2005年08月12日

京都観光

昨日は財表のクラスの人たちと飲み会。
それぞれがそれぞれに9月以降の進路について悩んでいる。
かくいう私もほぼ決まってはいるものの悩んでいる。
なにはともあれ、結果が出るのが遅すぎるんだよーー!
と声を大にして言いたい!

さて京都二日目は、朝から京都駅からバスで40分くらいの
ちょっと奥地、「上鴨神社」へ。
さすが奥地だけあって、すごく静か〜だった。
なんとなく厳粛な雰囲気と自然との調和が心穏やかにしてくれる。

上鴨神ミ.jpg

上鴨神ミ2.jpg


上の後はやっぱり下へ・・・ということで、「下鴨神社」へ。
ここは広い〜!桜門へ向けてまっすぐ伸びた道、周りは木で囲まれ、
とても静か。なにやらここはパワースポットの一つとか・・・。
きっと充分にいい気をいただいてきたことだろう。
この桜門の左側に、「相生神社」という小さな神社がある。
ここは縁結びの神様で、その横に二本の木が上部で一本になって
いる木がある。縁結びの木として有名らしい。
この下鴨神社は、先日高島兄が結婚式をしてたところでもあり、
少し〜ばかり私にその良縁を分けてくださいとお願いして、後にした。

下鴨神ミ桜問.jpg

下鴨神ミ.jpg

その後は八坂神社のそばでランチ。これは又後で別途書くとして・・・
その後、二条城そばの神泉苑の成就橋へ。本当の名前は法成橋という。
ここは、心に願いをただ一つだけ念じながら渡ると叶えられると言われている。
早速お願い事を一つだけ念じながら渡ってきた。
お願い事は・・・・・・・ナイショです。あっ税理士になれますように〜!
では残念ながらない・・・です。

願いが叶う橋.jpg

また再度祇園の方に戻る予定がバスがうまくつなげなかったり、
二条城に行くのに異常に道が混んでいて時間がかかったので、
四条河原町〜タクシーで清水寺へ。
はぁーーでも良かった、タクシーで。もーかなりの炎天下と暑さのため、
体も足もボロボロの状態であの坂は登れなかった。

清水寺はすごい人人人・・・・。
丁度なんかのお祭りみたいなのをやっていて、夏祭りというのは、
「心機一転」という意味があるらしい。ので丁度ひと区切りをついた私には
タイミング良かったかな。
それから懐かしい〜修学旅行で飲んだあの3本のお水のところに行き、
お水をいただいて、京都駅へ戻ってきた。

清水寺のお祭り.jpg清水の舞台.jpg


夏の京都は、本当に暑い!が、とても楽しい旅行だった。
何よりも贅沢三昧で、あれれ?近場の海外に行けた?と思わなくもないけど、
たまにはいいかなぁー日本らしさもたっぷり味わえたことだし。

人気blogランキング
posted by りん at 11:23| Comment(6) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上鴨神社は行ったことがないのでうらやましいです。
下鴨神社は行きましたがちょっと天候が悪いときでしたので空がよどんでいました。でも、きれいな神社ですよね。
京都は本当にいろんな名所がありますから、どれだけ時間があっても回りきれないですよね。私もまた行ってみたいと思っています。
Posted by staygold at 2005年08月12日 15:31
ステイさん、こんにちは。
京都は見所沢山ありますよね〜。上鴨は下鴨よりも規模的には小さかったですが、静かで落ち着いた雰囲気でいい感じでしたよ。是非機会があったら行ってみてください。余談ですが、神社の斜め前にお饅頭屋さんがあって、そこのお饅頭美味しかったです!大福の小さいのみたいなのでした。
Posted by りん at 2005年08月12日 17:14
京都は私も時々行ってる大好きな街の一つです。
最近は、渡月橋とか、鈴虫寺あたりに凝ってます。
1週間程予定がずれてたら、私もお供できたのに。

Posted by 英二 at 2005年08月13日 08:40
りんさん、こんばんは!最近二つの名前を持つようになったので、どっち使うか迷ったんですけど、慣れているかな〜と思ってこっちを使いました!
 京都、いいですね〜。私も試験が終わった時に「京都一人旅計画」をたててたんですけど、計画倒れになってしまいました(泣)写真みたら、やぱり行きたいな〜!!今度、京都の名所とか、色々教えてくださいね〜!
Posted by RYOKO at 2005年08月15日 00:10
英ニさん、おはようございます。今ごろ京都でしょうか?鈴虫寺懐かしい!むかぁーし行きました。黄色いお守りのところよね?でも効果は・・・・だったのでそれ以来行ってません!英ニさんも旅行の写真アップしてくださいね!楽しみにしてます。
Posted by りん at 2005年08月15日 10:26
RYOKOさん、おはようございます。(名前どっちがいいですか?)京都はいいですよね〜。京都にいるうちから次回の予定考えてみたりしてます。夏はちょっと暑過ぎですが、秋とか春とかいいですよね〜!一人旅、いいなぁー。実はまだやったことありません。一人ご飯は学校に通うようになってからできるようになりましたが。(なぁーんてそんな可愛子ぶる年齢じゃないだろうーだけど。^^;)今度京都の情報交換しましょ♪
Posted by りん at 2005年08月15日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

税務処理を代行 税理士
Excerpt: ○仕事の内容と特徴 税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、 納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とす..
Weblog: 資格・免許ゲットnet
Tracked: 2005-08-12 22:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。