2006年04月09日

遅咲き・・・

画像 003.jpg

いきなり季節外れな画像だよね〜。
でも我が家にやってきてから3年目になるポインセチア、
去年はほーんのちょっと赤くなっただけだった。
そして今年もクリスマスの頃には青々していた。
先月くらいから、徐々に赤くなってきた。
まだまだ毎日ちょっとづつ赤が増えている。

かなりの遅い〜ペースだけど頑張って赤くなっていってる
のを見ると微笑ましいなぁ。わーい(嬉しい顔)


さてここ最近、仕事もしかりだけど色々な面で珍しく、
鬱〜な毎日を送っている。なんだかすごーく人生に焦りを
感じたり、自分のやってることにむなしさを感じたり・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
ピッチピッチの社会人でもあるまいし、なぜに5月病なんだろうか?
って言っても睡眠障害もないし、体調が不調〜ってこともないん
だけどね。ただ滅多に悩まない私にしては珍しいな。

そして追い討ちかけるように、昨日の演習。
蘭ちゃんもコメントしてくれてるように、演習12・・・・かなり
きてます。この時期にそんな問題作らなくてもいいじゃーん。ちっ(怒った顔)
余計鬱になったよ・・・・。演習12、第三問からやろうと思ったら
問題見たとたん、???だったので結局第一問から解いた。
でも時間はかなり気をつけてみた。けど問題が難しすぎだよ〜

月日の経つのは早い!今年に入って早4ヶ月。
そして今年に入ってからと同じ期間を過ごしたら、
試験は終わっている。早い!早い!
そろそろスパートかけなきゃね。落ちてる暇はないかも。


相変わらず成績は低迷中。なかなか平均を抜けれないよ。
これも鬱になる原因のひとつかな〜。

と演習10の結果が戻ってきたので・・・・
62点(10%78点 20%74点 30%70点 40%65点 50%62点 60%58点)
平均が60.7点(第一問17.7点 第二問15.7点 第三問27.3点)


演習も残り3回。とにかく時間にこだわって頑張りましょ。
拾えるところを先に・・・ということで、第一問20分、第二問20分、第三問50分
で解いて、戻るという方法をとることにしてみよう。
後3回、とりあえず色々と挑戦してみましょ。

posted by りん at 21:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅咲き・・っていいじゃない。
遅くても、咲きたいね!(笑

今の仕事は派遣なの?
ううーん、仕事内容はいろいろだろうけど、待遇は似たり寄ったりだと思うよ。運良くいい派遣会社の敏腕営業に当たればまた違うだろうけど。同じ派遣会社でも支社によって違ったり、ってこともあるみたい。
割り切らないと、派遣はけっこうストレス多いかもしれない。
Posted by アクビ at 2006年04月09日 23:00
ポインセチア、ずいぶんピンクがかってない?
クリスマスの時期には何かといただく機会が多いけど(いつぞやは車検かなんかでト○タにいったらくれました)、結構すぐ枯れちゃったりします。
なんか育てるコツがあるのかな?

ところでK、りんさんの担当講師さんが作ったの??
あの、講師プロフィールの写真にコンパスかなんか刺していいですか?
それか鼻毛を落書きするとか(笑)
Posted by at 2006年04月10日 19:49
アクビちゃん、こんばんは。そうなのよー派遣なの。たまたま簿記1級取得者っていう条件であった仕事なんだけど・・・・。
1級がどうして必要なのかよくわからないんだー。今までやっていた経理とは全然違うんだよね〜。(要はつまらない・・・)
でも学校だからって定時でも帰れるから、
8月までは割り切ろうか・・・悩み中。
でもストレス溜まる!!
Posted by りん at 2006年04月10日 22:26
蘭ちゃん、ポインセチア確かに赤って言うよりもピンクっぽいね〜。育て方は・・・うーんなんだろう?冬になってお家に入れてあげて、お水やってたら育ったって感じ。一度は枯れかけたんだけど、枯葉も捨てないで土に置いておいたらそれが肥料になったとか?(ホントか?)

ところで、今日演習13を受けてきたよ。
これまたやられたーーって感じ。ちなみに問1はまた私のクラスの先生が作ったんだって。もうこれで作りませんから・・・って言ってたけど、まったくーーって感じ。落書きでもなんでもしてやって。(笑)
しかも私はとんでもないミスをしでかし、
30点近くも失った・・・泣きたい気分。

ってもう蘭ちゃん13やった?

Posted by りん at 2006年04月10日 22:32
今から環境変えない方がいいと思うよ。
試験が終わって一息ついてからがいいんじゃないかなあ?
ストレスはどこに発散したらいいのかわからないけど・・開き直って、ね。
Posted by アクビ at 2006年04月10日 22:58
たった今やったよ!L。
りんさん先生のは第一問?
減価償却と退職給付、リースあたりは大好きだからついつい頑張ってやっちゃったよ…
そしたらさ、減価償却資本的支出と旧資産と2年目も別々に計上したら端数切捨てで1円違いに!
ああ、なんてこった。

因みに第三問も前半(問4まで)撃沈しました。
理由は繰延資産と自己株式償却額をそれぞれ未処分利益に反映させなかったから。
これで全部合わないってひどくない?
好きな論点だっただけに悲しい…
もちろん割り切れなくておかしいな、とは思ったけど、1級時代でもそんなことはあったしさ、ご丁寧に小数第4位を切捨てなんて書いてあるんだもん…
ああ、グチをごめんよ。
Posted by at 2006年04月12日 21:49
蘭ちゃん13やったのね〜。
じゃー詳しく話ししても大丈夫ね。
私なんてね、なんと合併仕訳を合併財務諸表作るって思い込んで、わざわざご丁寧に甲社の試算表も足したとさ!(笑)
お陰で合っていたのは、利益準備金と未払い合併金だけさ!(って威張ってどうするんだ〜)そこって配点30点だよー!
マジで落ち込んだよ。&なぜか誰のせいでもないのに、先生変えようかなぁーと・・
先生のせいにしてる私がいる。(笑)
第三問はね、純資産くらいだけ出せばいいらしいよー。私も自己株の消却の部分、反映させなかったよ。
Posted by りん at 2006年04月12日 23:10
勉強頑張ってますね…
僕も税理士目指してます。
もしよかったら相互リンクよろしくおねがいします。
【羊君の税理士試験受験日記】
http://blog.livedoor.jp/toshi_kaikei
Posted by mikkun at 2006年04月16日 11:13
mikkunさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
先ほどブログ遊びに行かせてもらいました。お体大変なのに、頑張っていらっしる様子、大変勇気をもらいました。
お互いに頑張りましょ♪
是非リンクよろしくです。私もリンクさせていただきます!
Posted by りん at 2006年04月16日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16357448

この記事へのトラックバック
×

