2005年06月12日

とりあえず終わった〜!

今回の問題は比較的典型的な問題でした。
多分、多分大丈夫だと思いますが、1級には点数調整というものが
ありますから、どうなることやら・・・。

記述式があったのですが、財表に救われた〜!
継続性の変更の問題が出てて笑えました。

さて明日からは1級のことは忘れて、財表に打ち込みます。
財表は大変だ・・・・。どうしましょ・・・・


実は今回、全答練でも名前載りをしたりしてて、
これが思わぬ自分自身へのプレッシャーになりました。
という意味で非常にしんどい試験になりました。

でも終わった〜!!!!!

これにて1級のこの項目への書き込みは終了になります。
明日からは財表1本です!
posted by りん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

いよいよ明日です。

朝勉も途中から挫折したし、その他充分とは言い難いかも
しれないけど、今日はお風呂にゆっくり入って、
この間録画した「世界の百選」(だったかな?)の
きれいな景色を見ながらリラックスして
明日に備えようと思います。

頑張ってきます〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by りん at 17:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

勝利〜!

サッカーサッカーやったね!
残念ながら試合自体はテレビでは見てませんが・・・。
でも昨日は観戦してた人多かったんだろうなぁー。
TACの自習室も非常にすいてたし。

ということで、サッカーもワールドカップ決めたことだし、
私もいっちょ「合格」を勝ち取ってきましょうかね〜るんるん

がんばろうっと!私にとってもこれからの税理士組の人たちに
とっても昨日の日本の勝利は非常に縁起のいいものだろうな!

頑張れ〜日本!グッド(上向き矢印)
頑張れ〜りん!グッド(上向き矢印)(と自分で言っててちょっと恥ずかしい・・・・)


人気blogランキング
posted by りん at 09:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ラスト1週間となりました。

いよいよだなぁー。とりあえず先週から昨日までで、
すべての110回の答練の解き直し完了!
今日は午前中、なるべく本番に近い体制で、
15分遅れでTAC自習室にて、全答の解き直しをした。

今週は、細かい論点に目を向けて最終的な仕上げ。
今更だけど、個別問題に戻って予想の範囲にあがってないところで、
キャシュフローとか外貨の細かいところとかをメインにやっていくつもり。

焦っても仕方ないけど、でもやっぱり焦りもチラホラ。あせあせ(飛び散る汗)
今回ばかりは、合格を手にしたいexclamation
ちょっとばかりプレシャーも実はあるけど、
考えないようにしなきゃ。

自分が勉強できる環境にあること、
そして沢山の人が応援してくれてること、
非常に感謝している。その気持ちを忘れずにラストスパートあせあせ(飛び散る汗)

昨日プレゼントをいただいた。
写真写り悪いけど・・・すごくうれしかったるんるん
ありがとうございます揺れるハート

05-06-05_19-41.jpg

1級は税理士と違って鉛筆試験なんですよね〜。
お守りとして大事に使わせていただきます!


それにしても財表はえらいことになってますもうやだ〜(悲しい顔)
基礎答練の3回目ボックスからとってきたんですが、
ありえない・・・点数。笑えない。がく〜(落胆した顔)
理論は一夜漬け、そして計算自体はなんとかなってる
ものの、個別問題の穴埋めが全滅バッド(下向き矢印)
配点7点もあるしーーー。
しかも応用、COGさんの読んでいたら、すごい難しそう。
一気に平均点そんなに落ちるんだーー。
怖いよーーんあせあせ(飛び散る汗)

と気を取り直してちょっと休んで、
もうひと頑張りしましょあせあせ(飛び散る汗)






posted by りん at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

総まとめ

今日は1級の総まとめの授業。(商会編)
なんだか今回は細かい所まで見ているせいか、
質問したいところがたくさんある。今日授業があってよかった。

今週の予定は超〜スローな予定にしているので、
のんびりとこなしている。ちょっと前に解いた110回の答案練習
なんだけど、なかなかカンペキ〜にはできないものだわ。

さて残された週末は実質今週のみ。
週末だけはちょっとタイトにいこうかなぁー。
といいつつ今週末のランチは韓国&洋食でせめようか・・・
などと思っていたりする。(笑)

