2006年02月07日

時間配分

昨日の演習から急に難易度が上がった。
というか時間がきつくなってきた。

私は完全に時間配分間違った〜。

一問目に初見の問題がありとまどった。
じっくり考えたらわかりそうだなぁーと思いつつはまったら
まずそうだな・・・と判断して次の問題へ。
これまた解き方はわかるんだけど、ちょっとばかり面倒な問題。
ってことで丁寧にやりすぎた・・・。
そして最後の総合問題、まぁーこれはいつもの感じかな?
ってことでサクサクっと片付けて・・・なんて思っていたけど
思っていた以上に時間がかかって、一問目に戻った時には
ほとんど時間なし・・・・。空欄を作ってしまった。
しかもしかも、総合問題の試算表に下にあった問題すっかり忘れてるし。

惨敗。先生も今回はおそらくかなり平均は下がるだろうと
言ってはいたけど・・・・。どうかなぁ?もしや惨敗か。

ただ今回得るものがかなりあった。
まずはやっぱり時間の配分を考えること。
ややこしい問題の解く手順を自分なりにすっきりさせて固定すること。

本番は初見の問題ばっかりなんだから、いい勉強になったかな。

ってことで、明日から1週間ばかり更新できません。

この1週間の目標としては、
財表は移動があるので移動中に理論はしっかり頑張って、
自分で立てた予定から1週間遅れてるのをこれ以上遅らせないこと。

簿記は1日1題でも問題を解くこと。

うーんこれすら怪しい状況ですが、1週間だから頑張ります〜!


人気blogランキング
posted by りん at 08:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時間配分と言えば、簿記の本試験で
問2から取り掛かったらハマってしまって
しかも途中で間違いに気付いて、後でやろうと問1に戻ったときは、
既に15分経過していて、頭に全身の血がのぼったか?っていうくらいパニクったのを思い出しました。
今思い出しても冷や汗でるわ〜。

それより横浜に来てたのね〜!
スイカのホテルは、食事に行くことはあるけど泊まったことはないの。
羨ましい〜!
隣のPホテルのイタリアンバイキングも結構いいのよ〜♪
あれ?食べ物の話になっちゃった・・・(笑)
Posted by pukkari at 2006年02月07日 18:54
ピョンちゃん、時間配分って難しいよね。ついはまって後でヤバってなるよね。特に本番だったら考えただけでも頭クラクラするわー。

ところで・・・Pホテルのイタリアンバイキングって美味しいんだー。今度行ってみるね。本当はこの日Pホテルの週末だけやってるデザートビッフェ(夜)のに行くつもりだったんだけど、あれって予約が必要らしくてダメだったの〜。
って食べ物ネタには本当に困らない〜(苦笑)
横浜は結構行くので今度美味しいところ教えてね!
Posted by りん at 2006年02月07日 22:31
時間配分か〜。
なんだかコレがほとんどを占める気がしちゃう、特に本試験では。
だって満点は無理なんだもんね。

見極め。
一番難しいところ、頑張って極めて行きましょう♪
Posted by at 2006年02月10日 11:06
りんさん!
携帯にメールしても戻ってきちゃうよ!?
大丈夫?連絡ちょうだいね〜。
Posted by MEG at 2006年02月12日 10:03
一日一題、いいと思いますよ〜

僕の場合、性格的な問題からか、
それが出来たためしがないんですけど。(^_^;)
Posted by アソジ at 2006年02月12日 17:12
りんさん、元気?
更新ないのでちょっとコメントしてみました〜。
でもだんだんと、これから夏まで更新頻度は落ちていくのかもね、みんな。
便りがないのは頑張ってる証拠ってことですね。
Posted by アクビ at 2006年02月19日 10:32
蘭ちゃん、返事遅れてごめんね。
そうそう財表も簿記も時間配分なんだろうね。実力的にはほとんど同じ人たちばっかりなんだろうから。
財表でも戦略、戦略と言われながらも
ついはまってしまうんだよね〜。
気をつけなきゃね。&スピードアップもしなきゃだわ。
Posted by りん at 2006年02月19日 13:57
MEGちゃん、ご心配かけました。
ごめんね!また今週もよろしくね!!
Posted by りん at 2006年02月19日 13:58
アソジさん、お返事遅れてごめんね。
一日一題・・・口では言ったものの難しいよね、実行は。
私もすでに・・・です。^^;
その分、今問題の山と戦い中です!
Posted by りん at 2006年02月19日 13:59
アクビちゃん、ご心配かけました。
私に限っては、更新がない=猛勉強中ではないかも〜。(苦笑)除く直前期だけど。

ってことで1週間のつけを今挽回中〜です!
Posted by りん at 2006年02月19日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12905799

この記事へのトラックバック
×

