2005年06月20日

1週間

全答終わった〜!普通だったらグッタリ&充実感が多少はあるんだけど・・・
今回は正直、ヤレヤレって感じだけ。

先週1週間は本当に辛い1週間だった。
父の手術があったり、自分自身のプライベートの問題、
そして何より言い訳にならないのが、「やる気」の問題。
ある程度はテンション下がるだろうなぁーと予想はしてたけど、
想定の範囲外にテンションが下がった。バッド(下向き矢印)

1週間でやらなきゃならないことは沢山あったはずなのに、
何をやればいいの?どうすればいいの?みたいな気持ちの空回りと、
理論中心の1週間にしたので、計算は手が動くからいいけど、
理論はじーーーとひたすら覚える。苦手な作業ではあるんだけど、
覚えてるふしから違うことが頭をよぎってしまって、実際覚えてるのか
覚えてないのか・・・みたいな状態が毎日続いた。もうやだ〜(悲しい顔)

正直もうこのままやめちゃおーかなぁーとも思った。
で全答当日を迎えた。
うーんもちろん出来なんていいはずがない。けどちょっと手応えがあった。
1ヶ月頑張れば運がよければいけるかも。って。

もうネタばれしてもいいんですよね?
ってことで、全答の内容を・・・

まず1問目、退職給付。これはほぼみんなが予想してた通りで、
私もここだけは一応最低限おさえておいた。しかもあの分厚いテキストの
退職給付だけはすべて見ていたので、なんとか書けた。
あと「乖離」って漢字がわからなくて、何度も書いたので
その部分はラッキーるんるんだったわ。
問題は2問目。こっちはさっぱり覚えていなく、最初の2題はおぼろげに
覚えていたのでなんとかなったが、そこから先はボロボロ。
とりあえず埋めることはできたけど、正確には書けてないからどの位
点数くるんだろう。キャッシュフローとか理論の授業、私が休んでたときのだし。
ただ1級で計算はやっていたので、なんとなく書いた。

そして計算は、さほど難しくもなかったはずだけど、細かい論点で
迷いがかなりあった。果たしてどれだけ出来ているのか不明。
最後の穴埋めも減損のところは、絶対に覚えろマークがあって、
最後の最後に見ていたので何とかなったが、それ以外はダメ。

あ、ここでも新株予約券が出てきてた。やっぱり話題だから?
1級は新株予約券付転換社債がでてきてた。実はすごく苦手。
ただ財表のはあっさりしてたから何とかなったかなぁー。

さてこの時期にあってあってはならなかったことだけど、
ロングバケーションをとった気分。
今日からは、もう一度心をいれかえて頑張らなきゃ♪

今後の課題・・・・
計算・・・・細かい論点の復習&見直し。
ちなみに今週は出てなかった授業のビデオを見て、復習。

理論・・・的を絞りそこを反復しつつ、少しでも幅が広げられるようにする。
ちなみに今週は日曜の応用3の範囲の理論の勉強。

土曜は大原の全答。そして日曜は久しぶりの授業。
動かなきゃ・・・・・

人気blogランキング

posted by りん at 10:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

後2日

昨日は終日理論。覚えたんだが覚えてないのだが・・・・。
心元ないけど、やるしかないなぁー。

それにしても土曜、またTACあいてないなぁー。
また並ばなきゃな。
posted by りん at 10:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

始動

さて遅まきながら、やっと始動してきました。
昨日は久しぶりに補助問題を2個やってみました。
うーん、計算自体は1級の方もあるから、
さほど衰えてはいない模様。
ただやっぱり微妙に違うんだよねーー。

夜はブツブツ理論して、おやすみなさい。
全答練まで毎日理論・理論・理論・・・。
めまいがしてきた。ふらふら

でも頑張ろうっと!
posted by りん at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

今日からは・・・

昨日、体調が思わしくなかったので(ってただダレてるだけ?)
水道橋におりて、出てない授業の補助問題と応用答練の1.2回を
もらって自宅へ戻った。応用答練の理論の問題、ちょっと見たら・・・・
ムムム・・・わからないよ・・・・。問題自体が???のところがあった。
やばいなぁーーー。がく〜(落胆した顔)

