2005年09月29日

ブリュッセル(2)

昨日は久しぶりのTAC、自習室へ。
この時期だからか、ガラガラだった。
債権債務・現金預金・手形・貸引きの部分のトレーニングを解いてみた。
債権で思わぬ疑問。破産更正債権の分類にあたる不渡手形は
破産更正債権に振り返るんだっけ?って・・・・。
記入欄みて不渡手形の欄がないから、振り替えた。
きゃーーこんなところで?になるなんて・・・・だわ。
後は手形関係、結構苦手かも。
今日は固定資産のところをやって、手形をじっくりやるつもり。

自転車を返却後、テクテク歩いてグランプラス方面へ。
まずはグランサブロンのWITTAMERというチョコレート屋さんへ立ち寄り。
ここは2階がカフェになっており、軽食が食べれる。
ランチ&お茶をここでする。
メニューを見れどいまいちわからなかったので、適当にオーダー。

出てきたランチプレート・・・・ムムム・・・写真がないのが
残念だが、今一歩。半分残してしまった。
ちなみに私のプレートは、グランプラスというコースで、
名物のフリッツ(ポテトフライ)とサラダとなにやら生肉の塊。
うーん日本で言うならユッケみたいなもの。
ユッケ自体苦手な私はその部分は丸まる食べれず・・・・。
大失敗でした。
だけど、その後に二人で1皿で頼んだデザート、大正解!!

ヴィタメールチョコレート.jpg

美味しそうでしょ?ズバリおいしかったです。
さすがチョコレート屋さん!チョコが濃厚〜で大満足!

おなかも満腹になったところで、いよいよグランプラスへ。
世界一きれいな広場と言われているらしい。
何かのお祭りがあったようで、パレードをしてた。
広場の周りを囲うようにオープンカフェがあり、
その後夕方に立ち寄った時には、思わず飲めない私も
ビールで夕涼み。雰囲気がそうさせるのよね。

グランプラス夜景2.jpgグランプラス夜景.jpgグランプラザお祭り.jpg

その後グランプラスの周りにある、ブリュッセルといえば・・・・
「しょんべん小僧」この日は洋服を着ていた。
後日行ったときは裸だった。何かの行事があったりするときは
お洋服を着てるよう。着替えっていつしてるんだろう?
その時を見てみたいものだ。

ション便小僧裸.jpgしょんべん小僧.jpg

またブリュッセル流ジョークなんだろうか?
しょんべん小僧の近くにこんなのがあった。(食事中の方ごめんなさいふらふら

ジョーク.jpg

また写真はないのだが、そばの「セルクラエス像」へ。
この像、触ると幸せになれるとか・・・。ガイドブックにより
様々な触り方が書いてある。一つのガイドブックには、
左から右へ、違うガイドブックには左手をなどなど。
女性が横たわっている像なんだけど。みんなが触っているところ
だけピカピカになっているところが面白い。
世界中の旅行者が触ってるのねー。もちろん私も触ってきたけど。

そして夕食へ・・・・また長くなったので、又後日ってことで。

人気blogランキング
posted by りん at 11:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんちゃ〜〜〜ん、おかえり〜〜♪待ってたよ〜!!
めっちゃ、うらやまし〜!!!
あのデザート、美味しそうだし、キレイだよね!!いいな〜(よだれ…)。

帰ってきて、早速自習室通いなんてエライね!
私もたまには土曜日の会(って勝手に名前つけましたが…)に参加させてください♪
Posted by たくちゃん at 2005年09月29日 20:02
グランプラスのライトアップはスゴイですね!
昼間の印象とはまた違った美しさがありますね♪
小便小僧は世界で一番衣装を持っているといわれていますよね!確かグランプラスの市庁舎かどこかに衣装が飾ってありますよね☆
セルクラエス像は暗い場所にあるので私も上手く写真が撮れませんでした…。
続きも楽しみにしてますね♪
Posted by staygold at 2005年09月29日 20:57
りんさん、お土産をいただいてありがとう!CDも早速全部聞いちゃいましたよ♪
それから、今日は心配をかけちゃって本当にごめんなさい。。。Coolだってだけが取り得なので、やるべきことは直後にほぼ済ませた次第です。明日、朝イチでいくつかやって、あとはもう忘れることにします。ただ、ビンボーがずっと続くことは腹立たしい。ちっ。
Posted by MEG at 2005年09月29日 21:56
ひや〜!!たくちゃんと同じく、デザート〜〜〜〜!!おいしそ〜〜!

触ると幸せになれる像??私も触りたい〜!!良きダンナ様と巡り合えるようにお願いしたいよ〜!!

そうそう、10月下旬か11月に「美人三姉妹会」やりましょ〜!!
Posted by riyon、 at 2005年09月29日 23:25
たくちゃん、ただいま〜。あっという間の9日間だったよー!美味しそうでしょ、あのチョコ!

土曜、授業たった2回分しか受けてないのに実力テストだよー!仕方なく自習室通いって方が適切な表現かも。

土曜の会(ありがとうネーミング)是非参加してよー。私は17時まで授業だけどさ。MEGさんとかは13時から自習室勉強だよー!
Posted by りん at 2005年09月30日 00:31
ステイさん、きれいなライトアップでしょ〜。我ながら上手に写真が撮れたので、昼間の写真もあったのですが、あえて夜をUPしてみました。
なんか丁度イベントの準備みたいなのをしていたので、いつもよりもライトが多かったようですけど。セルクラエス像は、人がすごくて写真撮れなかったんですよー。なんかね、あの時期何かの見本市があったらしく、サラリーマンが沢山でした。
Posted by りん at 2005年09月30日 00:34
MEGさん、今日はどうもね!久しぶりに一緒にって思ったのにねー、なんか信じられないよ!こう立て続けにこんなことがあると何を信じていいのかちょっとわからなくなるわ。お互いに気をつけなきゃね〜。でも外見があってよかったよね。
Posted by りん at 2005年09月30日 00:36
riyonさん、やっぱり私も真っ先に、良き旦那様と出会えるようにって気持ちで触ってきたよー!
デザートはね、本当に盛り付けがすごくきれいなの。もう一回、そんなのUPする予定!
ダイエット、ダイエットって言いながらねー。(笑)

うん、うん10月下旬か11月ね!楽しみにしてるねーー!!
Posted by りん at 2005年09月30日 00:38
いや〜、簿記ってちょっとやらないと
すぐ忘れますよねぇ〜。。

いや〜ホント、ドラクエ8に十日間はまっただけで、
電卓たたく感触もおかしくて。。

と、一人だけ毛色の違うコメントを
書いてみるテスト。
失礼しました。(笑
Posted by アソジ at 2005年09月30日 14:57
アソジさん、こんにちは!
そうそうちょっとやらないと忘れますよね。
電卓たたくの明らかに遅くなってるし・・・。

毎日やるのが一番いいんでしょうねー。ってなかなかできないけど。^^;

コメントはなぁーんでも大感激ですので、
ドシドシ書いてくださいませ!
Posted by りん at 2005年09月30日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7472864

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。