2007年06月30日

すごく久しぶりです。

毎度、毎度久しぶりです。という書き出しになってます。

全統も終わり、あとちょっとで授業も終わりですね〜。

勉強の完成度は、今回はほーんとダメ。

全統も散々なる成績です。

諸事情があり、(単なる言い訳パンチ)本当に勉強していないので

当たり前なんだけど、悪い成績を見るのは慣れてるはず

なんだけど、見ると凹みますね〜もうやだ〜(悲しい顔)

受験自体を今回はパスすればいいんだろうけど、

とりあえず申し込みはしちゃったし・・・ってことで

受験はします。でも合格率は0%に程近いなぁー。

本番に絶好調にもっていければ・・・なんて状態じゃない

ので、マジメに気楽に受験してきまぁーす。

まだ1ヶ月あるけど、すでに私の中では終わってます。もうやだ〜(悲しい顔)


久しぶりの更新なのにこんな内容でごめんなさーーい!

posted by りん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(2) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

勉強不足

ご無沙汰してます。
あっという間に1月が終了〜してしまった。
勉強は・・・・授業はなんとか出てるものの、
仕事がほーんとにハードであっちのクラス行ったり、こっちのクラス
行ったりでちっとも定着できません。

ほぼこの先生で・・・というのは決まっているものの、
多分2月もあっちこっちになりそう。
3月には落ち着きそうなんですが・・・・どうだろうな?

今回の先生は、理論マスターを活用する先生で、一風変わった
授業をする先生です。正直理論苦手な私はついていくのが
やっと・・・って感じもなきにしもあらず。でもどうも人気の先生みたいで
教室は満杯〜。ぎりぎりにかけこむ私はなかなか前の席は確保できない。

誰かこの先生に教わったことある人いるかな?
今までと感覚が違うし、教え方がちょっと違うので果たしてどうなの?
と一抹の不安もあるけど、変わった先生好きな変わった私なので、
このままなるべくこの先生でいくことにしようかな〜


しかし勉強本当にしてません。実はトレーニングも1ページもやっていない
という快挙。なんで勉強は授業受けて、演習受けてるだけかも。
もちろん仕事のせいだけじゃないけど、やろうと思えばやる時間あるはず
なのに、どうもペースがつかめない。このままじゃヤバイーと思いつつ・・・
しかもね、言い訳すると2月の中旬には会社の関係の試験まである。
(ちなみにこっちもほとんど勉強していないんだけどね。)

そんなんで上級演習は、計算はなんとかほぼ満点近くをキープしてるものの
理論はまだまだ簡単なはずなのに、25点〜30点台・・・・。情けないー。
平均いってるのか?って感じです。(毎回同じ授業の演習に出れてないので
平均なんとなくしかわからず。BOXから試験回収してるので)

そんな感じの毎日です。


ところでまったく関係のない話ですが・・・・
前の彼がこの間の会計士試験に合格しました。
そして某監査法人で働きはじめてます。
付き合ってる頃は、食事は割り勘にしていたのですが(専任だったからね。)
先日ご馳走になりました。お祝いでご馳走してあげなきゃいけないのにね。
まぁーこれから稼ぐんでしょうから、ありがたくご馳走になりました。
でも良かった。一時はどうなるんだろ?ってかなり心配はしたけど、
年はちょっといってても頑張ればなんとかなるのねって希望をもらえた気分。


やっと遅めのスタート地点にたった彼・・・・頑張るんだよ!
posted by りん at 10:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

久しぶりの・・・

昨日は久しぶりの演習を受けてきた。
半年やらないとかなり計算力って落ちるのねー、
改めて実感!
しかも今仕事が絶好調に忙しい。毎日残業の嵐。
と言い訳だけど、土曜の朝始めてトレーニングを
開いた状態だった。

初回の演習は90分だった。
多分あの程度なら時間内に余裕で
終わるはずなのに、私はギリギリだった。

やっぱり9月からやってる人に比べたら
かなり差でるだろな・・・。
頑張って追いつかなきゃ。
特に会社法で変更になったところ、
一通り年内で見てる人に比べたら
かなりの頑張り必要だろうな〜。

