2005年04月05日

商簿・会計学

今週は先週の挽回で1級の勉強がメイン。
私は商会に関しては授業はとっているものの
全然出席していなく、テープとビデオフォローにより
補っている。今回キャンペーンということで
普通ならビデオフォローは有料なんだが、10回分だけ無料るんるん
ということで苦手な範囲や私なりの予想で試験に出そうだなって
思うところはビデオにしている。
昨日&今日とビデオで学習している。
前回は外貨関係、今日は税効果と本支店会計。
実は本支店非常に苦手・・・ふらふら
なんせ前回・前々回は予想の範囲外だったので
レギュラーの授業以来まったく手付かず。
当然忘れてるよもうやだ〜(悲しい顔)
未達事項の整理して、本店と支店の勘定合わせて
内部利益の戻しいれ・繰り延べして・・・・
とテキストとにらめっこふらふら

土曜には総合問題をこなす予定。
&昨日やった101回の過去門のキャッシュフロー。
これも苦手・・・。財表では予定を見たら最後の最後
にあったけどそれまで待ってられないので、
こちらも土曜に頑張ろうっと。

それにしてもテープにしてもビデオにしても
改めて財表の後に1級を聞くと、あれー?
こんなに理論の話ししてたっけ?って思う。
1級は計算がメインで理論は○×くらいで、
あってもちょっとだけ記述だから、実質記述は捨てていた。
だから覚える気さらさらなかったんだろうな。

過去門を解いていても、今まで適当に○×してたけど
今はほぼ自信もって答えられるようになった。グッド(上向き矢印)
これは財表のお陰るんるん

さて明日は財表のオプション講座の3回目、
あさっては韓国に行った人たちと反省会(?)。
金曜は工原の授業。
土曜はまた終日集中する予定手(チョキ)

来週は会計士は論文の全答がある。
頑張ってほしいなぁ揺れるハート
きっと今はピリピリしてるだろうから、
何も言わずに見守っておこう!
頑張れるんるん

と関係ない話しでした。
posted by りん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2799675

この記事へのトラックバック
×

