2005年10月02日

ブルッセル(3)&お疲れ1週間

やっと1週間が終わった〜という感じの週でした。
帰国早々、イベントで一日たちっぱなし。
火曜は休んでた間の書類の片付け、水曜と木曜はTAC自習室へ。
休んでた4回分のトレーニングをやる。
金曜は突然入った送別会。突然の割りに久しぶりにタクシー帰り。
土曜、朝から授業なのにー。というか実力テストはどうなる??って感じ。
でも金曜は色々なことがたまっていたのもあり、いい気分転換になった。

3時間ほど寝て、10時〜授業。
相変わらず眠さとの戦い。うーんきっとやる気ない子に見えるだろうな・・・・
でもね、でもね、やる気はあるの。と一人で弁解してみたりして。

午後は一番で実力テスト。時間に余裕ありそうで、精算表に思わず手間どう。
そして痛い〜ミス。車両の買換え、なぜ減価償却費、1年分で計算してる?
頭ではちゃんとわかっているのにな。やっぱりボーとしてたのかなぁ?
減価償却費と車両売却益と間違えたじゃないか・・・・。うーん・・・・

今週からは生活も落ち着くであろうから、今週からは授業も真面目に聞こうっと。
先生にも帰り際に出席印を教えてもらうときに、4回の授業が「レジュメ」の印で
チェック入ってしまった。「あれー4回レジュメ?でもまだ大丈夫だから頑張って!」って。

先生の印象、未だにまだわからず。でも教え方はなかなか。
次にきちんと授業を受けてから感想を書くことにしよう。
ってもうテキスト1冊終わったのに遅すぎよね〜。かなり出遅れてるな、私。

と反省しつつ土曜は授業後、そのまま食事へ。
久しぶりに神楽坂に行った。神楽坂は私にとってもは思い出の場所?
で、実は心がチクチクと痛くなる思い出たくさんの場所なのだ。
でも時間ってすごいなぁー。あーこんなところにこんなお店ができてる、
前は何だったかなぁ?なんて思ったりして、チクチクの痛みはなかった。
ビストロっぽいフレンチのお店で食事して、そばのショットバーへ。
また気づいたら12時ちょっと前・・・・。

今日は起きたらお昼近くだった。朝食を食べてそれからまたうとうと・・・
一日中寝てたような感じ。夕方からやっと起動して帰国後、洗濯物
以外ほっぱらかしになっていた荷物片付けスーツケースをしまった。
お勉強は・・・・今日は・・・・・明日からにすることにしよう。
はぁーダメダメだな・・・・


で旅行記の続き・・・・フリュッセルの夕ご飯。
ブリュッセルの名物料理は、ムール貝とフリッツというポテトフライ。
他もあるけど、何はともあれこの二つ。ということで、ガイドブックには
どれにも出てるとい、「Chez Leon(シェ・レオン)」というお店へ。
ここはイロ・サクレというグランプラスそばの細い小道の両脇に
たくさんの食べ物屋が並んでる場所。

ベルギー&ロンドン 178.jpgベルギー&ロンドン 061.jpg

ムール貝は白ワインで蒸したのもの。セロリやら香草(とバグジーではなく)
などと一緒に蒸してあり。一人前の量がすごい!!
美味しかった〜けど、最後はちょっと飽きてしまったかな。
フライドポテトは、本当はマヨネーズで食べるらしい。カラっと揚がっていて
なかなか美味しかった。

次の日は、ブリュッセルから約1時間電車に乗って、ブリュージュへ移動。
今回の旅行で最も私が好きだった場所。素敵な街だったなぁー。
ということでまた次回へ続く・・・・・
posted by りん at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベルギーはブリュッセル以外は観光できませんでしたので、他の町(特にアントワープ)にはものすごく興味あります。朝にパリ出発、夕方にアムステルダムでしたので車窓からは眺めていましたが、それだけですとどうしても印象に残りませんでした。
Posted by staygold at 2005年10月03日 22:56
ムール貝って日本だと結構お高いよね?
パエリアとペスカトーレのイメージ。
だからムール貝がメインっていうのは、めずらしいね。
そして、ポテトにマヨネーズ???
私はマイケチャップ持参したい派で〜す!
Posted by pukkari at 2005年10月03日 23:31
ステイさん、ベルギーって大体が通過点にされる国ですよね〜。私はチョコレートが美味しい→じゃー行ってみようなんて単純な理由でベルギーを選びましたがなかなか穴場でした。アントワープも素敵な街でしたよー。特にフランダースの犬で有名な、ノートルダム大寺院はすごかったです!ルーベンスの絵もすごかったです。ただ残念なことに、アントワープはデジカメのバッテリー切れにて急遽買った使い捨てカメラなんですよー。
Posted by りん at 2005年10月04日 11:45
pukkariぴょん、ベルギーではムール貝がどこの店にも大量にあったよ。友達ともあの大量の殻はどう処分するんだろう?って話したくらい。
ポテトねー、私も塩かケチャップ派だよー。マヨネーズ??って感じだったもん。でも意外とクセになったりもするよ。カロリー考えなきゃね。^^;
Posted by りん at 2005年10月04日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7612940

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。