計算はとにかくトレーニングを頑張って
解こう。そして理論はシステムカードを
活用することにした。
以前COG君に見せてもらったシステムカード、
すばらしかった!それに比べて私のは・・・
情けないくらい空白だらけ・・というか活用
ほとんどされず・・みないなね。

ということで、テキストに授業中は
色々と書き込み、授業後復習も兼ねて
システムノートへの書き込みをすることにした。
テキスト毎日持ち歩くのはしんどいけど、
システムノートなら持ち歩けるしね〜。

さて重い腰をそろそろ持ち上げることに
しました〜ってことで、今日は家にて
勉強中〜グッド(上向き矢印)


posted by りん at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今年もどうぞよろしく♪

明けまして、おめでとうございます。

早いものでもうお正月休みも終わり、
私は明日からお仕事開始です。

みなさんは、着々と勉強をしてるんだろうなぁーと
思いつつ私は・・・なぁーんにもこのお休みやってません。
実はまだ講座も申し込んでないって始末です。

様々な事情があり、続けるーって決めたものの迷いがあり、
なかなか決断ができませんでした。


迷った末、一応申し込みはすることにしました。
よって勉強はする予定ですが、正直どうなるかは・・です。
でも授業受けたり、Tで自習してたらやる気も出てくるかな?
などと楽観的にも考えていたりもします。

みんなが目標に向っている中で、
こんないい加減な気持ちでごめんなさい。
もちろん最大限、ゴウカクを手にするために
頑張るつもりではいます。時間の許す限り・・・・

と新年早々、こんな書き出してごめんなさい。
久しぶりに更新したってのにねー。


一応今更だけど、簿記論のゴウカクの
私の勉強方法だけ書いておきます。
(まぐれに近いので参考にはならないかもーだけど)


私はご存知のように、1級から簿記論へという
遠回りの道のりを進んでいる。
でも結果、この遠回りは無駄ではなかったよう。
簿記って仕組みがわかると割と楽なんです。
でもただしこの仕組みがわかるまでは
かなりの勉強を要します。(私は)

あーこういうことだったんだーと理解してからは、
割と簿記は楽でした。(1級は)
もちろん簿記論はそれだけじゃー無理だけど、
でも基礎力ってやっぱり大事かな〜。

私の成績は、ご存知の人が多いと思いますが、
一度も名前も載ってないし、
上級の途中なんて、平均点がやっと位の成績でした。
でもあまり気にせず諦めず、最低限先生がここはやっておくように、
と言ったトレーニングの箇所は必ず2-3回は回してました。
全統も成績そんなによくなかったのですが、最後直前の数回は
やっと上位20-30%に入ることができるようになりました。

GW明けの勉強方法は、
1)まずは朝型に変えたこと。

2)年完・上級のトレーニングの範囲を表にした、
それぞれの答錬がどの範囲の問題かを表にした。
(これをやっておくと自分の苦手なところがわかる。
そしてその範囲のトレーニングを解きなおす際、
いちいちすべてを広げなくても一覧になっていたらすぐわかる。結構時間の節約になるよーん)

3)直前のスケジュールを表にした、
答錬の解き直しの点数と受けたときのクラスの平均点を書く表を作成した。
(自分の傾向がわかるのと、スケジュールを表にすることにより進捗状況が
わかる)

4)年完・上級の答練・直前の答錬の解き直し。→苦手論点はトレーニングへ
(かなり直前になってもトレーニングは解き直ししてたりする)

5)特に苦手論点はかなり解きこみました。(私の場合は外貨)


トレーニングは、問題が解けて時間内で終わったら、○
問題は解けたが時間オーバーなものは、△
問題が解けなかったものは、×をつけてました。
後は問いた日と時間も書いておいたかな〜
○のものは、しばらくたってからもう一度やって終わり。
(解きなおした時に△や×だったら△と×の方法に戻る)
△や×だったら、2-3日後に再度解き、○なら更に1週間後に解き直してみる。

