2006年08月03日

お疲れ様でした。

みなさん、本試験お疲れ様でした。
あっ明日ある人もいるんですよね〜頑張ってください。

1年って振り返るとあっという間です。
特に後半、週4日授業そして普通に仕事、早朝仕事前の1時間の勉強。
かなりきつかったですが、過ぎ去ってしまえば、終わったのね。
という感じでしょうか〜。

今回は、諸事情がありこれが決定打になってからの後半、
かなり必死で勉強しました。
だからブログもおのずとほっておいたし、
なるべく自分のペースで勉強したくて
かなりの孤独を味わう結果になりました。

自分なりにここに書いておかないと決心も変わってしまうので、
書き留めておこうと思います。

これからの1年、勉強は封印します。
って変な言い方ですよね。勉強は一生物だし机に向うことだけが
勉強ではないと思うし、生活してること自体が日々勉強。

きちんと言うと税理士の勉強は封印しますってことです。

1級のレギュラーから初めてかれこれ3年弱、こんな生活をしてます。
もちろん私の場合は適当に旅行に行ったり、適当に遊んだりして
ましたが、それでも何よりも机に向う時間が長かったのも事実です。

中途半端に投げ出すということが一番嫌いな私です。
だから来年再開するつもりでも一旦投げ出さないと
ならない状況にかなり悩みました。そして正直かなり苦しみました。
勉強しなきゃ楽な生活なのに変な話しだけど・・・・

このブログを通して沢山の人たちと知り合い、みんなの頑張りに
励まされました。そのみんなは次の段階に進む・・・・
私は・・・って思うと一抹の寂しさや焦りもあったりします。

今大事な人がいます。
でも私のこの状況に正直あきれられてます。限界かも・・・って
言われてしまいました。今この人を失うのと私がこの生活を
続けていくのとどっちが大事なの?って考えた結果です。

昨日試験が終わって、出来は??だけど私なりには
精一杯のことはやったつもりなので、清々しい気持ちで会ってきました。
そしてきちんと約束してきました。

今後どうなるかはまだまだ不明ですが、今の気持ちを大事に
1年間お休みします。

ではでは長々とごめんなさい。
ブログの存在はどうするか不明・・・・かな〜
posted by りん at 00:26| Comment(22) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんさん、おはよ〜。
本試験お疲れ様でした。
「大事な人」は初耳でしたが、勉強のことはずっと悩んでいたようだもんね。
この試験は長丁場になるから常に自分のモチベーションとの闘いです。自分の心と体がそれを拒否しているなら、正直に従ってみるのも正しい選択だね。賛成です。

私も一度やめちゃった過去があるので、すごくよく分かります。
で、なんかいつか自然にモゾモゾし始めたら再開するのもアリなので。

で「大事な人」ってもしかしてワタシのこと?(*^^*)きゃっ
Posted by MEG at 2006年08月03日 08:03
とりあえず今年度はお疲れ様でした。
そして重大な決断 いいと思いますよ。

税理士試験は人生の大事な一コマだとは思うけど、あくまでも一コマだから。
支えてくれる人ができたら、また勉強に取り組む気持ちにもいい影響を与えると思うし。
僕は とりあえずもう1年猛烈にがんばるつもりですが、気がついたらりんさんに追い抜かれていた…ということのないように(^^;がんばっていきます。

お互い 自分の人生をしっかり生きていきましょうね。
Posted by カブトムシ at 2006年08月03日 11:09
お疲れ様です!
りんさんの早朝勉強の苦しさを隣の教室(たまにいっしょに)で味わってたから、よく分かります。また自分はこの生活が苦痛になって最後はあまり朝行けなかった弱さが悔やまれます(苦笑)
それにしてもそんなハードな生活の中に「大事な人」を見つけてしまってるりんさんはさすがですね☆
自分は予告どおり昨日夜から就活開始!!です。
25までに官報を目標にしてましたが、仮に二科目落ちてても、もう一年の専念は選択肢にないです(ちょっと弱気)
資格等の勉強って自分を充実させる為にやるもので、強制感や苦痛に感じてまでやる価値は無いですよね。
だから自分も、いち早く受かる事から人間らしい生活(仕事は当然、恋愛とか?笑)しながら受験しようと思います!

