2005年10月25日

リンク追加・・・etc

とても大きな、タイゲンさんの「日々」をリンクしてもらいました〜!
まぁー改めて紹介するまでもなく、ご存知でしょうけど。
年内は消費税を受講とのことです。
どうぞ、よろしくです!

http://blog.livedoor.jp/yasuhiko1978/


まったくもって実力テストも早めに終わられて楽〜なんて
言っていたらまたまた仕事がバタバタ〜。
昨日は、久しぶりに面接なんてしちゃいました。
午前中に3人、午後に3人会ったのですが、うーん・・・。
色々と話したいんだけど、公の場であり本人のプライベートに
なってしまうので割愛しますが、自分が面接される方だったら疲れるけど、
色々な人いるなぁーなんて観察できて面接する方は面白いかも。
(一応マジメに選考はしたけどね。)

さてあさってからまたまたちょっと留守します。
遊んでばっかりーーって言わないでね。
祖母の所に行くので、一応勉強道具は持って行く予定。
やるかどうかは不明だけど。

勉強のお話しも・・・
月曜は授業だった。範囲は社債。
社債ってそんなに難しい論点じゃないんだけど、
あの月割りってのが沢山出てきて嫌い。
社債発行差金に社債利息。月割り面倒〜。

月割りなもの、社債・減価償却・経過勘定
すべて嫌いで苦手だな・・・。
克服方法は数こなすしかないんだろうな。






posted by りん at 23:26| Comment(4) | TrackBack(1) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜、すごいね!りんちゃん、面接なんてやっちゃうんだ〜♪
面接される側はドッキドキなんだよね〜!ウフフ。
Posted by たくちゃん at 2005年10月27日 19:02
こんばんは。

 去年は、自分が面接を受けるのと、人様の面接(試験)のお手伝いを経験しました。
 人様の面接を傍から見ていると、優等生的発言だけど本心かぁ?とか、そりゃ答えになってねーだろ、とか、突っ込み入れまくってましたけど、自分が面接を受ける時はメチャ緊張して、学習効果が生かされてませんでしたね〜(笑)。

 さて、社債発行差金とか減価償却などの苦手論点についてですが、1.苦手なポイントについて、何が論点となっているのか(なる可能性があるのか)をリストアップすること、2.苦手ポイントについて解答方法をパターン化できるものはパターン化してみてはいかがでしょうか。
 というのも、1.については、論点を整理しておけば、問題を解きながら気をつける(よく間違える)ところが判るし、問題に応じて合理的な解き方を選択しやすくなるでしょう。2.については、パターン化しておけば、合理的な解き方ができるのでスピードアップできるのと、読み取りや計算に漏れがあっても必ず気が付くので、点数に繋がるんじゃないでしょうか?
 減価償却とか、私もよくケアレスミスをしてましたが、パターン化してから、つまらないミスをしなくなったので、それなりに効果はあったと思いますよん。減価償却や社債発行差金は必ず点数がありますから、ちゃんと解けるようにしておかないと、他の受験生に差をつけられてしまいますよね〜。

PS パターン化といっても私が考えたんじゃなくて、講師の解説(板書)や
  問題集や演習の解説に載ってたボックスなどを、手順や検算ができるよう
  自分用にアレンジしたものです。
Posted by NG at 2005年10月30日 10:00
たくちゃん、そうなのよー面接しちゃうの。
でも私が見てるのは、うーんこの人ハンサムだわー
とか、もうちょっと身なり何とかせい!とか、
そんなことばっかりだったりして。(笑)
Posted by りん at 2005年10月31日 10:53
NGさん、久しぶりです!
そうそう人の面接で「あーこんないいこと言ってる、この言い方もらいー」とか思っても、
実際に自分が面接の時にはすっかり頭から抜けてるんですよね〜。

苦手論点につぃうてありがとうございます。
ちょっと突き詰めて見たいと思います。どうも私は詰めが
甘くあーーわかってるからってのが多いので反省しなきゃです。
Posted by りん at 2005年10月31日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8592413

この記事へのトラックバック

独り言
Excerpt: よろしくです!
Weblog: かな
Tracked: 2005-10-25 23:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。