さて今日もがんばろうっと!手(チョキ)

人気blogランキング

posted by りん at 10:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

リラックス

さて今週〜はちょっとペースダウン気味に頑張ろうっと。
あんまり力入りすぎると、空回りしそうだし。
ってもちろんろん、最後まで全力は尽くすつもり。

最近のあまりの計算ミスとかを考えると、がく〜(落胆した顔)
ちょっと力はいりすぎ?って思えてきた。
わからないならとにかく、ほぼ理解はしてるつもり。(ホントか?^^;)
よっぽどの奇問が出た場合は、私だけじゃなくてみぃーんな解けないんだし。
アホらしいミスで泣くのは最も避けたい・・・。

適当に頑張るんだと、ちょっとまずいかもしれないけど、
適度に頑張ることにしようっと。頭が疲れちゃ奇問に当たったときに、
いいアイデアも浮かんでこないだろうし。

とりあえず昨日は全答の復習は一通りしたけど、それ以外は
なぁーんにもしなかったので、さて今日からまた頑張るかなぁー。あせあせ(飛び散る汗)

今週は今回の答練の解き直しに1週間費やすつもり。
TACさん、信じてるんだからねーーーるんるん

今日は肩と腰と手のコリが絶好調〜なんで、マッサージによってから
TACの自習室に行こうっと!
私がたまぁーに利用してるマッサージ屋さんは、
神保町の駅のそばなんだけど、1時間で4200円と相場に比べると安い!
ただ難点は予約が出来ないというところだ。
駅から電話して待ちがなかったら行こうっと。

母から聞いた話し・・・・首のすじ(リンパの流れてるところ)と
こめかみをマッサージすると頭の回転がよくなるとか・・・。
本当かどうかはわからないが、信じるものは救われる・・・かな?わーい(嬉しい顔)

人気blogランキング
posted by りん at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

全答

ふーー今日は1級の全答だった。
今回の問題は結構良問だったような気がする。
改めてあっそうかぁー、そうやりゃー簡単だわねって方法を知ったりした。
型どおりじゃなく、ちょっと考えればなるほど〜って思う些細なことだけど。

ただありえない位に量が多かった。
思わずこれは財表の試験?って思ったくらい。(笑)

商会・工原ともどもすばらしい量の問題だった。
お陰で終わった後はぐったり・・・・。疲れた〜!ふらふら

今回の全答、わからなかった問題1題(というか考えても解けない。
数字全然合わないよー!)
解答みて、なるほどーとは思ったが、いまだしっくりしてない。
それ以外は、原計の最後の問題以外は(ここは捨てた)大丈夫そう。
ただ時間配分ともう一度戦略考えなきゃなぁーと。
1級に関しては、本番がこんな量ということは考えられないけど、
でもやっぱり戦略は大事。(財表にもこれは共通してるかな。)

ある程度考えて?だったら追求しない!パンチ
わかっていても・・・・はまってしまう。進歩ないなぁー。
多分あの問題は埋没問題であろうなぁー。

そしてまた今回もありえないミスパンチをしてしまっているが、
今回はヨシとしても本番だとそれが命取りになる可能性多いにある。
気をつけてるんだけどなぁー。どうしたものかね・・・・悩みだわ。

まぁーいずれにしても後2週間。とにかくやるしかないなぁー。
今後の予定は今週は結構タイトに頑張る予定。
そして来週は苦手論点を再度個別に戻ったりして、細かいところまで
確認する。ラスト1週間はちょっと力を抜いて、疲れない程度に
やることにしようっと!

いずれにしてもこれからの2週間はディーープに一つ一つの問題に
掘り下げていってみようっと!
まだまだ新たなものが発見できるかもしれないしグッド(上向き矢印)

さて今日は早く寝ましょっと!眠い(睡眠)
さすがに間に15分程度のお休みで3時間試験はきついな。
ダルダル〜ふらふらでもその前に願書書かなきゃ。
昨日写真も撮ったことだしね。忘れずに来週早々に郵送!郵便局

あ、今日は会計士の短答試験だ。どうだったのかなぁー。
さすがにこっちからは聞きにくい。吉報を待っているんだけど・・・

posted by りん at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ちっちゃぁーな目標達成!

