2007年01月14日

久しぶりの・・・

昨日は久しぶりの演習を受けてきた。
半年やらないとかなり計算力って落ちるのねー、
改めて実感!
しかも今仕事が絶好調に忙しい。毎日残業の嵐。
と言い訳だけど、土曜の朝始めてトレーニングを
開いた状態だった。

初回の演習は90分だった。
多分あの程度なら時間内に余裕で
終わるはずなのに、私はギリギリだった。

やっぱり9月からやってる人に比べたら
かなり差でるだろな・・・。
頑張って追いつかなきゃ。
特に会社法で変更になったところ、
一通り年内で見てる人に比べたら
かなりの頑張り必要だろうな〜。

計算はとにかくトレーニングを頑張って
解こう。そして理論はシステムカードを
活用することにした。
以前COG君に見せてもらったシステムカード、
すばらしかった!それに比べて私のは・・・
情けないくらい空白だらけ・・というか活用
ほとんどされず・・みないなね。

ということで、テキストに授業中は
色々と書き込み、授業後復習も兼ねて
システムノートへの書き込みをすることにした。
テキスト毎日持ち歩くのはしんどいけど、
システムノートなら持ち歩けるしね〜。

さて重い腰をそろそろ持ち上げることに
しました〜ってことで、今日は家にて
勉強中〜グッド(上向き矢印)


posted by りん at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ。いよいよ始動ですね。

ボクも今年は
計算はシステムカードに
理論はマスターに
全部集約するように
心がけてます。
(量が多いので散逸すると
収集がつかん。)

昨年はどーだったかなあ…。
財表は確か理論のシステムカード
だけ使ったような気がするなあ。

計算は 4月ぐらいからは
簿記中心で
財表は演習の解きなおしと
直前テキストばっかやってたような
気がする。
じゃ 去年の今頃は
何やってたんやろ???

謎ぢゃ…。
Posted by カブトムシ at 2007年01月14日 18:56
遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

そういえば、財表のシステムカードはだいぶ使ってましたね。
書き足したりして、理論テキストと同じくらいの内容にして持ち歩いていたと思っています。

じっくりリハビリがてら頑張っていきましょう!
Posted by COG at 2007年01月14日 22:35
カブトムシさんへ

やっぱりみんな、システムカードって活用してたのねー。私も今回はボロボロになるまで使いこなしてみます。

去年は財表は、直前からととてもナメタことしてたので、私の去年の今頃はほとんど何もしてない常態でした。

なんだかちゃんと授業聞くと今までのいい加減さがわかって、苦笑いです。

Posted by りん at 2007年01月15日 23:24
COG君へ

おめでとうございます。今年もよろしくね!

今年試験が終わったときに、私のシステムカード見てー!って見せられるくらいのものにはしたいと思います〜。

また勉強の仕方とかいいアドバイスあったらよろしくです!
Posted by りん at 2007年01月15日 23:27
りんさん、私も○年前、財表はシステムカード活用派でした。本試験にはシステムカードだけ持って行きましたよ。

だけど仕事本当にキツそうだよね。最近は忙しいの月末だけじゃないみたいね。大丈夫?
余り無理して風邪などひかないように気をつけてね!
Posted by MEG at 2007年01月20日 23:23
MEGちゃんへ

金曜はごめんねー。今ね、決算時期&派遣の人の入れ替わりがあったりで、めちゃくちゃな忙しさなの。普段は遅くても22時には会社出なきゃならないんだけど、金曜は二進も三進も行かずであの時間でした。
でも後2週間くらいで落ち着くから大丈夫よーん!

財表のシステムカード、私も大活躍させるべくそれだけは何とか頑張ってます。
でも全然勉強してなぁーーい!
Posted by りん at 2007年01月21日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。