そして今更だけど、基礎答練の3回目の順位表がはってあって
見てみたら・・・・思い切り一夜漬けで悪かったのはわかっていたけど、
あらら・・・むごいですね。下位24%(上位76%ね。)じゃん。
久しぶりにみた順位だわー。財表は成績はパッとは毎回してないけど、
それでもほぼ20%〜30%以内にはいたはずなのに・・・・な。もうやだ〜(悲しい顔)

理論はもちろんボロボロだった。3回目は穴埋めがあって、正確に
書かなきゃダメだったところがあったのと、計算も開示の穴埋め、
ここは全滅。(7点も配点あり)にしても・・・ひどい成績だな・・・・・。

まぁーこの点数を見て、凹んだけど妙〜にやる気が出てきたのは、
やっぱり私はマゾかな。(笑)



でも昨日は気付いたら、電気つけっぱなしで熟睡。眠い(睡眠)
朝まで一度も起きずに寝つづけていた。一日捨ててしまったな。
私は日曜に全答を受ける予定なんで、土曜という強いものがある。
まだまだ時間はあるよね・・・・ってことで今日から焦ります。あせあせ(飛び散る汗)


人気blogランキング
posted by りん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

この1週間の過ごし方

かねてから1級終わったら、ブログの模様替えをしようと
思っていた。で昨日挑戦したんだけど、なぜか動きが悪くて、
思うようにいかず途中でやめてしまった。

ということで、コメント入らなかったりしたようでごめんなさい。

色々なスタイルシートを見ていたんだけど、なんかシックリこないな。
本当は昨日の海がいいんだけどなんか右がすごく空いてしまって変。
ってことで夏をイメージして大好きなスイカにしてみたけど、
ちょっと毒々しい緑で目が疲れそう・・・・。
でも暫定的にこれってことで。

週末の財表の全答練、この1週間でどこまでやれるか・・・
どうやったらいいんだろうな?
とりあえず計算は、まだもらってない補助問題を今日もらって、
それを解いておこう。応用答練の1.2回分は、TACの全答後に。
理論は、大山はってそこだけ確実にしようっと。
ってことでゼロ点もありえるな。覚悟しなきゃね。ふらふら


人気blogランキング
posted by りん at 09:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

気力

なんだか書くネタが全然ないなぁー。

あ、昨日はものすごく朝からついていない一日で、
まずは定期を忘れた。ふらふら
そして音楽じゃーなくて理論を聞こうかなぁーと思ったらバッテリー切れ。ふらふら
そしてとどめ・・・・朝短時間しか乗らない電車で熟睡、
ふと目覚めたら見知らぬ風景が・・・・乗り過ごし。がく〜(落胆した顔)
しかもなんだかのど痛いし・・・・。がく〜(落胆した顔)

まぁー小さな不幸を沢山出し切って、
当日に神様が見方してくれるためね!と思って一人納得!わーい(嬉しい顔)

スタミナつけなきゃーってことで、
(これ以上つけて・・・ということは却下で(笑))
昨日はTAC行く前にいもやで天丼ほおばってしまいました。
あ、一応ゴハンは少なめでってお願いしておきました。

体調は悪くない。けどのどの痛みがちょっとばかり不安。
でもきっと私の気力で風邪は近寄って来れないでしょう。

風邪薬と栄養ドリンクと納豆とDHAで後4日間頑張れ〜ん!グッド(上向き矢印)





人気blogランキング
posted by りん at 11:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

願書提出

今、税理士試験の申し込みを郵送してきました。郵便局
本当は今日大手町まで行こうかなぁーとも思ったのですが、
こういう時に限って外出する用事もないし・・・とのことで、
送って参りました。気付いたら今日は仏滅・・・・。でも届くのは
多分明日だから大安だわ揺れるハートってことで。

というよりも初めての申し込みなので記入漏れがないか、
おっちょこちょいの私なんでかなり不安です。ふらふら
何度も確認したから、多分大丈夫だろうけど。

いよいよだなぁー、と思いながらも私はまだまだ人事のよう。
まずは大きな目の前のものが取り払われないと。
みなさんのブログを読んであぁー直前期なのねって思い、
焦りもあるけど、焦ったらいかぬ!!あせあせ(飛び散る汗)

これで財表、合格したら奇跡だなぁーと自分でも思っているが、
「あきらめる」ということが嫌いな私は最後まで足掻きます!

