2005年03月30日

スィーツ作り

さて今日は久しぶりに勉強じゃない話題を・・・。

昨日夜も夜中にケーキ作りをしちゃいました。
というのも土曜に先輩の家にお呼ばれしているので、
その手土産作り。本来なら前日にすべて作って・・・が理想なんだけど
なんせ実力テスト前・・・時間ありません。ふらふら

ということで細切れに用意してということにした。
昨日は土台となるスポンジ作り。
ケーキ作りをする人にはちょっと前からかなり話題になってる
米粉を使って初挑戦。コーンスターチみたいにとてもきめ細かく
触るとキュッキュッって感じ。
とても軽〜くていい感じるんるん

今朝、3枚にカットして上の部分をちょっと味見。
うわ〜い!なかなかの出来栄え、とにかく軽くてしっとり〜わーい(嬉しい顔)
丁寧にラップにくるみ冷凍庫へ。

今回は桜のケーキを作る予定。(一応オリジナルで・・・)
今頭の中で描いているのは、下からスポンジ・桜のムース・
間に抹茶とあずきの宇治金時のムース・その上に桜のムース、
そして上部には桜の花を飾って、
ほんのり薄い〜ピンク色のゼリーで桜を浮かせる。
色合い的にも頭の中ではバッチリ!白の間にグリーンで上がピンク。
いずれも淡い色だから春〜って感じかな?
和風チックな洋菓子になる予定〜。
上手に出来たら写真アップしようっと!

しかし寝不足だな・・・。がく〜(落胆した顔)
今日はオプション講座の2回目。睡魔との戦いかも・・・・

人気blogランキング
posted by りん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