それでもりんさんみたいに、朝勉続けられる強い社会人になれるよう頑張りますね!

Posted by ひで at 2006年08月03日 12:03
お疲れ様です。
やっとこ終わりましたよ。

ひでちゃんがすばらしいコメントしているので多くは語りません。
りんさんの決断が正しいと思いますよ。

この試験を受けていると色々、考えさせられますね。
僕も今年からは止まった時間を進めたいと考えています。

楽しくやっていきましょう!

Posted by COG at 2006年08月03日 19:28
MEGちゃん、お疲れ様でした。
「大事な人」はね、実はねちょっとだけ話したことある人なんだよー。大事な人って言い方ではなかったけど。
MEGちゃんが大事な人だったら勉強続けるのに理解してくれたかなぁー(笑)

まだまだうじうじしちゃう部分も沢山あるけど、こうやってMEGちゃんからの賛成ももらえたし、ちょっと違う生活を楽しんでみるわー。ってことで今度からMEGちゃんとのデートは水道橋以外の場所にしましょ♪
これからも仲良くしてね!
Posted by りん at 2006年08月03日 21:13
カブトムシさんも試験お疲れさまでした。
そして暖かい言葉どうもありがとう!

あまり年齢のせいとかにはしたくはないけど、やっぱりこの年齢で一度休んでしまうと又復帰しても倍以上の時間がかかるってよーくわかってるんです。だからこそ休止する勇気がなかなかなくて・・

でもまた1年この生活しちゃったらきっと一生ずっと私は一人で生きていかなきゃならないなぁーって。そして一人で生きるのが怖いというよりも、たとえ合格しても一緒に笑って一緒に喜んでくれる人がいなかったらどうなんだろう?と考えてしまいました。

私はとりあえずこれから1年は違う生活をして自分の人生の基盤を作ってみようと思います。そして何年かかっても、いつかは税理士の資格を手に出来たらいいなぁと思ってます。(戻ってこれないかもしれないけど〜笑)

カブトムシさん、頑張ってくださいね!同じ年ということもあり、すごい応援してます。もちろんブログも読ませてもらいますからね!
Posted by りん at 2006年08月03日 21:29
ひでちゃーーん、コメントありがとう!
私ことひでちゃんの頑張りかなり励みになったよー。だってさ、きっとひでちゃん位の若さって遊びたい盛りじゃない?それを毎日ちゃんとTAC通いしてさ。専任は確かに時間はたくさんあってうらやましいって思う反面、一日何時間もの勉強を毎日続けられる精神力って並大抵なものじゃないよ。
ある意味仕事をするってことは、それ自体が気分転換になる部分もあるし。

就活、頑張れ〜!!実務を始めると又違った角度からみれてそれはそれでいいよー。
就職先決まったら教えてね!もちろん税理士になったときもちゃんと教えてね。
おばちゃんの私はすごーーくひでちゃんの成長は楽しみなんだから。あっ彼女が出来たときもちゃんと教えること!(笑)
Posted by りん at 2006年08月03日 21:36
COGくん、コメントありがとう。
そして最終日まで試験お疲れ様♪
COGくんのマジメさ、熱心さ、にはいつも感心させられるよー。そしてやっぱりいい刺激になったよ。

なかなか長丁場の試験だから色々と大変だけど、お隣にいる可愛い〜ちーちゃさんを大事にしながら、もうちょっと頑張ってね!