1級終わってから、1ヵ月半もある!
今まで、商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算・財務諸表論と
5科目のお勉強が、1科目のお勉強になるんだもん。

毎日きちんとやれば奇跡もおきるかも〜しれないしね。

と言いながら・・・・6月はなぜか送別会が二つも入っている。
うーーーむ・・・・でもいずれも6/12以降にしてもらったから文句
言えないしなぁー。

仕事してりゃー色々あるさ!
「時間がない!は言い訳にならない!」と言い聞かせながら
頑張ろうっと!
posted by りん at 12:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ふぅー

今日は財表の2度目の答練。
理論は苦手な論点の引当金。なんとか回答は書けたけど
一度めのようにそのまんまじゃないから、
ちょっとだけ迷った。理論は深い、深すぎる・・・。

今日、授業後残って復習したら、なんと私がこのブログに
疑問を書いて、COGさんとあれこれ考えた事を先生に質問
している人がいた。なんだかちょっと笑った。
やっぱりあの分類は理解しようと思うと迷うよなぁー。

さて来週の日曜は1級の全答。
ということで、日曜の分を繰り上げで予定的に
明日した答練受けられない。
うーん・・・これから一夜漬けだな。
計算は今からどうやっても1日じゃ点数変わらないから、
これからひたすら理論・理論。

1度目答練、クラスの平均は75点、全体の平均は70点、
上級の平均は89点だそうだ。
私は、84点。うーん微妙。計算がいまいちミス多い〜!
理論はほぼ満点だったが、ありえないミス1箇所。
「保守主義」が「保主主義」になってるぅーーふらふら

ほーんと我ながら毎度毎度色々なケアミスをしてくれて
苦笑いの連続だ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

さて今週をもって財表は2週お休みしなきゃならない。
本当は両立されて行こうって思っていたんだけど、
やっぱり切羽詰ってきた。共倒れはできないし、
どうしても今回1級は合格したい。ので苦肉の選択。
6/12以降、かなりのピッチでがんばるしかないな。
遅れをとるが、絶対に追いつくつもり・・どうなるかな。
(正直かなり不安だけど・・・)
ただ理論だけは回していくつもり。移動中でもできるし。

1級はとりあえずまずまず順調〜なんだけど、やっぱり
商会は飛躍的に延びたものの、工原が前回の時よりも
落ちてるような気がする。ラスト3週間工原を中心に
がんばるつもり。

しかし・・・1級の試験後「やった〜るんるん」と
息を抜く暇なく、その次の週は全答。そしてその次の週も
大原の全答。それを考えるとかなり憂鬱だな・・たらーっ(汗)
posted by りん at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

理解する

ボケてきたんでしょうか?
といきなりですが・・・・今日、朝いつものように眠いのを頑張って起きて
借りてる自習室へ行きました。

さて、勉強しよーって思ってかばんをごそごそ・・・・
ガァーーン、がく〜(落胆した顔)電卓忘れました。なぁーんてことでしょ。

ってことで朝は1級のお勉強って思っていたのですが、
急遽理論へ変更。理論の利点は電卓なくても、本さえあれば
できるってところ。でも理論は嫌いだけど・・・・・・。ふらふら

引当金、昨日唯一私が持っている、TACの教科書以外の本を
じっくり読み返した。

いまだすっきりしとはしないのだが、「債務」ということ言葉自体がよく
わかっていなかったよう。

「債権者を特定できれば債務性あり、特定できなきゃ債務性なし」
だそうだ。製品保証引当金は購入者、賞与引当金や退職給付引当金は
従業員、売上割戻引当金は、得意先。債務保証とか損害補償や
修繕引当金は、確定債務にならなければ、債務者を特定できないので、
債務性なし。でこの債務性のない引当金を明示するため、商法施行規則43条
に規定する引当金であることを注記する。

そんなことが書いてありました。他も色々と書いてあり、
なるほどーって思いながらも、すっきりしないところは試行錯誤しながら
何度も読んでる。

こう考えても今までってほーんとに、ただ丸暗記してたんだなぁー。
理解して覚えろって意味わかってるようで、本当の意味が
わかっていなかったのかも。

はぁー今ごろこんなこと言ってて間に合うのかなぁー。あせあせ(飛び散る汗)
でもマイペースでやるのみ・・・・だわ。グッド(上向き矢印)

人気blogランキング
posted by りん at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

残業

実はまだ会社だったりする。
といっても私にはあんまり関係ない仕事なんだけど、
立場的に帰ることができず、会社にいる。
なんで、密かに理論を覚えていたりして。(笑)

今やってるところは、2回し目なんだけど、
マジメに理論をやっていない私は今必死に覚えてる。
特に今週の範囲は、引当金。
あまり得意じゃない論点。

もしかしたらとんでもないことを書いてるのかも
しれないけど、企原の債務でない引当金っていうのが、
商法上の引当金(43条規定の)になるの?

