2005年05月13日

推定問題

昨日はバタバタしててブログに立ち寄れなかった。
週末にはPCも直るので、家で更新できるまでもうちょっとの辛抱。

昨日は本支店を集中してやった。
わからなくはないんだけど、どうもしっくりしない。
特に逆進推定は苦手だなぁー。ってこれが得意な人こそ本当に
簿記のセンスがある人なんだろうなぁって思う。
(本支店だけじゃなく推定問題はあまり好きじゃない。時間がたっぷり
あったらゆっくり考えられるけど、制限時間あると特に・・・。)


さて今日は工原の2回目の答練。
意識してあまり深く予習はしないようにしている。
試験本番はテスト見るまで問題わからないんだしね〜。

といいつつもやっぱり最低限提示されている問題は解いてみたりは
するんだけど。(やっぱり点数悪いと凹むから・・・・。)

明日は商会の答練を2回分受けるかどうしようか悩んでいる。
午前中だけ受けて午後は財表の勉強しようか・・・・それとも受けて
しまって夜、財表の勉強しようか・・・・うーん悩むなぁー。
まぁー今日の夜考えようっと。

そうそうおとといに遅い誕生日プレゼントとして、時計をいただいた。
文字盤が見やすくて、とってもいい感じ。わーい(嬉しい顔)
この時計とともに6月&8月の試験に立ち向かいましょうかねるんるん

時計.jpg



人気blogランキング
posted by りん at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。下の方の記事でコメントさせてもらった蘭です。丁寧に返答下さりありがとうございました!迷ったのですがこちらにコメントつけてしまいますね。本当に右も左もわからないものですから、大感謝でございます!

そうですか、やはり答練では結果を教えてもらえるのですね。何気なく赤ペンで採点してくれたものが返ってきたので「平均点も教えてくれないのかよ〜」と思っていましたが、さまざまな教室・曜日設定・時間帯があるのでしばらく集計には時間がかかるんですかね。もうしばらく待ってみます。

私はもう与えられた範囲表をみて予習しないことには始まりません。といっても合テキも速習テキストも持っていませんから、それらしい問題を過去問や予想問題、とおるなどから引っ張ってくるだけです。私の校舎は土曜、工原なのですがとてもではないけど2コマは予習が間に合いません。結局週4回行くことになってしまっています。いやあ、辛いですね。だんだん予習もおざなりになりつつありますが、りんさんのおっしゃるように答練が目的ではないですものね、最初は初体験ということで妙に力が入ってしまっていましたが、あくまでも本番を見据えてしっかりやっていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

因みに今のところブログはやっていません。どっぷりはまってしまいそうで…。皆さんのブログを楽しく読ませていただくようになったのもつい最近のことです。うーん、始めたいんだけど、うーん…。という感じです。

私も30代なのでもしかしたら年も近いかもしれません。あ、時計素敵ですね!長くなりましたがこれからもよろしくお願いします!
Posted by 蘭 at 2005年05月14日 07:05
りんさん、こんばんは!今日ステイさんのオフ会で端っこに座っていた「RYOKO」です。今日はお会いできてうれしかったです。

 税理士受験仲間が増えてうれしいです(^^)加えて30代!!一緒に頑張りましょうね。まずは、日商1級頑張ってきてください!!
Posted by RYOKO at 2005年05月15日 01:46
 昨日は1級の試験直前の本当にお忙しい中わざわざお越しいただきありがとうございました。今回も多くの皆様に参加していただき非常に感謝しております。
 これから非常に大変な時期に入りますがもう少しですので最後まで頑張っていただいて是非いい結果を勝ち取って下さい。
Posted by staygold at 2005年05月15日 22:20
蘭さん、こんにちは。同じ30代なんですね〜!30代仲間が増えるのはすごくうれしいです!よろしくお願いします〜ね!

答練も大詰めですね。答練のスケジュールきついですよね。私も本当は週4日平日の予定でしが、ちょっときついのと最近水道橋の校舎は土日に空いてる教室が少なくて、じゃー答練って感じで受けちゃってますが、午前午後は非常につらいです。

結果ですが、正直出てくるの遅いです。1回目が出たら続けて2.3回は出てきたような気がするんですが、なかなか集計に時間がかかるんですかねー遅い!っていつも思っていました。あ、でも全答は早いですよ!きちんと郵送でお知らせが来ます。

後1ヶ月もないんですよね。復習と予習と財表とに振り回されていますが、踏ん張らなきゃですね。

しかしミスの多さにかなり凹んでます〜。(苦笑)
Posted by りん at 2005年05月16日 11:45
RYOKOさん、こんにちは。早速のコメントありがとうございます。短い時間しかいれなくてとても残念でした〜。RYOKOさんとももっとお話したかったです〜!

これからもどうぞよろしくお願いします〜。税理士は初受験なんで色々と教えてくださいね!しかも30代つながり、とても心強いです!(笑)
Posted by りん at 2005年05月16日 11:49
staygoldさん、こんにちは。土曜はありがとうございました〜。

短い時間で残念でしたが参加してよかったです。
次回は終わってからになりますが、是非又お会いできるの楽しみにしてます。

これからも色々とアドバイスよろしくお願いします〜!
Posted by りん at 2005年05月16日 11:51
りんさん!こんにちは!!

土曜日はお初にお目に掛かりました〜
ありがとうございました〜

でもタバコ吸いチームで殆どお話しできずで残念です・・・
本試験後にまたお会いしましょう〜
とにかく1級はは来月ですね!!
みんなより一足早く本番がありますが、ガンバッテください!!
良い結果をお祈り致します!!
Posted by chikori at 2005年05月16日 12:36
chikoriさん、こんにちは!
お会いできて良かったです!写真を掲載していらっしゃるので、新宿校ですぐあっ、chikoriさんかな?ってわかりましたよー!

ただ残念ながらゆっくりもできずに、早々に失礼して
しまったので、お話しをすることができませんでした〜残念・・・。

次に会うときは、お互い笑顔であえるように頑張りましょう〜ね!これからも色々とアドバイスくださいね!

1級頑張ります〜!
Posted by りん at 2005年05月16日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。