2005年08月08日

京都

京都の夏はやっぱり暑かった。
金曜の夜に東京を出発してまずは神戸。
神戸でどうしても行きたいお店があった。
翌日そこで素敵なピアスとネックレスをゲットしてランチして京都へ。
移動の車中、雷ゴロゴロ夕立真っ最中〜で夕立とともに移動してるようだった。

京都に到着したらすごい雨・雨・雨!
でも駅でバスを調べたりしてたら、すっかり夕立は通り過ぎた。
暑いはずの京都も心なしか涼しい〜!ラッキーな夕立だった。

ホテルに移動して、夕食はかねてから憧れていた、鴨川の川床へ。
夕立のお陰で、外でも暑くなくとても涼しくて心地良い大人の時間。

日曜は朝から名所巡り?今回はちょっと遠出をして、行ったことのない、
上鴨神社と下鴨神社を午前中に周り、その後祇園に戻り、
ランチをして、二条城のそばへ。そこに渡ると願い事をひとつだけかなえて
くれる橋がある。一つって難しいなぁーと考えに考えた挙句、一つだけ
お願いして清水寺へ。ここは相変わらずのすごい人・人・人。
暑さが強烈だったので、かなりバテ気味ではあったが、お水もちゃんと
いただいて、周辺でお買い物もして京都駅へ。

戻ってきた新幹線、20時過ぎの新幹線なのに混んでる!
ほぼ満席状態だった。しかもやっぱり万博の影響だろうと思われ、
名古屋からも乗ってくる、乗ってくる!
いつも関西から出張で戻ってくる電車も大体この位の時間帯だが、
いつもと全然様子が違っていた。夏休みなんだなぁ・・・って実感。

今回はちゃんと写真をいくつかアップしてブログにアップする予定。
とりあえずざっと報告のみ・・・・・。

ところで、不思議だったこと二つ・・・
関西ってエスカレーターで右がエスカレーターに身を任せて、
左を歩く人用になっている。神戸もそうだった。京都は・・・・東京と
一緒で左側に待機して、右を歩いていたり、逆だったり・・・・。
京都が栄え目で東と西で変わるんだろうか・・・とっても不思議だった。
そして普通はどっちが習慣としてあるんだろうか・・・・?
また道を聞く機会が何度かあったが、いずれも東西南北で教えてくれる。
うーんさっぱりわかりません。
posted by りん at 11:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさいです。
楽しめたようですね。

神戸が右待機で京都が左待機だったんですか?
そういえば、さかいめってどこなんでしょうね。
京都?
可能性ありそうですね。
Posted by COG at 2005年08月08日 12:53
りんさん!こんにちは〜

そうですね京都はエスカレーターは東京と同じですね〜
うーん京都が境目ってことあるかもしれないですね・・・なんせ京都いうところは他の県とは違うんだぞ〜という意識が異常に強い県です、ですから大阪や兵庫とは一緒にしないでくれ〜みたいな・・・でも逆に奈良とか滋賀はどっちなんでしょうね?もし大阪と同じだったら京都が関西地方で孤立してますね〜・・・

あと京都は夕立が異常に多いですね〜多分京都盆地が夏場暑すぎるから上昇気流が起こるんでしょうね!
Posted by chikori at 2005年08月08日 14:44
COGさん、こんにちは。
神戸と大阪は右待機なんですよー。いつも大阪出張の時、とまどってるから。ところが京都はchikoriさんもおっしゃってるように、やっぱり東京と一緒みたいですね〜。同じ日本なのに不思議ですよね。大阪よりも西、岡山とかはどっちなんだろう・・・なんか知りたくなってきました。
Posted by りん at 2005年08月08日 16:33
chikoriさん、こんにちは。
やっぱり東京と一緒なんですね。本当に不思議な習慣ですよね。滋賀と奈良、確かにどっちだろう?
ふとした疑問だったのですが、日本全国調べてみようかしら?(ってこの探究心を勉強にいかせればいいのにねー。笑)

京都は暑かったけど、やっぱりいいところですね。故郷が京都って素敵ですね!京都弁って大好きです。大阪とかも嫌いじゃないけど、やっぱり京都のやさしさは心にホーとした空間をくれますね!
Posted by りん at 2005年08月08日 16:36
大阪も左が歩行ですね。基本的には京都も同じと思うけど。東京で生活している関西人である私からすれば上京した時はとっても違和感がありましたね。京都は平安京以来の土地整備ですので、市内の区画は東西南北にはっきり分かれており、かつ道路名も生活に密着しているので、そのような会話になったのは京都の人からすれば自然にでたのだと思いますよ。
Posted by tomo at 2005年08月09日 10:36
tomoさん、はじめまして!
大阪は左が歩行ですね。私もtomoさんとは逆で大阪で最初とまどいました〜!京都はどっちもありって感じだったんですよね〜。
東西南北、確かに京都の人からすると自然にそうでるんでしょうね〜。どの人もそう答えていらっしゃったから。でも東京生まれの私はどうにもわかりずらかったです。特に電話でお店の場所聞いた時には、頭の中が??でした〜。
Posted by りん at 2005年08月09日 14:53
京都いいですね。
夏はちょっと暑いかもしれませんが、1年中魅力満載ですからうらやましいです。
エスカレーターの境界線はテレビで見たことがあります。その番組では大垣までは関東流、米原から西が関西流で、その間にある垂井という駅が境目でした。りんさんが乗ったエスカレーターはたまたま関東人の観光客が多かったのかもしれません。
Posted by staygold at 2005年08月09日 23:52
ステイさん、こんにちは。京都は私も大好きです。季節ごとに楽しみがありますよね〜。でも夏はもういいかなぁーって気もしなくもないですが。
(暑くてバテた・・・^^;)
エスカレーターやっぱり境目があったんですね。でも同じ日本なのに不思議ですよね〜。
Posted by りん at 2005年08月10日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5711495

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。