そんな方法をとってました。


とにかく途中の経過なんてまったく関係ないです。
本試験でできればいいので、
「諦めず投げ出さず落ち込まず」(これ大事)
淡々とやるべきことをやっていたらいいのかなぁーと思います。


と偉そう〜に書きましたが、
ちょっとでも参考になれば・・・と思います。
Image074.jpg
Image075.jpg
Image076.jpg

一応参考までに。直前の途中から表にしたので、
上級は1度しか解き直ししてないように
なってますが、上級時に他に解き直しはしてます。
またスケジュールは最後2週間は別のもっと詳細
な表に変えてますので中途半端です。

posted by りん at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ご無沙汰してます

やっとやっと私の元にも国税局からお手紙がやってきました。
15時頃になっても郵便屋さんが来なかったので、
イライラしながら月曜かな・・・と思いお出かけして
戻ってきたら来てました〜!

さて結果は・・・
Image055.jpg

でした。とりあえず大嫌いな簿記が卒業できたので
ホーとしてます。
しかしねー財表、ハハハBかぁーって感じです。


実はね、実はね、恥ずかしくて今まで誰にも言ってなかった
のですが、「財規で・・・」というのをすっかり読みとばしてました。
試験が終わって様々なところからの話し声で気付いた
というオバカな私です。

だから試験中もなんで関連会社が関係あるんだろう?
って思ってました。どこまでオバカなんでしょうね・・・。ふらふら

でも理論は狭義で書いていたし、結構いい線いってる?
なんて思っていたのですが・・・。
どこまでおめでたいんだか・・・。(苦笑)
でもBかぁ・・・でした。



さてさて、ということでリベンジすることにしました。
でも時間的にはちょっと来年も厳しいので、
財表だけ1本で!上級+直前のコースで行きます。
ブログも更新はマメじゃないですが、
続けていきます〜!ということで
相方を説得しなきゃ・・・ふらふら



posted by りん at 23:17| Comment(24) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

お疲れ様でした。

みなさん、本試験お疲れ様でした。
あっ明日ある人もいるんですよね〜頑張ってください。

1年って振り返るとあっという間です。
特に後半、週4日授業そして普通に仕事、早朝仕事前の1時間の勉強。
かなりきつかったですが、過ぎ去ってしまえば、終わったのね。
という感じでしょうか〜。

今回は、諸事情がありこれが決定打になってからの後半、
かなり必死で勉強しました。
だからブログもおのずとほっておいたし、
なるべく自分のペースで勉強したくて
かなりの孤独を味わう結果になりました。

自分なりにここに書いておかないと決心も変わってしまうので、
書き留めておこうと思います。

これからの1年、勉強は封印します。
って変な言い方ですよね。勉強は一生物だし机に向うことだけが
勉強ではないと思うし、生活してること自体が日々勉強。

きちんと言うと税理士の勉強は封印しますってことです。

1級のレギュラーから初めてかれこれ3年弱、こんな生活をしてます。
もちろん私の場合は適当に旅行に行ったり、適当に遊んだりして
ましたが、それでも何よりも机に向う時間が長かったのも事実です。

中途半端に投げ出すということが一番嫌いな私です。
だから来年再開するつもりでも一旦投げ出さないと
ならない状況にかなり悩みました。そして正直かなり苦しみました。
勉強しなきゃ楽な生活なのに変な話しだけど・・・・

このブログを通して沢山の人たちと知り合い、みんなの頑張りに
励まされました。そのみんなは次の段階に進む・・・・
私は・・・って思うと一抹の寂しさや焦りもあったりします。

今大事な人がいます。
でも私のこの状況に正直あきれられてます。限界かも・・・って
言われてしまいました。今この人を失うのと私がこの生活を
続けていくのとどっちが大事なの?って考えた結果です。

昨日試験が終わって、出来は??だけど私なりには
精一杯のことはやったつもりなので、清々しい気持ちで会ってきました。
そしてきちんと約束してきました。

今後どうなるかはまだまだ不明ですが、今の気持ちを大事に
1年間お休みします。

ではでは長々とごめんなさい。
ブログの存在はどうするか不明・・・・かな〜
posted by りん at 00:26| Comment(22) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

