2006年05月28日

風邪

金曜、お仕事がたくさんあったので残業だった。
よって学校行けず・・・・。何のための派遣なんだ?って思わなくもなく。
まぁーそれは仕方ないとして、金曜の夜からのどが激痛だった。
薬飲んで、帰宅後速攻寝たんだけど回復せず。熱が出た。

どうしても振り替えで授業を受けなきゃと思ったので、
とりあえずはって学校まで。なんとか授業を受け夕方帰宅。
3時間の授業ダルダルだった。でもダルすぎると眠くならないんだなぁー
なんて思ったりして。集中してたかは別だけど。(笑)

帰りに薬局に行って、薬と栄養剤を買って飲んで寝たら
今日は熱は下がっている。良かった〜。でものどは激痛のまま。

まぁー今日は一日家にて勉強しましょ。
昨日はせっかくの土曜寝込んだから今日は挽回しなきゃ。
ノルマ達成できないよーーー。

風邪、流行ってるみたいです。みなさんも充分気をつけてね!
寝込むと、寝込んだことよりも精神的に焦って気がかりじゃなく
そっちの方が辛いからさ。


さて答練も始まった。
とりあえず基礎1は簿財とも戻ってきた。両方とも一応平均は超えた。
財表は上級の平均がわからないからなんともいえないけど、
簿記に関しては、上級とそれ以外は今はかなり差がある。
でも下からの追い込みってすごいから、答練が終わる頃には
並んでるんだよね〜。上位から更なる上位への食い込みは
かなり難しい。けど下から上への食い込みは猛勉強すれば可能。
これは身をもって経験したこと。1級の答練、最初は余裕で下位10%
に入っていた。けど終わる頃には上位30%に食い込めた。
ってことは、頑張ればまだまだなんとでも出来るのさ。

私を含めみなさん頑張りましょ♪まだまだ勝負まで2ヶ月もあるのさ。


◎簿記基礎1・・・89点(平均80.5・・・上級)
社債、7/31に買入償還って書いてあるのを7/31満期と読み間違い。
よって、すべて月ズレ。社債関係全滅。
仕訳、仮受消費税を仮払消費税と記入。もちろん×さ。

アホなミス連発。でも社債に関しては苦手って意識があって、
気分的に苦手→焦る・・・があるから。これはもう一度トレーニングを
たくさん解くべし。

◎財表基礎1・・・・85点(平均忘れた。でも超えてはいたはず)
計算は個別の穴埋め4箇所以外はすべてOK。相変わらず穴埋めダメ。
理論は細かいことろで減点かなりあり。

財表の理論、本腰入れなきゃね。なんせパラパラとテキストは見てるものの
集中してるのは、実はテストの日の朝1時間だけだったりして・・


久しぶりに長文だー。
posted by りん at 09:25| Comment(12) | TrackBack(2) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度はりんさんが風邪ひいちゃったんですね。
Tで自習すると風邪を引きやすいのかな?

風邪引くと焦りますよね。
焦るからこそ、1日で治さないといけないんですよね。

無理しすぎず、適度に頑張ったら思いっきり休んでくださいね。
Posted by COG at 2006年05月28日 15:16
大丈夫? 暑かったり寒かったりだから、風邪引きやすいよね。私も綱渡りっぽいです、ここ数日。