商法と企原で負債性の引当金で債務じゃないものの
表示や扱いの違いがあるのはわかる。
理由もわかる。だけどどこかで根本的に理解してないような
気がする。

注解18の引当金の中で債務と債務じゃない引当金って
どこの違いを持って見分けるんだろうか?
損失とつくのと修繕引当金が債務じゃないというのは
他の引当金とどう違うんだろう。

考えれば考えるほど、頭がうにゃうにゃだ。ふらふら



ってものすごーくレベルの低い話しでごめんなさい。
posted by りん at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

出会い

昨日はいつものように授業。
八重洲では、先生以外とはしゃべったことがなかったが、
昨日フトしたタイミングから、話しをする人ができた。

なんとなくこういう出会い(?)って似たり寄ったりの人と
出会う確立が多いような気がする。
目には見えないけどそれぞれが同じようなオーラを出してるのかも。

彼女も日商1級上がり。6月と11月の試験を受けて11月に受かって財表へ。
しかも私が当初予定してたように、財表は速習で、簿記は独学でやって
直前だけ受講と思っていたそうだ。
ただ彼女も色々考えて財表一本にしたそう。
1級のレギュラーの授業から一緒で仲良くしている優秀な彼女とまったく一緒。
(そして出会い方も一緒だったりして・・・なぜか二人ともトイレで話しをしたのが
きっかけ。笑)

私は1級に不合格という二人の彼女達とは決定的な違いがあるものの、
基本線は一緒。普通簿記論からか同時受講でしょ?
という普通の枠を越え財表〜という変わった人たちでもある。

大事な出会いだ。優秀な人とお友達になるのはとってもうれしいし、
頑張る力をもらえる。私も二人に追いつかなきゃ〜。あせあせ(飛び散る汗)

日曜の授業後、兼ねてから疑問に思っていたことを先生に聞いてみた。
目からうろこだった。ふらふらそしてGWの財表の勉強の仕方を教わった。
この点はやっぱり教室受講の醍醐味だなぁと思う。言葉は悪いけど
同じお金を払っているのだから先生も活用しなきゃね。

日程の関係上、私の速習の最後の実力テストはGW明け。
(というか最終日)GW中に先生から教わった方法でひとつひとつ
考えながら問題を解いてみて自分なりにいい方法を身につけ、
実力テストでその方法を発揮してみようと思う。

先日オークションで今年の財表の総合計算問題集をゲットした。
GW中は財表はそれがメインになりそう。

今週も頑張ろうっと!手(チョキ)
posted by りん at 11:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

基本は大事

今日でオプション講座の3回が終わった。
3回を受けて感じたことは、基本って大事なんだな。
書き方も結局は基本があってそこからの応用であり、
基本的なスタンスというのはどんな問題でも
変えてはいけないということ。

今現在覚えている理論も本当に基本的なところだけど、
そこを理解し覚えなければ先はないなって思った。

正直、速習ということからレギュラーや上級と比べて
どのくらい遅れてるんだろう・・・とか気にならない
ことはないけど、今をしっかりやっておけば応用期で
グンと伸びることって可能だな〜。

ということで今の理論をきちんと回してGW明けに
困らないようにしなきゃ。わーい(嬉しい顔)

人気blogランキング
posted by りん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

変な人??

昨日ちょっと寝てから・・・1級の過去門だけやろうかなぁーと
思っていたけど、目が覚めたらなんと22時を回っていた。
ということでお風呂に入って、またまたそのまま熟睡状態へ眠い(睡眠)

今朝はとってもすっきり〜。
さて今週も頑張るかなぁーって感じかな〜るんるん

同じ授業を受けてる人で前から気になっている人がいる。
悪い意味で・・・・。
私は授業はなるべく前の方で受講してる。
だって同じお金払ってるんだったら前の方が黒板も見やすいし
緊張感もあるから寝ないし・・・(とたまに堂々と寝るけど。)

