2005年11月21日

ミス

今週は一日お休みがあるからうれしいなぁー。
でも週末は実力テストだな・・・・補助問題が手元に重くのしかなる。

土曜の授業は、製造会計。正直とってもたいくつな授業だった。
でもとても初歩的なことでちょっと懐かしさもあったりしたけど。
製造会計って来年の上級に行ってらもっと突っ込んだところまで
やるんだろうか?どの程度なのかなぁ?

と生意気なことを書いたけど、ミニテストの話し・・・
これをアップするということは、またまた満点とれず。
最近勉強してないから、こんなところで現れるんだろうか。

30/50。2箇所間違え。しかもまたまたケアレスミス。
もうミニテストはみんな終わってるだろうから書いて大丈夫だよね?
やってない人は以降は見ないように・・



外貨の借入金の振替処理に関しての決算整理後の試算表の作成。

「元利ともに予約した」

この一言を見てない・・・・しっかり元金のみで処理。
ちなみに処理は振当処理。借入金や為替差損益や前受収益処理は完璧。
利息がしっかり期末のレートにて換算。未払いがたつのだが、もちろん未払いも
同額だったからその数字を記入。よって2問間違え。


このところめずらしくちょっと悩んでる。
どうして私はミスが多いんだろうか・・・・。わかってないならともかく
毎回・毎回こんなんで点数取られて悔しい。そしてどうしたらミスが減るのだろうか?
単に集中力がないだけなのか?それとも私には向いてないんだろうか・・・・
1級の時からまったく進歩なし。

勉強してないくせに悩んでるな。勉強しなさいって言われそうだけど、
でも量やってもこのミスは減らない。どうしたらいいんだろう・・・・・
いいアドバイスあったら教えてください。


人気blogランキング
posted by りん at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
僕も上記のミスしたことあります。
元利・・・”利”
元本と利子ってかけーーーー!!!!って思ったり。

そこで、ミスの対策です。

僕がミスをしていたのは、計算を早くしようとしたことです。
少しでも早くしようと思って、電卓やら問題やらを急いで読むこと。
これが原因でした。

一度、ゆっくり確実にやってみてください。

問題文は1度しか読まない、電卓は1度しか叩かない。

この気持ちでやってみてください。

それでも、時間内に終わるはずです。

そして、周りをみてください。

みんなと時間の差がどれくらいあるのか?

多分、時間の差はないんじゃないでしょうか?

もし、遅れているようなら、計算の時に式を思い出そうとして余計な時間がかかっていると考えられます。
これが原因であれば、復習をして、式を体に叩き込む必要があると思います。

ゆっくり確実に。

実践してみてください。
Posted by COG at 2005年11月21日 12:23
COGくん、ありがとう。
そうだよねー最近に始まったことじゃないけど、振り返ると私結構雑に問題こなしてるかも。
しかも何度もやっていたりするとどこかで遭遇してるパターンの問題が多いから、きっと読み飛ばししてるんだろうね。

ここで一度やり方変えてみるよ。時間よりもとにかく確実に丁寧に・・・・
心がけてみる。
「問題文は1度しか読まない、電卓は1度しか叩かない。」
実行してみます。ありがとうね&まだアドバイスくださいませ♪


Posted by りん at 2005年11月21日 17:28
こちらへは(多分)初めて書かせていただきます(とかいいながら以前書かせていただいてたりして・・・マズイな)。
来月きちんとした形で(笑)お会いできるのを楽しみにしております。

私も仕事上では「検算しろよ〜」と上司に言われて、どうしても電卓を2回叩く癖があります。
それなりのスピードで叩けるから、やっぱり心配でもう一回叩いてしまうという癖になってますね。
私も参考にさせていただいて、
「落ち着いて1回のみ」実行してみます。
Posted by もんき〜 at 2005年11月22日 15:24
もんき〜さん、おはようございます。
早速の書き込みありがとうございます。

私も何か心配になってもう一度電卓叩いたりしちゃうんですよね〜。で他のことを見落としてる。ってどうしようもないですね!(笑)

お互いに慎重に大事に問題に取り組みましょうね!
来月楽しみにしてます!
Posted by りん at 2005年11月23日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9614769

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。