2005年04月27日

基本

昨日〜過去の答練を再度解き直しをしている。
なぁーんとまぁー相変わらずケアミス多いこと。
そしてやっぱりちょっと工簿忘れてること多い〜な。
基本的なところなんだけど、直接作業時間に手待時間入れてみたり・・・。
お陰でまたしても、工簿ゼロ点だぁー。ふらふら
(ある意味久しぶりに見た点数で笑えたけど。)

工簿の怖いところは、流れがわかっていて
解き方はわかっても最初の元となる数字が出なかったり、
間違ったりしたら、すべて全滅になる可能性が高いということ。

しかも昨日の問題、割り切れちゃうんだもーん。
割り切れなかったら、あれ?何が違うって思うんだけど、
割り切れるとおーーよしよしって感じで進めていってしまう。
解答見て・・・・あれれ????ってことになる。

ということで、この答練により、間違ったところは徹底的に
戻ることにしなきゃ。前回の試験の時実感した基礎的なこと、
これをおろそかにしないという教訓を胸に、やっていかなきゃ。

今日も予定通り、仕事→自習室のパターン。
そして明日は残業後→お友達と食事。

GW明けたらほぼお友達と会ったりするのは無理。
しばらく引きこもりに成らざる得ない。なのでこのGW中に少しでも
会える友達とは会って、頑張る気力を養ってこよーっと。

ただ基本はGWは勉強。よって昼間ランチ程度の予定のみにとどめている。
その数時間の休息が私の集中力を増してくれるだろうなぁ。

5-6月は学校関係のお友達はほとんど試験追い込み時期。
会計士も短答があるし、税理士だって直前が始まる。
周りが頑張っているから、その波に乗れる。
その点は11月の方がチト辛いものがあったかなぁー。

さてGW〜朝方に切り替えることにした。
1級の試験は9時〜なので、その時間に頭が働くように。
早起きは苦手だけど、寒くないから慣れればなんとかなるかな。

人気blogランキング
posted by りん at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試験勉強がんばってくださいね。
私は、もう試験のことは忘れてしまいましたが、
工簿は苦手でしたよ。

広島県で税理士をしているもので〜す。
Posted by 上中田成二 at 2005年04月29日 08:24
はじめましてー!
工簿、得意なようで苦手な科目です。
特に最近の原価計算は読み取り問題が
多いので、当日までドキドキです。

税理士さんなんですねー。
後ほど上中田成二さんのプログも拝見させて
もらいまぁーす!
Posted by りん at 2005年04月30日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3179283

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。