昨日も会社を終わってTACの自習室へ。
入り口のところに、1回目の答練の結果が貼り出されていた。
やっとでてきたよう。で見てみてると・・・・・

なぁーんと名前出てる!&なんと10番以内に入っていた。
点数からして名前が出るであろうことは予想はしてたけど、
予想以上にいい順位で我ながらビックリ!
まぁー2回目は原計が足を引っ張ってるから、ぎりぎり載るか
載らないかだろう。3回目は会計学でミスしてるし、原計がボロボロ
だったから、半分以内に入ればいいって感じかな。
4回目は商簿が大ミスしてるから、どうだろうか・・・。
工原は今日4回目だから、今日次第かな。

最近、ミス連続で凹んでいたので、ちょっとうれしかった。
勉強に弾みがついた。頑張ろうっと。

名前載るというのは、今回の答練の小さな目標だった。
一応達成かなぁー。

でも大きな目標は1級合格&財表合格だから、
まだまだ先は長いし、頑張らなきゃ〜!

と話しは変わって、昨日TACに行く前にどうしてもお外ゴハンが
したくて、気になっていた、「丸香」に行ってみた。
去年、四国でさぬきうどんを食べた時に、大好きだったお店、
「山越」に似てると噂に聞いていた。
釜たまというもので、釜ゆでされた素うどんに生卵が絡めて
あり、出汁しょうゆで食べるといううどん。
シンプルなんだけど、すごく美味しい!

さてお味の方は・・・美味しい〜!!
若干、麺の感じは違うものの、歯ごたえといいあのシンプルな美味しさ、
大感激です!お値段も450円とお安いので、是非機会のある方は
行ってみてくださいませ!

写真・・・・・・
(食べてる途中で気付いたんで、まぜた後で若干きたないけどお許しください。)

丸香.jpg


人気blogランキング

posted by りん at 09:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

推定問題

昨日はバタバタしててブログに立ち寄れなかった。
週末にはPCも直るので、家で更新できるまでもうちょっとの辛抱。

昨日は本支店を集中してやった。
わからなくはないんだけど、どうもしっくりしない。
特に逆進推定は苦手だなぁー。ってこれが得意な人こそ本当に
簿記のセンスがある人なんだろうなぁって思う。
(本支店だけじゃなく推定問題はあまり好きじゃない。時間がたっぷり
あったらゆっくり考えられるけど、制限時間あると特に・・・。)


さて今日は工原の2回目の答練。
意識してあまり深く予習はしないようにしている。
試験本番はテスト見るまで問題わからないんだしね〜。

といいつつもやっぱり最低限提示されている問題は解いてみたりは
するんだけど。(やっぱり点数悪いと凹むから・・・・。)

明日は商会の答練を2回分受けるかどうしようか悩んでいる。
午前中だけ受けて午後は財表の勉強しようか・・・・それとも受けて
しまって夜、財表の勉強しようか・・・・うーん悩むなぁー。
まぁー今日の夜考えようっと。

そうそうおとといに遅い誕生日プレゼントとして、時計をいただいた。
文字盤が見やすくて、とってもいい感じ。わーい(嬉しい顔)
この時計とともに6月&8月の試験に立ち向かいましょうかねるんるん

時計.jpg



人気blogランキング
posted by りん at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

基本

昨日〜過去の答練を再度解き直しをしている。
なぁーんとまぁー相変わらずケアミス多いこと。
そしてやっぱりちょっと工簿忘れてること多い〜な。
基本的なところなんだけど、直接作業時間に手待時間入れてみたり・・・。
お陰でまたしても、工簿ゼロ点だぁー。ふらふら
(ある意味久しぶりに見た点数で笑えたけど。)

工簿の怖いところは、流れがわかっていて
解き方はわかっても最初の元となる数字が出なかったり、
間違ったりしたら、すべて全滅になる可能性が高いということ。

しかも昨日の問題、割り切れちゃうんだもーん。
割り切れなかったら、あれ?何が違うって思うんだけど、
割り切れるとおーーよしよしって感じで進めていってしまう。
解答見て・・・・あれれ????ってことになる。

