2005年09月28日

ブリュッセル(1)

昨日からようやっと勉強開始。とりあえず前回(私の場合は1.2回目の授業)
のトレーニングの間違ったところを再度やってみて、
3回目の授業の範囲のトレーニングを途中までやって終了〜。
テープは借りたものの聞くかどうか不明。
まだまだこの範囲は新しいことがそんなにないしなぁー。

ということで、旅行記へ・・・・
9/17朝、お天気の良い中晴れ出発。
今回一緒に行った友達は大阪〜の出発のため待ち合わせはロンドンで。
よって一人で成田からの出発。飛行機
全日空にてロンドンまで11時間の長時間フライト。
やっぱり日系の航空会社はいいなぁ。まぁー機内食は・・・・だけど。
でも途中ででたカップラーメン、結構これ良かった〜!
また全席に小さいけどモニターがついているので、心置きなく映画鑑賞。映画
4本も見てしまった。(一部途中はウトウト状態だったけど)

無事ロンドン到着。ちゃんと友達と会えるか不安だったけど
何事もなく無事に合流。一緒にターミナルを移動して英国航空にて
ブリュッセルへ。1時間のフライトで無事到着。
到着したのは21時を回っていたのと、やっぱり長時間のフライトで
クタクタだったのでタクシーにてホテルへ。
ムムム・・・・タクシー代高い!!
たった15-20分程度の距離なのに5千円くらいかかった。

ブリュッセルのホテルは「コンラッドホテル」
場所はブランドのお店が建ち並ぶルイーズ通り沿い。
5ツ星で立派なクラッシック系でヨーロッパらしいホテル。
でも週末ってことで料金かなり格安。
ブリュッセルは週末はどこのホテルも平日の半値近い料金で泊まれる。
日本だと逆なのにね。

次の日は早起きして朝食を食べて市内観光へ。
今思えばこのホテルの朝食が一番良かった。
ビッフェ形式だったんだけど日本に比べたら、種類は少なめ。
でもパンとチーズはやっぱりすごく美味しかった!わーい(嬉しい顔)

まずは自転車を借りにウロウロ。ホテルのコンシェルズに聞いた場所に
行けど見当たらず・・・。その辺の近所にお住まいの住人に
聞いたら、丁寧に教えてくれた。全然違う場所じゃん。まったくね〜。
やっとこさレンタサイクル屋さんを見つけて、半日借りる。

まずは王宮へ。王宮は9/18まで一般公開されているのでギリギリセーフで
中を見てきた。ちなみに中は写真撮影ダメなんで外観の写真しかない。
すごく素敵な王宮だった。特に多分社交パーティーなんかする広間(?)は
すごい!!こんなことろで社交会デビューしてみたい。お姫様服着て。

その後は目の前にあるブリュッセル公園へ。都心のオアシス。
そんなに広〜い公園じゃないんだけど、土曜ってこともありそれぞれの人が
思い思いの休日を楽しんでるって感じだった。
公園内と周辺をサイクリングして半日を終えた。

日本と違って(日本も本当はそうなんだろうけど)自転車の規則も
色々とあったりする。歩道は絶対に走れない。車道を車と同じように
走る。しかも右側走行なんで左折の時が一番厄介だった。

無事自転車を返却して、グランプラス方面へ。
長くなるので午後の様子はまた明日〜!

人気blogランキング

posted by りん at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
りんさ〜ん!お帰りなさ〜い!!
キャーとっても素敵♪とにかく何もかも。
ヨーロッパ好きの私には、ん〜もぅ!
疑似体験させてもらいました。
天気も良さそうで良かったね。
そして、ゴージャスなホテル、いいな〜
それにしても、外国の方々って朝から良く食べるよね〜?
Posted by pukkari at 2005年09月28日 19:00
ブリュッセルって半日だけ行ったことがありますが、じっくり見ていないです。
だから懐かしさと新鮮さがありますね♪
王宮に入れたのはうらやましいです!
一般公開することもあるんですね。
初めて知りました。
私も行きましたが、外から眺めただけでしたから…
グランプラスの写真も楽しみにしていますね☆
Posted by staygold at 2005年09月29日 00:17
りんさ〜ん。旅行記をありがと〜!!
ワクワクしながら読んでます(^^)
ぜひぜひ最終日までのを書いてくださいね〜。

早く続きを読みたいよ〜!!
Posted by riyon、 at 2005年09月29日 09:54
pukkariピョン、そうなのよーお天気にはすごく恵まれてよかったよー。私も久しぶりのヨーロッパだったからすごく楽しめた。まぁー色々とあったんだけどね。
朝食、外人さんは確かによく食べる人多いよね。
でも私もパンが本当に美味しくてバクバク食べてたかも。
Posted by りん at 2005年09月29日 12:16
ステイさん、こんにちは。ブリュッセル行ったことあったんですね〜。王宮は期間限定で中に入れたんですよー。見事でしたよ!ベルギーはマイナーなんですが、意外と見所満載でした。
Posted by りん at 2005年09月29日 12:17
riyonさん、こんにちは!
久しぶりの大掛かりな旅行だったので、韓国は途中切れしちゃったけど、こっちは頑張って最後まで旅行記書きます〜!そうそう姉妹で集まりましょうよー!
Posted by りん at 2005年09月29日 12:20