2005年08月02日

ムムム・・・

終わった〜!!

と元気よく言いたいところだけど、
出来は・・・・。

理論、透かしてみたとき、あー退職給付出た〜!
って思ったけど、あの問題なんですか?
&2問目は更に最悪。穴埋めが若干できたものの、
ほとんど????。
あまりの問題のわからなさに、理論って奥深いのね、
なんて人事のように感心してみたり。
参りました〜。

計算はちょっとだけラッキーだった。
昨日あまりに寝れなくて、ノート見てたら
たまたま50%は子会社じゃない、50%超が子会社という
のを見てあーそうか・・・って思っていた。
まさかその判定が出るとは思っても見なかったけど。

理論が出来ない分、計算に時間を大目に使ってのだが、
負債の部の空欄がひとつ、どうしても埋まらなかった。
あれは何が入るんだろうか・・・。いまだにわからず。

比較的、落ち着いて試験には向かえた。
ということは、現実的に今の私の実力ってその程度
なんだなーって客観的判断ができたよう。

はぁーーーーー来年又財表かな・・・・。
落ち込んでいないようで、結構落ち込んでるもうやだ〜(悲しい顔)

しかも・・・会計士短答落ちの人から、
「会計士チックな問題だったね。税理士はああいう
問題解けるの?」とこれまた落ち込ませるメールが届いた。

今年って会計士の人って多いんだよね・・・・

暗くてごめんなさい・・・・

明日&あさってまだまだ受験は続くんですよね。
みんな頑張れ〜グッド(上向き矢印)

posted by りん at 23:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜

COGさんのところかどっかで1級合格を知りました!おめでとうございます♪

私の受験地は発表まだ先なんです(何故…もう合格人数も確定しているのに)。どうせ商簿で足きりなんでいいんですけどね。

皆さんのブログを見る限り、財表の理論は難しい問題だったようなんで、可能性は充分なのでは?甘い?

何はともあれお疲れ様でした!!旅行、楽しんできてくださいね♪
Posted by 蘭 at 2005年08月02日 23:38
蘭さん、こんばんは!
1級やっと卒業できました。と浮かれていたのは
昨日だけでしたが。^^;

理論、確かに難しかったようですが、どうでしょうねー?私も場合は難しいなんてレベルじゃなくてほーんとわからなかった!って感じなので、
今回はダメだろうなぁーと思ってます。

蘭さん、商簿以外点数かなりいいから、
足キリ大丈夫かもよー!早く結果出して欲しいですよね〜!
Posted by りん at 2005年08月02日 23:47
 試験、お疲れさまでした。
 退職給付ということは、今年も1題は新会計基準からの出題だったのですね。新基準以外にも、重要な理論があると思うんですけどね...。
 第一問、第二問とも、どのような問題だったのでしょうか?良かったら教えてください。

 何はともあれ、しばらくは何も考えずにゆっくりできますね(笑)。といっても、自己採点をしたら9月からの戦略を考えないといけないんですけどね。
Posted by NG at 2005年08月02日 23:52
お疲れ様です。
理論かなり難しかったです。特に退職給付と2問目の変な比較。
計算は比較的楽なほうでしたね。でも自分はありえないミスを…売上割引忘れた…。おそらく受験生の99%は書いたであろう売上割引を忘れました…凹む。
負債の部の一つの空欄って賞与引当金ではないですかね?自分も一個余るなーって思って前T/B見たらあったので、決算整理も何も無いのでそのまま書き写しました。(だったら売上割引も気づけよ)ちなみに印刷ミスありましたね。気づきましたか?解答用紙の仕掛品が仕掛金になってました(笑)

何はともあれお疲れ様でした。
Posted by クロス at 2005年08月03日 00:09
同じく凹んでいます。
辛いものですね。

負債、一つあまりましたね。
あやしいのが1年以内返済長期借入金。
クロスさんのおっしゃる、賞与引当金は問題にもありましたね。
当期分の計算をして、書きました。

来年・・・考えられます。
色々な部分で間違えているんじゃないかと考えてきて寝れなくなりました。
Posted by COG at 2005年08月03日 03:45
賞与の問題は簿記でした。
クロスさんの言うように賞与であっているかもしれませんね。
1年以内は短期にしてよかったみたいですね。

資産が多くなるのは?
立替金を仮払金に合算?
Posted by COG at 2005年08月03日 04:15
お疲れ様でした!
でも試験、難しかったみたいですね・・
どんなに勉強しても、やりきることはできないんだなあ。
合格発表まで落ち着きませんね。でもしばらくはのんびり休んでくださいねー。
Posted by アクビ at 2005年08月03日 06:05
NGさんへ
おはようございます。退職給付も聞かれ方がちょっと違っていて、??な部分が結構ありました。単純に聞いてよーーって感じです。今回のは全体的にそもそもの会計の基礎的なものがわかっていないとダメなような気がしました。それを含めて財表ってやっぱり学問なんだなと思いました。問題は口で説明するのも難しいので、機会があるときにおお見せします。

COGさんへ
私は丸3日寝てない状態です。昨日はさすがに疲れて寝れるかと思いきや、やっぱり夜中に目が覚め今更どうしようもできないのに、テキスト確認してみたりしてました。^^;私は規定の穴埋めでさえ、結構ミスっていたりするので、もう一度じっくりやり直しかな・・って思ってます。凹むよね・・・・
それと資産ってあの出向先の給与の未収分のことですか?

クロスさんへ
お疲れ様でした。なるほど・・・賞与引当金だったんですね〜。確かに。私もCOGさんが言うように1年以内?とかも思ったのですが、通常短期借入金の下に来るはずなので、違うだろうな・・・と結局空欄で出しました。落ち着いてやっていたようで、やっぱり普通の状態と違うんですかねー。

アクビさんへ
うーん難しいよ。私の場合は勉強したかって言われると苦しいところもあるんだけど、でも少なくても記念受験て程勉強してなくもなくって感じだったんだけどね〜。流れがわからないと奈落の底って感じです。
Posted by りん at 2005年08月03日 10:09
そうです、給与の未収分。
僕と友達は立替金にしたんですけど、仮払金が残ってどうするんだ??って感じでした。
結局、立替金を優先して仮払金は無視。
あの問題は試験委員は解いているの?
去年の問題は間違っているし、今年は?っておもってしまった。

昨日はりんさんと僕は同じことをしていたんですね。
いまさら見ても。。。でも、気になる。
さて、国徴。
Posted by COG at 2005年08月03日 12:39
COGさん、こんばんは。仮払金って残りました?
私はきれいに0になったよーん。だけど、立替金かな?と思いつつ解答は未収金というわけわからない科目を使って書いちゃいました。アホだなぁーって思ってます。もー本当に思い出すのが嫌です。はぁーあ・・・・です。
Posted by りん at 2005年08月03日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。