ということで、この答練により、間違ったところは徹底的に
戻ることにしなきゃ。前回の試験の時実感した基礎的なこと、
これをおろそかにしないという教訓を胸に、やっていかなきゃ。

今日も予定通り、仕事→自習室のパターン。
そして明日は残業後→お友達と食事。

GW明けたらほぼお友達と会ったりするのは無理。
しばらく引きこもりに成らざる得ない。なのでこのGW中に少しでも
会える友達とは会って、頑張る気力を養ってこよーっと。

ただ基本はGWは勉強。よって昼間ランチ程度の予定のみにとどめている。
その数時間の休息が私の集中力を増してくれるだろうなぁ。

5-6月は学校関係のお友達はほとんど試験追い込み時期。
会計士も短答があるし、税理士だって直前が始まる。
周りが頑張っているから、その波に乗れる。
その点は11月の方がチト辛いものがあったかなぁー。

さてGW〜朝方に切り替えることにした。
1級の試験は9時〜なので、その時間に頭が働くように。
早起きは苦手だけど、寒くないから慣れればなんとかなるかな。

人気blogランキング
posted by りん at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

今日から

昨日は残業後、自習室へ向かったのが遅かった。
昨日までに決めていたノルマをこなしたかったので、
そこから集中〜。気付いたら電車ない時間・・・。がく〜(落胆した顔)
タクシーで帰ってもそんなに遠くはないんですけど、
無駄なお金使ってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

でもお陰様でノルマはこなせて、
今日からはGWメニューに突入ダッシュ(走り出すさま)
GWは総合問題を中心にやりつつ、
苦手論点がはっきりみえてきているので、
個別はそこを集中しようっと!

しかし財表をなまじかじってしまうと、
1級の問題を見て、えーこの問題の指示おかしくない?
と変な疑問が出てきてしまう。もちろんそうする指示が
きちんとあるので、それで解けないということはない。
ただ厳密に考えると・・・ということだけど。

昨日、5月の予定をエクセルで作ってみた。
勉強の予定じゃなくて、授業(答練)の予定。
GWあけたとたんに1級の答練が平日に週4日ある。
そして財表が日曜にロング。
しかも1級の全答の日と試験当日は日曜授業出れない。
振替もしなきゃならなず、ひっちゃかめっちゃかな毎日。
予定表でも作らなきゃ抜けてる私は忘れちゃいそう〜ふらふら

うーむ、出来た予定表を見れば見るほど非常にタイトな予定〜がく〜(落胆した顔)
悲しいながらも1級は3度目だから多少の余裕は
あるものの、身も心もボロボロな5-6月だろうな。バッド(下向き矢印)

でも乗り切らなきゃ。
終われば、楽しみも待っている〜揺れるハート

ただひとつ気がかりは、6/12の決戦の日(1級受験の日)
の翌週が財表の全答どんっ(衝撃)

6/12以降、予定表はすっきりしてるけど、
まだまだ戦いは続くということあせあせ(飛び散る汗)
当たり前なんだけど、しっかり心持をしなきゃね。
体力&精神力の戦いだわ〜。

と言いつつ、マゾ気があるのか、
ワクワクるんるんしてる自分がいるのも事実だったりする。(笑)

人気blogランキング






posted by りん at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

授業

決断をしてたらとてもすっきりした。
さぁー頑張るよーグッド(上向き矢印)って感じかなぁるんるん

今日は工原の授業だった。
そして1級の団体申し込みを済ませてきた。
うーん7140円、受験料高い〜よふらふら

今日の授業は、予算実績差異分析。
ここは難しいってほどじゃないんだけど、
パターンが決まってるようで決まっていないので
出方によっては読み取りができるかなぁー。
そして何よりも、なんとなくわかるのだが、
総額法でやる時と項目別でやる時の見分けが
なんとなくわかってるようなわかってないようなバッド(下向き矢印)

今回も出題予想の上位をしめている。
なんとかすっきりわかるようにしておかなきゃ。

授業後、過去門の101回の原価計算を解いて帰宅した。
1問、回答見てもなんで違うのか?しばらくわからなかった。
ひらめきと気づいて計算してみたらあっていた。
気づいてみれば、あーー前回も同じ所で悩んだ〜
そして同じ間違いをしてるもうやだ〜(悲しい顔)
次回は間違えるなよー自分!