止まった時間、すごいいい表現だ。私も止まった時間を動かすことにします。
Posted by りん at 2006年08月03日 21:45
りんちゃん、お久し振り!
そして、本試験ホントにお疲れ様でした!!
いつも、明るいイメージのりんちゃんだけど
勉強のこと、色々悩んでいたのね・・・
でも、悩めば悩んだ分、人として成長するし
私はどんな決断も正しいと信じているので
これからのりんちゃんを応援してます。
今までゆっくり話す機会が少なかったので
又会える機会があれば嬉しいナ〜
まずは、ゆっくりお休みしてね♪
Posted by pukkari at 2006年08月04日 00:34
りんさん、ご無沙汰です!そしてお疲れさまでした。

20代の後半から現在に至るまで、「恋愛:結婚」より「仕事をするための受験」を選んできてしまったriyonですが、最近思うことがあります。

「仕事は身を助けてくれるかもしれないけど、心までは助けてくれない」と。自分の人生が終わるとき、もし一人ぼっちだったら?って想像すると、仮に仕事で充実していたとしても、心が寂しい気がします・・・(大げさですね)

もし、りんさんが「この人を大切にしたい」と思ったならば、心置きなくそちらを選んでくださいね。美人三姉妹の真ん中としては、長姉が嫁いでくれないと私も結婚できないので(笑)

先のことなんて、誰もわからないのですから、自分が正しいと思った道を進んでいってください!受験から離れたからといって、仲間には変わらないですよ(^^)
Posted by riyon at 2006年08月04日 12:22
お久しぶりです。そして試験お疲れ様でした。
りんさんの決断は正しいと思います。
自分もこれからの就職のこととか色々考えています。最終的には自分は税理士にはなりますが、個々数年は試験は受けないかもです。
とにかく、今はゆっくり遊んでリフレッシュしましょう!
Posted by クロス at 2006年08月05日 18:25
ピョンちゃん、久しぶり♪
(なんて他で話してるけど)
私は悩んでるようで、どこか能天気なので成るようになる!って思ってしまうんだよね〜。でもさすが年を考えるとそうも能天気にもなれず・・・みたいなね。決断はしたものの・・・なんて気もするけど、親もこの決断にすごく喜んでくれてるから引き戻れないんだよね〜(苦笑)
色々と話しができるの楽しみにしてるね!!
Posted by りん at 2006年08月06日 20:05
riyonちゃん、久しぶり♪すっかりご無沙汰しちゃっててごめんね!ブログの場所変わったのね。後で直しておくからね。
(といいつつこのブログはどうするか不明だけど。笑)

妹のお墨をつきをいただけたから自分の決断に向って進むことにするわね。

ねね、先に嫁いでもOKよーん。心から祝福するから!是非追い抜く勢いで、勉強&恋愛と頑張ってね!

近いうち食事でもしましょね!
Posted by りん at 2006年08月06日 20:11
クロスさん、すごく久しぶりです!ご無沙汰してしまってごめんね!
就職かぁー、みんなそろそろ専任脱出時期なのかな?クロスさんは、まだまだ若いしゆっくりとでも確実に(うん?私のブログのサブタイトル?)税理士への道を進んでね!応援してるからね!

でも8月はとりあえず息抜きだね!
Posted by りん at 2006年08月06日 20:15
コメントありがとうー。
このブログは閉じちゃうのかな?
残念だけど、新しいことが別に始まると思えば、それはそれでワクワクだよね。
お互いいろいろがんばろうねー。
Posted by アクビ at 2006年08月06日 21:06
アクビちゃん、うーんブログはどうするか不明かな?まだ何も決めてない。
ただ勉強(と言っても私の場合は他にも書いていたけど)ブログが目的だったからね〜って感じです。
アクビちゃん、頑張ってね!
Posted by りん at 2006年08月06日 21:45
お疲れ様でした♪
皆々様が素晴らしいコメントを残しているので、COGさん同様多くは語りません(笑)。
何より大事なことは、資格をとることより、人生をどうエンジョイすることだと思います。
私自身、そう思ってるだけで、エンジョイしてるかどうかはワカリマセンが(笑)。
またゆっくりお会いできるといいですね♪
Posted by もんき〜 at 2006年08月06日 23:20
りんさん、お久しぶりです。
大変ご無沙汰しております。
本試験お疲れ様でした!

