Posted by りん at 2006年01月09日 20:51
監督〜、ちょっとは頑張ってるでしょ?
簿記論通学にしたんですね。って上級??
誰先生にしたのかしら?今度こっそり
教えてくださいませ。

情報交換しましょ!
2月くらいに会合します??
Posted by りん at 2006年01月09日 20:53
相変わらずりんさんっていっつもエレガントね〜。
見習いたいわぁ(←一生無理かも…)。

ところで、下の記事のスポーツクラブ。
どうですか、自転車こぎながら理論暗記ってできそう?
もし可能ならフィットネスマシン的なもの購入しちゃうかも…(サイドステッパーとか)

Posted by at 2006年01月13日 01:48
蘭ちゃん、私はあなたの色気を見習いたいわー。(一生無理かも。笑)

スポーツクラブでの理論、なかなかよ!
ただブツブツとはさすがに言えないので
読んでるだけって感じだけど。
でも私は机にジートして理論やるとすぐに
睡魔が襲ってくるけど、さすがに自転車こぎながらだと眠くならないからいい方法だわーって思ってるよ!
Posted by りん at 2006年01月14日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11398349

この記事へのトラックバック
×