で肝心の気になってる人。前々回の授業で私のななめ前に
座っていた。よーく寝る人だなぁーーーと思っていたら・・・・
起きてるかと思ったら、なんと理論の授業なのに電卓たたき始めた。
電卓の音って目立つから気になって仕方ない。
確かにダダダダダァーーーとたたいてるわけではないけど。
静かな授業の中だからパチパチってたたくのだって結構目立つのに。
迷惑なやつだなぁー&先生に失礼だな・・・って思っていた。
またまた昨日も午後の授業(理論)で電卓たたいていたし。

それよりも昨日なんとお隣の机になってしまった。
午前中の実力テスト、全然問題解いてないみたい・・・
理論をみんな必死に書いてるときもまったく手がとまってるみたい
だったし、しかも本当に電卓たたくべきときには、ほとんどたたいてないし。

こんなことで気が散ってる私もどうかと思うけど、正直迷惑な奴だな。ちっ(怒った顔)
やる気ないなら来なきゃいいのに。
しかも財表の試験の前なのに、見てる参考書は消費税・・・・
余裕なのかなぁーって思っていたらフタあけたら手動かずみたいな。

確かに私も1級の最初の答練の時、まったく歯が立たず、
問題解きたくても、どうにもわからない・・・・1時間半がとっても
長かったのは忘れてない。商会はそれでもどこかしら見つけて
間違っていても解答を書ける。だけど工原に関しては、
わからなかったら何もできない・・・・。部分点もとれない。
ただ呆然と終わるのを待つばかり。まぁーその中でも悪あがきは
するんだけど・・・・。(このテスト忘れもしない生まれて初めての
ゼロ点だったテスト。がく〜(落胆した顔)

1級の答練は大体最初と最後だと2-3割は減っていく。
私も授業では理解していたつもりだけど、いざ総合問題を目にして
面食らった。だから最初の答案練習の成績とか全答練の成績の
悲惨なこと・・・・。今思い出しても苦笑い。だけどよーくここまで
成長したなぁーって我ながら感心もする。
でも合格しなきゃ意味ないけど・・・・

と話しがかなりずれたが・・・・財表の実力テストは手がまったく
とまるってことはないはず。だっていくらなんでも現金預金とか
減価償却とかその他電卓たたくことはできるだろう。

やる気がない人は来ないで欲しい。か、後ろに座ってくれーーー!
と声を大にして言いたい。どんっ(衝撃)
posted by りん at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

実力テスト

ふぅーーー終わった〜。
やっぱり実力テストでも終わったらさすがに疲れる。
今回は80分テストだったが、終わったら一気に
頭が疲れて、もう計算できませーんって脳がいってるよう。ふらふら

今日は午後の理論の授業後、理論のまとめだけやって
そのまま帰宅した。今はちょっとのんびりしてる。

さて実力テスト、今回はちょっと今までのやり方と
違う方法で挑んでみた。
結果・・・・うーん失敗。
時間もっと足りなかったような気がする。
そして朝一番ということもあり、ケアレスミス連発。
計算の点数何点だろう?平均いかないかもしれないなぁー。もうやだ〜(悲しい顔)
また方法考え直しだな。

さて部屋片付けて、ゆっくりお風呂入って今日はゆっくりしようっと揺れるハート

人気blogランキング
posted by りん at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

解答用紙の作り方

昨日は仕事後、借りてる方へ直行。
総合問題を2題とりかかってみた。きっちり時間を計って。

うーんたぶん解答のまとめ方がヘタなんだろうな。
両問題とも減価償却費か累計が間違っている。パンチ
頭ではやり方はわかっている。だけど集計の仕方がヘタなんだな。
時間と戦うとあせっていて出来ない。
減価償却だけじゃなく他集計が必要なものは、
必要以上に時間がかかってるように思う。
慣れと自分なりの方法を築いていくしかないのかなぁー。
後、注記。これって他の方々はいつの時点で解答用紙に記入してる
のかなぁー?いまいちタイミングが計れない。ふらふら

悩みは尽きない・・。
今日はおそらく残業だけど終了後そのまま借りてる方へ。
総合問題を1題だけチャレンジする予定。

人気blogランキング


posted by りん at 14:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

タイトなスケジュール

そういえば昨日後半の財表に授業の予定が出てた。
GW以降かなりきついスケジュールになりそう。
なんと簿記1級の試験が6/12でその1週間後が財表の全答練。
およよよよ〜って感じです。8月の頭まで走りつづけられるんだろうか?
かなり不安・・・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