りんさんのブログでいつも刺激をもらっていました。
しばしお休みということで、ちょっぴり寂しいですが、そういうことならもちろんその決断が正解です!

私はもう少し苦しんでみます^^
Posted by フサ at 2006年08月07日 00:26
>中途半端に投げ出すということが一番嫌いな私です。
>だから来年再開するつもりでも一旦投げ出さないとならない状況にかなり悩みました。そして正直かなり苦しみました。
>勉強しなきゃ楽な生活なのに変な話しだけど・・・・

全然ヘンな話じゃありません。
それだけ一生懸命頑張ってきたから躊躇もするし、選択に苦しんだんですよ。
決断した今も少し呵責に苦しんでいるかもしれないけど、そこまで何かに力を注ぎこんだご自身をもっと褒めてあげて、誇りに思ってくださいね。
一つのことを長く続けて一生懸命になる・・・誰にでも出来ることではありません。

それに、中国古来の兵法書に書いてあったことですが、長期戦は名将でも難しいとのこと。
どんなに思いが強くても、気持ちが疲弊することはあるからです。
受験から一歩引いて他の事を大事にしながら気持ちを休めて、また「よっしゃ!」ってなったときにワァッとやればいい。
もし、他の選択肢が見えてきたらそれもOK.「こうしなければならない」というのはないのですから。

何はともあれ、お疲れ様!
まずはココロもカラダもいたわって下さいm(_ _)m
Posted by mayumayusuzy at 2006年08月07日 14:26
りんさん〜お疲れちゃん♪
そっか〜大事な人。。。年末からずっと思ってました。。。嫁入りが近いなと(笑)
これが転換期なのですね。
また、日本海側のお婆様のところへ行く機会があれば、途中、待ち合わせして会いましょう〜♪
なくても、また是非会いたいです!!
新しいブログできたら教えてくださいね☆
楽しみにしてます〜
Posted by アチャ子 at 2006年08月07日 14:31
コメントへのお返事遅れてごめんなさい〜!

もんき〜さんへ
コメントありがとうございます。
人生エンジョイ、確かに出来たらいいですよね〜。試験が終わり、早2週間・・・私はやっと今週、テキストを片付けました。問題集他は捨てちゃったんですが、どういうことかやっぱりテキストは捨てられず、本棚に収まってます。
江戸に来られるときには、是非声かけてくださいね〜、また会えるの楽しみにしてます!

フサさん
試験お疲れ様でした〜。なかなか素直そうな問題でも速報を見れば見るほど、うなってます。(苦笑)私もフサさんからいい刺激をもらってました。これからもブログはのぞきに行きますね〜、頑張ってくださいね!

mayumayusuzyさんへ
とても素敵なコメントありがとう!スージーちゃんはきっといいお母さんになるね〜。コメント読んで思わず涙が出ちゃいましたよー。気がすごく楽になったというか・・・。また是非お会いする機会もあると思うと思うのでこれからもよろしくね!
暑さの折、体調には気をつけてね!

アチャちゃんへ
コメントありがとう。嫁にはいけるのかどうなのか?(笑)まぁーそちらの方向にいければいいんですけどね〜。なんせいい加減に・・・って年齢だから!
今年は祖母の所には、お休みがとれるか今のところわからないので不明ですが、行く際には是非声かけさせてもらうね!ブログはまだ検討中だけど、MEGちゃんからアチャちゃんのは確認するね〜ん!
Posted by りん at 2006年08月13日 21:51
はじめまして。
この度、第2回税務会計系ブロガーサミットを開催することとなりました。
詳細等は当方のブログをご覧下さい。

なお、記事の内容に関係なかったことをお詫びいたします。

Posted by 第2回税務会計系ブロガーサミットを開催することとなりました at 2006年08月19日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

むむむ・・・自己採点
Excerpt: 今日はTでは本試験の解答・解説会が行われているが とても参加する気にはなれず 自
Weblog: カブトムシの目指せ税理士。
Tracked: 2006-08-05 11:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。