更新しないつもりだったけど・・・

いよいよ1ヶ月きっちゃったね。
すでに私の中では、終わったらこれしてーーの計画で頭がいっぱい〜。
なぁーんて一応勉強は頑張ってます。

今までずっとTの自習室派だったんだけど、実は先月の半ばから
週末は家勉に切り替え。今日も朝から自分の部屋の机に向ってます。
と言っても平日は、会社がTのそばなので自習室は利用してるけどね。
ちなみに朝の早起きは慣れた。
しかも早朝電車に乗ると座れるって特典もあったりして、
今じゃー通常の時間に乗るのはイヤだなって位。

平日週4日授業につぶれるので、何気に朝のたった1時間がすごく
大事だったりする。

さて成績の方だけど、うーんまぁーまぁー自分なりにいいところを
キープしてるかな?名前載るほど上位じゃないけど、一応自分で
決めたラインは守ってるかな〜。あっでも一度だけすごいのがあった。
簿記論なんだけど、確か応用1だったかな?バタバタで調子がいまいち
だったのか、よくわからないけど、下位30%に入ってた。
すごいケアミスの嵐〜。しかもむむむ??なんで1円違うの多いの?
って思ったら、四捨五入と切り捨て間違ってるし〜。
でもそれからは、致命傷にならないように、問題の上に4.5入かきりすて
って書いてる。本番でやったら洒落にならないしね。

財表は、今すごく面白くて仕方ない。理論がわかってきたからかも。
かなり先生に色々と質問してる。場所の関係でレギュラーからのクラスに
入ってるんだけど、すごく丁寧でいい先生〜。そもそも私は速習だったから
レギュラー生とあんまり変わらないしね。

さて後1ヶ月、今よりももうちょっと成績上げるべく頑張ります〜。
まぁーでも自分なりに本番をゴールとして考えるといい調子なのかな〜
(ってホント?)
posted by りん at 19:55| Comment(1) | TrackBack(4) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

おやすみ

昨日やっと申し込みを済ませてきた。
前回は郵送でやった為、今回は初の持参になったわけで、
でも相変わらずギリギリにならないと動かない私。

まぁー早稲田狙いってのもあったり、暦を気にするわけじゃ
ないけど、やっぱり2日は大安だったし〜るんるん

ということで無事早稲田の会場をゲットしました。


さて、去年は会社で余裕で更新できたんだけど
今年は会社で更新できず、またなぜか派遣で仕事してる
今の方が忙しい・・・等々、やっぱりブログを更新している
時間はあまりとれない。

ということで、試験までお休みすることにしました。

ラスト2ヶ月走る予定です。
今の成績は波はあるものの、やっとなんとか平均は超えるって
程度。でも今が勝負なわけではなく、あくまでも試験日が勝負。

ということで、試験日を目指して今よりも一歩抜き出たいと
思ってます〜。笑顔で試験後に会いましょう〜黒ハート
posted by りん at 07:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

風邪

金曜、お仕事がたくさんあったので残業だった。
よって学校行けず・・・・。何のための派遣なんだ?って思わなくもなく。
まぁーそれは仕方ないとして、金曜の夜からのどが激痛だった。
薬飲んで、帰宅後速攻寝たんだけど回復せず。熱が出た。

どうしても振り替えで授業を受けなきゃと思ったので、
とりあえずはって学校まで。なんとか授業を受け夕方帰宅。
3時間の授業ダルダルだった。でもダルすぎると眠くならないんだなぁー
なんて思ったりして。集中してたかは別だけど。(笑)

