2005年11月28日

実力テスト

土曜は授業&実力テスト。
実力テストの話しはまだの人もいたらあれなので、
終わった人は続きを見てくださいませ。
(ってやっとこの続きって機能があることに気付いた。
というかみんなどうやって続きってやってるのかな?
ってずーっと疑問だったのよ。1年たって気付く私ってある意味大物?笑)

授業は本支店。何気に苦手な論点。ただ前回の1級の第一予想だったので
多少詰め込みしてるので、まぁーこんなものねって感じで終了。
ただし今までの論点とは違ってやっぱり真剣だったのだろうか、
珍しく眠さもなく、ちゃんと起きて授業を聞いていた。(当たり前)

実力テストも終わったしーということで昨日は某所へ紅葉ドライブへ。
風はちょっと強かったけどお天気もまずまず暖かかったから、
気持ちいいドライブだった。紅葉もまずまずだったけど、何より
きれいだったのは、帰り際に立ち寄った海。夕日がまんまるできれいだった〜。
土曜の実力テスト。

ケアレスミス3箇所、勘違い箇所2箇所って感じ。
問1の棚卸減耗損の割合、40%相当をなぜか50%相当で計算。
その前の期首と期末の加工進捗度が50%が頭にあったんだろうか?アホ。
問2の仕訳問題で、実行税率と、クーポン税率を間違えた、アホーだな。
問3の返品商品の処理で、「評価額を250千円として評価損を計上する」
という文章を評価損を250千円ね・・・って読んで処理してる、アホ。

勘違い箇所・・・・というか何を思ったのか・・・・・
繰延税金資産、決算整理前TBに計上されているのは、
決算整理前ってことは期中処理終わってるから、とそのまま発生した
繰延税金資産と合算してる。途中あれ??なんで法人税等がないんだろう?
って思ったところでよーく考えろよって感じ。よって繰延税金資産と法人税等が違う。

全体的にはどうだろう?多分平均点は超えているだろうが、
あんなに注意して問題読んでって思ったいたのに、又読み飛ばしてるよー
って反省。しかも時間は充分で余ったのにな。
勘違い箇所は、やっぱり最近の勉強不足を否めない。
とりあえず今手元にある総合問題を回さなきゃね。


人気blogランキング
posted by りん at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実力テストの受験おつかれさまでした。
いくつかミスがあったみたいですが、
今回の反省を次回以降に生かせれば大丈夫ですよ!
とりあえず2日くらいゆっくりしてから、
徐々に課題克服に取り組んでいってくださいね♪
Posted by staygold at 2005年11月29日 07:34
ステイ先生、そうなんですよー相変わらずミスがなくなりません。(泣)
どうにかしなきゃならないですよね〜。
慎重に解くことを心がけます。頑張ります〜♪
Posted by りん at 2005年11月29日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9908723

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。