2006年01月23日

上級演習(2)

上級演習Aが戻ってきた。
今回は平均は越えた。がやっぱり30%ラインにはまだ届かず。
60点/75点(10%が69点、30%が63点、平均が56.3点)
ということで私は40%ライン。

毎回、毎回つっかかる減価償却費。
ただ先週〜徹底的にやったから今後は大分楽になるかも。
と言ってもやっぱり時間かかるんだけど。

今日は上級演習Bを解いてきた。
今回は時間がかなり余った。が・・・・やっぱり単純ミスあり。
まぁーまだまだ本番までには時間がある。ので、本番に向けて
ミスと向き合ってみましょうかね。

先生が今日言っていた、とりあえず上位40%にこのままずっと
コンスタントに入っていたら、よっぽどのことがない限り、
合格の可能性は高いらしい。
ただ今はまだ走り始めたばっかり。ゴール直前(試験前)に上位30%に
到達しなきゃ意味ないらしい。(当然だけど)

今10%ラインにいて余裕〜なんてそこそこやっていて、
直前の下からの追い上げに負けて、本番撃沈なんてことは
よくあるらしい。

ので、短いようで長い道のり・・・本番を目指して、
やっぱりコツコツと頑張るのが一番の近道なんだろうね。

さてそろそろ寝なきゃ。最近朝方に大分慣れてきた。
明日も早起きよーん!

人気blogランキング


続きは演習Bの話し・・・・まだの人は見ないでね!

今回の問題を解いて、やっぱり私は固定資産関係が弱い。
ソフトウエアーの廃棄と取得と償却。
それぞれの仕訳は問題なし。償却等も問題なし。
肝心の取得原価の算定が違っている。
データ移し変え費用・・・迷って取得原価に算入しちゃったけど
費用だった。ソフトウエアーだけでなく、固定資産全般において
何を取得原価に入れて何を費用として把握するか。
要確認&ちゃんと覚えよう!
posted by りん at 23:45| Comment(15) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
演習お疲れ様です。
上級で40%キープできたら、直前には30%以下になりそうですよね♪
上級30%キープできたら、直前は20%以下くらいになるかもですね。
高い目標ですね〜。

ところで、減価償却の時間について。
僕も、最後まで減価償却の時間には苦しみました。
先生に相談するのもいいですよ。
どの問題だとこんな風に解いて・・・って感じで質問をすると、意外な解答テクニックをくれたり。
(メモリー)
りんさんは、午前で出ているなら、昼の間の先生を捕まえてみっちり、教えてもらうことも出来そうですしね。

この機会に先生と仲良くなっておくのもいいかもですね。
Posted by COG at 2006年01月24日 00:04
やってるねぇ。
こないだの演習問題で撃沈してきたよ。
本当にぜんぜん覚えてないんだね、まいりました。
このままだと本当に落ちそう。どーしましょ?助けてぇ。
Posted by kensuke at 2006年01月25日 01:23
COGくん、おはよー!
減価償却やっぱり悩みよね。この間の方法もやったり(電卓ね)してるんだけど、
どうも集計が今一歩下手なのかなぁ。
あと月数数えるの面倒だ(笑)
今度先生に集計の方法教えてもらうね。
やっぱり先生頼らなきゃね。
大分仲良くはなれたんだけどね〜。
予定では3月〜また忙しい日々になるので
その前にどうしてもある程度の基盤を作っておきたい。
COGくん、二つも授業受けたり頑張ってるの
見てると刺激になる〜よ。私も頑張る!!

Posted by りん at 2006年01月25日 07:14
監督、おはよ!監督が弱気だと心配だわー。
私が言えることじゃないけど、今はあんまり点数とか気にしない方がいいみたいですよー。絶対に直前で変わるから。
一度やってるから私よりも基盤もあるはずだから地道にコツコツコツコツ・・・
頑張ろうね!
Posted by りん at 2006年01月25日 07:17
chikoriさんとこで、「点数公開する」とのコメント見て、調子見に来ました!
…って、りんさん甘いぞっ!!(笑)
といいつつ、自分も法人で時間余らして余裕こいててミス多発で、結構凹んでます;;
自分は20%以内(法人でこれは、限りなく満点近くないと取れません)入った時は、美味しいものを食べるというルールを作りました(笑)
Posted by ひで at 2006年01月25日 22:21


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!

Posted by トプログ at 2006年01月26日 12:08
ひでちゃん、久しぶり!
やっぱり甘いか。(笑)20%内目標じゃなきゃダメかな?

私も20%入ったら美味しいケーキ食べるってことにしようかな?で名前のりしたら美味しいディナーにしようかなぁー。

どうしても合格したいから、気合入れなおして頑張るよ!
Posted by りん at 2006年01月27日 00:01
りんちゃん、こんにちは!!
私も上級演習では「平均点越え」なんて
甘い目標を立ててます…。
りんちゃんが上位20%、私が上位30%に入ったら、
美味しいディナーいこっ!!
自分に甘いたくちゃんでした。。。
Posted by たくちゃん at 2006年01月28日 13:37
うわ〜、簿記論、まだ時間余るんだ。
まだ上級までたどり着いていない私…あせるわあ。
財表は既に全く時間不足でございます。

私もぼちぼち点数公開、始めますね。

減価償却は、意外に好きだったりします。
期中取得や売却など細かいものはきちんと分けて書くようにしてるけど。

でもホントに難しい(細かい)ものは本番では捨てになるんだろうね〜。
Posted by at 2006年01月28日 15:13
うう、レギュラーの私はどうしたらいいの〜?(笑
レギュでもまだ上位30%に入れません。
ここから4月までの踏ん張り次第だろうなー。
がんばりまーす。
Posted by アクビ at 2006年01月28日 18:36
たくちゃん、私も平均超えが今はいいところだよー。一気に20%内なんていつ入れることやら。(笑)
でもたくちゃんと一緒にディナーなら頑張れるかも!約束だよーん!
消費税大変そうだよね〜。最近財表の理論にまたまた悩ませれてるよ。

美味しいもの食べに行けるよう頑張ります〜!
Posted by りん at 2006年01月28日 20:20
蘭ちゃん、上級といってもまだレベルは実力テスト並みだよ。
だから蘭ちゃんなら大丈夫!
ねね、減価償却のまとめかた今度参考にさせて!ひとつひとつの処理は何とかなるんだけどまとまるとわけわからなくなって、
1つ減価償却費足さなかったり・・・。
苦手って思うから余計苦手になっていく。
泥沼だよね。^^;
Posted by りん at 2006年01月28日 20:24
アクビちゃん、そうそう4月までの踏ん張りどころだよー!先生も言っていたけど、
レギュラーや速習の追い上げってすごいから。
実際に財表も速習でかなり遅れ気味だったけど、直前にはちゃんとやっていた人は上級とかの人に追いついていたもん。(私はやってなかったから・・・だけど。)

だからGW明け、一緒に並べるよう頑張ろうね!私も負けないように頑張るよーん!
Posted by りん at 2006年01月28日 20:27
演習B49点でした・・・。
第2問の固定資産は難しかったと思います。建物間違えました。りんさん、あってたのすごいですね。
Posted by フクイ at 2006年02月05日 14:53
フクイ君、演習(3)は特に固定資産関係の問題が多いよね。前回の講義の範囲が固定資産関係だったからかな。ということで私は講義の分のトレーニングは一応やっているので固定資産は何とかなりました。(ソフトウエアーは間違ったけど。)
Posted by りん at 2006年02月06日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12152276

この記事へのトラックバック
×