帰りに薬局に行って、薬と栄養剤を買って飲んで寝たら
今日は熱は下がっている。良かった〜。でものどは激痛のまま。

まぁー今日は一日家にて勉強しましょ。
昨日はせっかくの土曜寝込んだから今日は挽回しなきゃ。
ノルマ達成できないよーーー。

風邪、流行ってるみたいです。みなさんも充分気をつけてね!
寝込むと、寝込んだことよりも精神的に焦って気がかりじゃなく
そっちの方が辛いからさ。


さて答練も始まった。
とりあえず基礎1は簿財とも戻ってきた。両方とも一応平均は超えた。
財表は上級の平均がわからないからなんともいえないけど、
簿記に関しては、上級とそれ以外は今はかなり差がある。
でも下からの追い込みってすごいから、答練が終わる頃には
並んでるんだよね〜。上位から更なる上位への食い込みは
かなり難しい。けど下から上への食い込みは猛勉強すれば可能。
これは身をもって経験したこと。1級の答練、最初は余裕で下位10%
に入っていた。けど終わる頃には上位30%に食い込めた。
ってことは、頑張ればまだまだなんとでも出来るのさ。

私を含めみなさん頑張りましょ♪まだまだ勝負まで2ヶ月もあるのさ。


◎簿記基礎1・・・89点(平均80.5・・・上級)
社債、7/31に買入償還って書いてあるのを7/31満期と読み間違い。
よって、すべて月ズレ。社債関係全滅。
仕訳、仮受消費税を仮払消費税と記入。もちろん×さ。

アホなミス連発。でも社債に関しては苦手って意識があって、
気分的に苦手→焦る・・・があるから。これはもう一度トレーニングを
たくさん解くべし。

◎財表基礎1・・・・85点(平均忘れた。でも超えてはいたはず)
計算は個別の穴埋め4箇所以外はすべてOK。相変わらず穴埋めダメ。
理論は細かいことろで減点かなりあり。

財表の理論、本腰入れなきゃね。なんせパラパラとテキストは見てるものの
集中してるのは、実はテストの日の朝1時間だけだったりして・・


久しぶりに長文だー。
posted by りん at 09:25| Comment(12) | TrackBack(2) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

計画たてなきゃ

今日は午後だけ授業&ついでに全統の申し込みを済ませてきた。
財表、やっぱり2度目だからか、なるほど〜と納得する説明が多くて、
簿記と違って授業中眠くならない。いい傾向だわ。

そろそろ試験までにやるべく教材はすべてそろったことになる。
解き直しのこととか考えると、時間あるのなぁ?って感じ。
ということで、これから試験までの大まかな日程表でも作ろうかな〜。

飛躍的の頭がよくなる薬とかないのかな?
といつも直前になると思ってしまう。相変わらず納豆は食べてるんだけどね〜
posted by りん at 20:00| Comment(9) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW終了〜

はぁーGWも終わってしまった。
今日、TACの受付にコピーしに行ったら、なんと願書を配っていた。
ので早速もらってきた。うーーーん、願書か・・ってことは
やっぱりいよいよなのね。

さて当初のGW勉強計画・・・・達成〜!といきたいところだけど、
残念ながら達成できてない・・・。
一応毎日机の前に座るってことと早起きは持続できたものの
終日お勉強という日は・・・・うーんたった1日しかなかったような(苦笑)

明日から早速授業が始まる。直前から財表も申し込んだので、
明日〜週4日授業が開始する。出来るんだろうかな????
でも去年の今頃も、確か1級と併用してたから似たようなものか。
まだつながりのある、簿財だからちょっとは楽なのかな〜。


って・・・・理論というものがあるんだよね・・・・・・・

やっぱり泣きたい気分・・・・・でもやるけどね。(多分・・・・・)
posted by りん at 19:56| Comment(17) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

GW

いよいよGW突入ですね〜。
朝型を崩すことなく頑張らなきゃ。
ということで今日も早朝からタックへ来てます。
あいてる教室が思ったよりもないようで、
朝から席とり戦い。早朝から終日あいてる教室は7時40分の時点
ではすでに満席。仕方ないので9時に移動しました。
しかもすでにフロアー中人がたくさんいて並んでる。
すごい・・・みんな頑張ってるなぁー。

で今はなぜかネットカフェにいます。
というのもこの時期にやらなくてもいいのに、
プロバイダーを変更することになってしまって、
今ネットにアクセスできない状態。(って相変わらず自分が
作業してないだけなんだけど。ふらふら

近いうちになんとかしなきゃだわ。

今日は夕方から、映画を見に行きます。
相変わらず適度に遊びながら・・・のスタンスは変わって
いないんだけど、今朝のあの人にちょっと刺激された。
なるべく勉強しなきゃ〜グッド(上向き矢印)

さてもうちょっとしたらTACへ戻ろうっと!