とこう考えてもやっぱり理論対策はしっかりしておかなきゃ。
最近前回の分覚えておしまーいって週が多いから、
振り返って少しでも記憶に残しておかなきゃ。

さて今日は昨日の総合問題を再度解いてみて、もう一度時間との
戦いに挑もうと思ってます。&前回の実力テストも時間を意識して
やってみようっと。総合問題2題で今日の勉強は終わりだろうな。

今週はとりあえず授業とテープ以外は簿記の勉強はお休み。
(商会は授業は出てなくてテープで対応している。)

人気blogランキング

posted by りん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

この時期から・・・

ふー週末が終わってしまった。
この週末は両日とも、我ながら感心するほど勉強した〜手(チョキ)

今日は八重洲でロングで授業。
その後水道橋に戻り、TACにて授業の理論のまとめ。
その後借りてる方へ移動して、今日の計算のトレーニング。
いよいよトレーニング3も最後の大詰め。
最後に総合問題にチャレンジ。75分で解く問題。
借りてる方、私しかいなかったので、時間にアラームセット
してとりあえず時間内でどの位できるかチャレンジ。

いや〜集中してる75分ってホントあっという間!ダッシュ(走り出すさま)
今回はちょっとだけやり方を変えてみたら、
あらら・・・時間内に全然終わらない〜。ふらふら
うーん・・・これからはスピードとの戦いだな〜あせあせ(飛び散る汗)

簿記1級の時もそうだったが、そろそろこの時期になると
実力に差が出てくる。ここで踏ん張るか踏ん張らないかで
かなり変わる。そしてここで踏ん張るのは当たり前で
その後の上位の中での争いがとてもしんどい。もうやだ〜(悲しい顔)

この速習の間は、とにかく自分なりのやり方
(問題の取り組み方や回答を解く順番とか)
を試行錯誤しながら検討して一番ベストな方法を定着
させたいって思っている。じゃなきゃ上位争いは出来ないから。

と偉そうに言っているが・・・上位に組み込めるか・・・
それすら今は見えないのが現状だけど〜。ふらふら

でも負けません&踏ん張りますexclamation×2



ここからは自分への美貌じゃなくて備忘記録・・・
やっと何かが見えてきた。あっこれかぁーと思った今週であった。
(訳わからなくてごめんなさい。確実性が認められたら
(と理論チックに)この話しは改めてする予定。忘れないために)

&韓国話し今週もアップできなかった。もうやだ〜(悲しい顔)
実力テストが終わったらだなぁー。




posted by りん at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

個別問題集

今日はTACの自習室が1部屋しか空いてなかったので
(MCの方)朝一番でTAC入り。
9時前に着いてオープンを待ってしまった。
初めてだなぁ〜手(チョキ)

今日はトレーニング3の前回までの授業のところを最初から
応用とまとめのところをつぶして、
その後解く問題が見当たらなかったので個別問題の基礎編を
手にしてみた。なぁーんと自分で言うのも何だがすごい集中力!
習っていないところ(退職給付&自己株式&新株予約券と外貨)を
除いて1冊終わらせてしまったどんっ(衝撃)

まだまだ確認しなきゃならないところや、相変わらずの
ケアレスミスがあるものの、なんとか出来た。

しかし・・・頭が疲れた。

明日は朝から授業。
昨日はちょっと睡眠不足なので今日は早めに寝なきゃ。

ということで、コメントいただいてるのですが
明日必ずきちんとお返事しますので、
今日はご勘弁を!

人気blogランキング
posted by りん at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

オプション講座

今日はTACにてオプション講座を受講した。
思っていたのとまったく違い、
なんだか国語の授業のようだった。

実は私は小学校の頃とても国語が苦手で国語だけの塾に
行っていたことがあった。
でもお陰で読み取りに関してはそれなりに自信ができた。

今勉強を始めて、基本は文章の読み取りだ、
ということを実感している。
どんな科目であろうと文章を読み取れないと的確な解答は出ない。

今日の授業でも見当違いの解答を書かないように、
問題文の読み取りをしっかりしましょうと言っていた。

1級の問題もそうだ。最近は特にその傾向が強く、
それぞれの解き方はわかっていても文章を読み取らないと
出来ないという問題が非常に多い。

前回の工原なんてまさにその典型。
工簿も問題自体は標準原価計算の典型。
ただ標準単価を読みとって出せるか出せないかで
大きく合否が別れた。(ちなみに私の場合は単価自体は出せたが、
基本的な論点の確認が出来ていず段取費を加工換算して
月初と月末が違っていた。)
原価計算もそう。問題自体は非常に簡単。
だけどやっぱり読み取り次第では・・・という問題だった。