残業は困るねー。私は上司に協力してもらってるので、定時で終わらなかったイレギュラーは押しつけて帰れるんだー(笑。その代わり朝は早くに行って人より先に仕事始めてるけどね。でももう時間が足りなくなってます、フルタイムだと。せめてもう1日、週中にお休みがほしい・・
Posted by アクビ at 2006年05月28日 16:55
COGくん、もう大丈夫。のどの痛みだけなんとかならないかなぁーって感じよ。体のダルサはなくなったから。
やっぱりTの自習室は人も多い分、菌も多いのかもね〜。でも家よりも集中できるんだよね〜。難しいところだ!
Posted by りん at 2006年05月28日 17:11
アクビちゃん、こんにちは!昨日は一日無駄になったけど、今日は大丈夫よ!ただ平日勉強時間があまりない私にとっては痛い土曜だったよー。(泣)
私の直属の上司(社員だけど)も消費税を受けるらしいの。すでに財表は取得済みなんだけどね。だからなるべく協力はしてくれてるみたいなんだけど、返って帰りにくい時もあったりして複雑よ〜。あーーーもっと勉強時間欲しい!
Posted by りん at 2006年05月28日 17:15
りんちゃん、・丈夫?
具合が悪くなると、気持ちばっかり焦っちゃっう造ね。
去年熱出しまくりだっ造ので、造く分かります。
風邪に造アイスクリームも栄養あっていいんだ造。(又食べ物の話題でゴメン。)
喉が痛いの早く治るといいね〜。
Posted by pukkari at 2006年05月29日 19:04
ごめん、何だか文字化け?
造造言って、こわいゾウ。
(これも化けたらこわいな。)
Posted by pukkari at 2006年05月29日 19:05
上のpukkariさんのコメント笑ってしまった…

やっぱり上級の平均は80点くらいかー、だいたい予想通りです。
初回の答練は上級直結で受けたんだけど、2回目から火曜のレギュラー上がりに混ざって受けてるから、そういう情報がなくって。

私も今朝、自分の咳で目覚めました。
咳はおさまったけど嫌な予感が…
気をつけます。

気分的に苦手→焦る、ってのはすごくわかります。
社債は好きだけどね(笑)
何がイヤかなあ、商品かなあ(甲乙丙、とかさ)
Posted by at 2006年05月29日 21:23
ピョンちゃん、おはよー。ご心配してもらってありがとうね。のどの痛みだけはまだ取れないけど、体調はよくなったのでホッとしてるよ。アイスクリームっていいよね。食欲ないときでも食べれるし。(でも熱が出ようがあまり食欲落ちない私・・・。たまには食べたくなーいってなってみたいよ。笑)

それにしても・・・文字化けかな?
本当に笑える。
Posted by りん at 2006年05月30日 06:25
蘭ちゃん、おはよー!やっぱり蘭ちゃん成績よいね〜。私、見事負けてるじゃん!(笑)

今の簿記の先生は、上級とそれ以外で平均点と自分が何パーセント台にいるかわかるようにしてくれるんだー。まだ学校全体の成績表ははられてないみたいね。土曜池袋で見たらなかったから。

さて今日は夜、財表の基礎答練3を受けてくるわ。これから理論やらなきゃ。

Posted by りん at 2006年05月30日 06:28
りんちゃ〜ん、おひさしぶり!
風邪、だいじょうぶ〜?
ってもう良くなってきたんだよね!
ゴメン、、、遅くって。。。
お勉強のほうは順調に進んでるようでうらやましい!!
私は、平均点をうろちょろうろちょろしててさ〜…。
もうちょっとがんばらなきゃ〜。
Posted by たくちゃん at 2006年05月30日 19:41
たくちゃーん、久しぶり!
&ありがとうね。もう風邪はすっかりよくなったよ。今朝はのども順調!
流行ってるみたいだからたくちゃんも気をつけてね!
勉強は順調というよりも、やっとやっと低迷期を脱出したか?って感じ。まだまだ合格まではほど遠いような・・・。

お互いに頑張ろうね!&終わったら美味しいもの食べに行きましょ♪
Posted by りん at 2006年05月31日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18486271

この記事へのトラックバック

答練デー
Excerpt: 今日も社休日。 本日は 答練デー なのだ。   朝7時にTAC自習室に到着。 以
Weblog: カブトムシの目指せ税理士。
Tracked: 2006-05-28 22:35

08-01 社債の割引発行 【でたらめ簿記2級独学勉強法】
Excerpt: <a href="http://bookkeeping.1webclub.net/">TOP</a>
Weblog: 簿記2級独学勉強法−簿記2級の勉強?問題集?検定?−でたらめ簿記2級勉強法
Tracked: 2006-06-19 12:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。