ではでは、みなさんもGW頑張って勉強しましょるんるん
この時期遊べない分、8月に楽しく遊ぶためにも!
posted by りん at 12:40| Comment(8) | TrackBack(2) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

朝型

本当に更新がマチマチで、しかもコメントへのお返事も
すごく遅くてごめんなさい・・・。

前は会社で更新できたんだけど、今は一切できないので
どうしてもなかなかブログにたどりつく時間がないのが現状です。
って勉強オンリーの生活ってわけではないんだけど、
2週間前から朝型生活に変えました。土日は崩れるんだけど。

朝、出勤前に1時間財表の計算問題を解いてから出社。
たった1時間だけど、この1時間が非常に貴重で
今現状、財表は講義を取ってない完全独学なので
いいペースを作ってくれている。

ただ朝早起きすると夜は遅くまで起きていられず、
ブログを見出すと、気付くと夜中・・・。節操のない私には、
自分で自分の首をしめちゃうわけで・・・
ってことで、今後も多分日曜の夜更新週1ペースになって
くると思われます。でもコメントへのお返事はなるべく
早くします。反省してます・・・・。

ので今後ともどうぞよろしくです。

いよいよGWも間近に迫ってきた。やること考えていたら
時間が足りない〜!

posted by りん at 22:24| Comment(4) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

遅咲き・・・

画像 003.jpg

いきなり季節外れな画像だよね〜。
でも我が家にやってきてから3年目になるポインセチア、
去年はほーんのちょっと赤くなっただけだった。
そして今年もクリスマスの頃には青々していた。
先月くらいから、徐々に赤くなってきた。
まだまだ毎日ちょっとづつ赤が増えている。

かなりの遅い〜ペースだけど頑張って赤くなっていってる
のを見ると微笑ましいなぁ。わーい(嬉しい顔)


さてここ最近、仕事もしかりだけど色々な面で珍しく、
鬱〜な毎日を送っている。なんだかすごーく人生に焦りを
感じたり、自分のやってることにむなしさを感じたり・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
ピッチピッチの社会人でもあるまいし、なぜに5月病なんだろうか?
って言っても睡眠障害もないし、体調が不調〜ってこともないん
だけどね。ただ滅多に悩まない私にしては珍しいな。

そして追い討ちかけるように、昨日の演習。
蘭ちゃんもコメントしてくれてるように、演習12・・・・かなり
きてます。この時期にそんな問題作らなくてもいいじゃーん。ちっ(怒った顔)
余計鬱になったよ・・・・。演習12、第三問からやろうと思ったら
問題見たとたん、???だったので結局第一問から解いた。
でも時間はかなり気をつけてみた。けど問題が難しすぎだよ〜

月日の経つのは早い!今年に入って早4ヶ月。
そして今年に入ってからと同じ期間を過ごしたら、
試験は終わっている。早い!早い!
そろそろスパートかけなきゃね。落ちてる暇はないかも。


相変わらず成績は低迷中。なかなか平均を抜けれないよ。
これも鬱になる原因のひとつかな〜。

と演習10の結果が戻ってきたので・・・・
62点(10%78点 20%74点 30%70点 40%65点 50%62点 60%58点)
平均が60.7点(第一問17.7点 第二問15.7点 第三問27.3点)


演習も残り3回。とにかく時間にこだわって頑張りましょ。
拾えるところを先に・・・ということで、第一問20分、第二問20分、第三問50分
で解いて、戻るという方法をとることにしてみよう。
後3回、とりあえず色々と挑戦してみましょ。

posted by りん at 21:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

年度末

忙しい1週間だった。さすが期末だわ〜。
私の所属するチームが一年で一番忙しい時期だそうで、
かなりのバタバタな1週間だった。私が直接携わる仕事では
ないのだけど、現状PCを扱う権限が私には与えられていない
ので、FAXしたり郵送したりFAXしたり郵送したり・・・・
うんざりするような1週間だった。