きっと小学校の頃は仕方なく塾に行かされてる程度の気持ち
だったんだろうけど、今考えるととても親に感謝だ。

ただ私の苦手は書くというところ。
特にポイントを的確にまとめて・・・というのは苦手。
このブログを読んでいらっしゃる方も感じては
いると思うけど、なんてまとまりのない文章だと。ふらふら

税理士の最近の問題は、テキストに出てる意義をそのまま
聞いている問題が出たとしても、行数が少なくて短く
最重要項目を書いたりするものが多いそうだ。

これからの課題だなぁー。
このブログも活用しなきゃ。ひらめき
ただダラダラ書くのではなく今後はちょっと考えて、
なるべく言いたいことだけを
伝えるようなブログにしたいものだな。

オプション講座は後2回ある。
8月に少しでもまともな文章が書けるよう
きちんと受講しよーっとexclamation

人気blogランキング

posted by りん at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

実力テスト

昨日は運よく、夕方に外出が入ったのでそのまま直帰させてもらった。
よってテスト前に復習する時間まで出来た〜。

以下はTACの速習コースを受けている人で読んでくださってるかたは、
(いるのかわからないけど。笑)一部ネタばれありです。

さて実力テストの結果だけど、満点は残念ながら・・・だったが、
理論は採点返ってこないとわからないけど、ほぼ書けてる様子。
計算はなんとおバカですが、注記を一つ間違えたというか見つけられなかった。
しかも単純なこと!「受取手形割引高 ○○千円」

先生が注記事項がある場合は、問題の横にチとでも書いて
おいてください。って言ってたんだけど、それを途中で思い出した。
よって途中からはチって書いてあるけど、最初の方はなし。
時間との戦いの末、ギリギリで数字がうまり、さて注記を・・・・と
書き出したのだが、一つがどうしても見つからなかった。がく〜(落胆した顔)
解答見て・・・・・あぁぁぁぁ〜とうなったのは言うまでもない。ふらふら

まぁーそれ以外はあっていたのでヨシとしよう。
しかし時間なぁーいよ。それぞれの合計は時間あったら・・って思っていた
けど案の定時間なかった。このあたりは1級と同様なテクニックで
合計に配点がくることは滅多にない(簡単な場合を除き)と言っていたので、
いつものやり方でやってみた。

今回の実力テストは内容を理解してれば決して解けない問題でもなく
本当に基礎的な問題だった。平均点どの位なんでしょうね〜?

しかし私はやっぱり月割にするのは苦手だ。今回借入と貸付と商標権と
減価償却と月割りがあった。借入と貸付は特に面倒だった。何ヶ月残っているか
で割り算しなきゃ月々の金額でないし短期&長期ともども金額が違ってしまうし。
月数を手で数えてしまった。(笑)
まぁーこのあたりは理解とかの範囲じゃないから、とにかく問題を解いて
なれるしかないんだろうな、そしてロス時間を少しでも短縮しなきゃ。

以上が昨日の試験の結果でした。
とりあえず日曜授業で月曜実力テスト、非常に厳しい日程だったが
遊びのために頑張りました。これで金曜の授業を出て心置きなく
遊んでこれまぁーす!わーい(嬉しい顔)

そうそう今朝はなんともついていない朝の通勤でした。
朝からアンラッキーなことが3つ立て続けにありました。もうやだ〜(悲しい顔)
汚い話しですが・・・・・
1)カラス君が頭上から「うんち」をポトンしてくれました。
反射神経のいい(?)私はとっさによけたものの、パンツのすそに
2)駅のトイレできれいにしました。そしてそのときにハンカチを出したり
カバンをゴソゴソしたので、多分ですがそこで手袋を一つ落としてしまいました。
(今年買ったばかりなのに・・・)
3)朝からイヤな人とエレベーターが一緒でした。

トホホです。でもまぁー不運が出きったってことでしょうか。
そして「ウン」がついたということで、これからいい事があるでしょう。グッド(上向き矢印)
(ちょっと負け惜しみ・・・・笑)

人気blogランキング
posted by りん at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