まぁ晴れて金曜にPCを扱う権限がおりたので、来週からは
仕事の内容はかなり変わるらしい。
「今月は雑用ばかりでごめんなさい。来週からは仕事の内容は
かなり変わるので・・・・」と言われた。

この年であの雑用・・・懐かしい気持ちになるやら、情けないやら・・・
2週間かなりブルーな気持ちだった。
あまりに話しが違っていたので、もう辞めようかなぁって思っていた毎日。

PC扱う権限を申請して3週間も承認がおりない、
仕事の方向性を明確にしてくれない上司、(だけど人間性はすごくいい!)
変な慣習がたくさんある会社・・・・
などなど文句(?)は沢山あるけど、
人間関係がすごくいいから、もうちょっと頑張ってみるかな。


ということで勉強は先週はかなり遅れをとってます。
そして成績も・・・・芳しくない!平均をうろうろしてます。

昨日受けた演習、時間かなり意識してみた。お陰で第三問まで
ちゃんとたどりつけた。けど・・・やっぱり第三問ケアミス多いなぁ。
今までは第一問から順番に説いていたけど、
次回は第三問からやってみようかな?


演習10・・・・61点(平均60.7点/第一問17.7・第二問15.7・第三問27.3)
10%・・78点 20%・・74点 30%・・70点 40%・・65点 50%・・62点 60%58点

ちなみに時間配分を間違えた私は第三問は19点しか取れてない。
やっぱり残り40分じゃーね、焦りもあるし、全部解けないし
時間配分はかなり大事だ。


人気blogランキング
posted by りん at 09:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

不調

昨日からなんとなく体調不良。
久しぶりにロングで授業受けたからか?

今日は一歩も外に出ていない。
朝起きて、それからまた一眠りしちゃったらお昼だった。
そしてダラダラダラダラとテレビを見ながら、
昨日の復習をしている。当然テレビ見ながらだから
集中してないよね・・・・。ヘヘヘ

昨日の演習、時間足りない〜!
第三問にたどりついた時間、残り40分だった。
ただでさえ、やりにくい解答の仕方なのに、
当然のことながら、簡単なのに時間切れだった問題が
かなりある。もったいないもうやだ〜(悲しい顔)
財表以上に時間の配分が大事だなぁって思った。

授業は本支店とCF。
CFは意外とというか珍しく好きな論点だったりする。
でも本支店はちょっと嫌いだけど。

今週は仕事がかなり忙しいようなので、
又土曜のロングになりそう。
posted by りん at 18:30| Comment(8) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

課題

仕事も始まって、先週は疲れて疲れて、毎日グッタリふらふら
仕事なんて本格的にも始まってないんだけど、いるだけで疲れる。
気疲れなんだろうなぁー。人見知りする私は慣れるまでシンドイな。

とボヤイタところで、勉強の方だけど・・・
確定申告休みの間のノルマ、年完のトレーニングの解き直しは
すべて完了〜グッド(上向き矢印)
ということで昨日からメインは帳簿と特殊商品売買の複合問題。
かなり手間取ってる。大分理解したんだけど、どうにもこうにも
すっきりしない。でも今ならまだじっくりやる時間あるから、
徹底的にやっつけてみましょ。そして苦手意識をなくすぞーー!
の意気込みです。(意気込みだけはいつも立派だからさ。笑)

明日とあさってで、なんとか帳簿と特商の日の目が見れますように!

その他の今週の目標〜は、演習9の解き直し(まだやってない!)と
久しぶりに財表計算トレーニングを集中させてやりましょ。

やっと簿記はペースが追いついてつかめてきた。手(チョキ)
今後はいかに財表を組み入れるか・・・そこが課題かな?


それにしてもここのところ、勉強のことばっかり書いてるなぁー。
(当たり前だけど。笑)でもね、相変わらず遊んでもいます。
そのうちにここ最近行ったヒットのお店もアップしようっと。(多分)





人気blogランキング
posted by りん at 21:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

計画

久しぶりに財表ネタ。
かなり遅れてはいるもののチョコチョコとはやっている。
とりあえずGW明けの直前が始まるまでは、ひたすら理論を
読んで理解することにした。計算は去年の演習と上級のトレーニングで
カバーして。理論は今はとにかく「理解・理解」に時間を割く。

ということで、遅らばせながら、昨年度の分厚いテキストを分解した。
そして同じく昨年度の直前のテキストも分解。
そして項目ごとに製本テープでくっつけて私なりの理論の本を
完成させた。今までは、理論カードを使っていたのだけど、
やっぱりあれじゃー内容薄すぎだ・・・・

分解したのは持ち歩けるよう。これで1冊が薄く〜なったので、
適当に今日はこれ明日はこれというように、数冊を持ち歩くことにした。


簿記論の方は・・・・この確定申告休み中に、自分への課題として、
年内完結のトレーニングの解き直しにした。
ちょっと遅れ気味だけど、なんとか頑張らなきゃ。
演習の復習の方は、演習後その日中に見直しをして、
解き直しは1週間後と決めている。今のところ予定通り。


すごーく遅くなったけど、やっと演習を取りに行ったので・・・
演習6・・・48点/75点 (10%63点 20%59点 30%56点
40%53点 50%50点)平均48.7点(第一門16.2点 第二問32.5点)

やっぱりこの回とその次の回は臨時の仕事が入ったりで
勉強しなかったから、結果平均ちょっと割ってしまっていた。
まぁーその次の例の悲惨なのよりもよかったけど。


人気blogランキング
posted by りん at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

集中力

今日は午前中用事があり外出していて、そのままTACに行こうかな
とも思ったのですが、夜もうひとつ外出があるので、家に戻ってきた。
ということで面倒なんで家勉にしようっと。

さて昨日は演習9を受けてきました。演習になってからは初の2時間問題。
やっぱり集中力が明らかにもってない!
第三問、アホなミスしてるなぁーーー。
しかも痛い〜ミスで関連するものが沢山あるのでかなりの減点になる。
集中力の維持も訓練が必要なのかも。計算2時間は思ったよりもきついよ〜

ということで戻ってきた演習8の話しを・・・・
なんとまぁー私ってわかりやすいんだろうって我ながら感心。
さぼっているとドーンと下がって、ちょっと真剣になると元に戻る。
成績が不振なときは、さぼってるなぁー!と忠告よろしくお願いします。

演習8・・・58/75点 (10%66点 20%62点 30%60点 40%57点 50%54点)
平均が第一問が17.4点、第二問が35.5点 合計52.9点

39%くらいってことかな?30%には入らなかった。
ってことで勉強しましょーかね。気を抜かずに頑張ります!


人気blogランキング
posted by りん at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

特殊商品売買

どうも最近更新が滞ってる。
特別忙しくてってわけではないのだが、
なんとなくPCに向っても更新できないでいる。
ネタはあるんだけどね〜(と言っても勉強ネタじゃないけどふらふら


さて上級もいよいよテキスト3に入った。
論点は「特殊商品売買・帳簿組織・本支店」ざっとこんなところ。
キョエーーーすべて苦手だわ。がく〜(落胆した顔)(なんせ得意が少ないもので。)

ということで今日は特殊商品売買(割賦除く)を重点的に
一日かけてじっくりやってみた。
うーんかなりすっきりした!わーい(嬉しい顔)
後は解き込みをして時間短縮だな。

明日は演習の日。明日からいよいよ2時間になる。
折り返し地点ってところかしら?
踏ん張りどころだな。ダッシュ(走り出すさま)

そして明日が終わると1週間確定申告休み中。
幸いにして私には確定申告は関係ないので無駄にしないように、
自分で自分に言い聞かせ、今計画立て中。

さて明日の演習は益々時間配分が大事になってくる。
そしてどれだけ長く集中力を保つか。これも大事かな。
頑張らなきゃグッド(上向き矢印)


人気blogランキング


posted by りん at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