さて明日は朝から水道橋。
TACの自習室、フルであいているのは1室のみ。
9時〜行かなきゃ席取れないなぁー。

明日はなぜか母が近くまで来るということで
水道橋で一緒にランチだけする。
新しく出来た韓国料理屋か、やっぱり新しく出来た中華か、
両方とも気になっているので気分でどちらかに連れて行く予定。


posted by りん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業

決断をしてたらとてもすっきりした。
さぁー頑張るよーグッド(上向き矢印)って感じかなぁるんるん

今日は工原の授業だった。
そして1級の団体申し込みを済ませてきた。
うーん7140円、受験料高い〜よふらふら

今日の授業は、予算実績差異分析。
ここは難しいってほどじゃないんだけど、
パターンが決まってるようで決まっていないので
出方によっては読み取りができるかなぁー。
そして何よりも、なんとなくわかるのだが、
総額法でやる時と項目別でやる時の見分けが
なんとなくわかってるようなわかってないようなバッド(下向き矢印)

今回も出題予想の上位をしめている。
なんとかすっきりわかるようにしておかなきゃ。

授業後、過去門の101回の原価計算を解いて帰宅した。
1問、回答見てもなんで違うのか?しばらくわからなかった。
ひらめきと気づいて計算してみたらあっていた。
気づいてみれば、あーー前回も同じ所で悩んだ〜
そして同じ間違いをしてるもうやだ〜(悲しい顔)
次回は間違えるなよー自分!

さて明日は朝から水道橋。
TACの自習室、フルであいているのは1室のみ。
9時〜行かなきゃ席取れないなぁー。

明日はなぜか母が近くまで来るということで
水道橋で一緒にランチだけする。
新しく出来た韓国料理屋か、やっぱり新しく出来た中華か、
両方とも気になっているので気分でどちらかに連れて行く予定。


posted by りん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

商簿・会計学

今週は先週の挽回で1級の勉強がメイン。
私は商会に関しては授業はとっているものの
全然出席していなく、テープとビデオフォローにより
補っている。今回キャンペーンということで
普通ならビデオフォローは有料なんだが、10回分だけ無料るんるん
ということで苦手な範囲や私なりの予想で試験に出そうだなって
思うところはビデオにしている。
昨日&今日とビデオで学習している。
前回は外貨関係、今日は税効果と本支店会計。
実は本支店非常に苦手・・・ふらふら
なんせ前回・前々回は予想の範囲外だったので
レギュラーの授業以来まったく手付かず。
当然忘れてるよもうやだ〜(悲しい顔)
未達事項の整理して、本店と支店の勘定合わせて
内部利益の戻しいれ・繰り延べして・・・・
とテキストとにらめっこふらふら

土曜には総合問題をこなす予定。
&昨日やった101回の過去門のキャッシュフロー。
これも苦手・・・。財表では予定を見たら最後の最後
にあったけどそれまで待ってられないので、
こちらも土曜に頑張ろうっと。

それにしてもテープにしてもビデオにしても
改めて財表の後に1級を聞くと、あれー?
こんなに理論の話ししてたっけ?って思う。
1級は計算がメインで理論は○×くらいで、
あってもちょっとだけ記述だから、実質記述は捨てていた。
だから覚える気さらさらなかったんだろうな。

過去門を解いていても、今まで適当に○×してたけど
今はほぼ自信もって答えられるようになった。グッド(上向き矢印)
これは財表のお陰るんるん

さて明日は財表のオプション講座の3回目、
あさっては韓国に行った人たちと反省会(?)。
金曜は工原の授業。
土曜はまた終日集中する予定手(チョキ)

来週は会計士は論文の全答がある。
頑張ってほしいなぁ揺れるハート
きっと今はピリピリしてるだろうから、
何も言わずに見守っておこう!
頑張れるんるん

と関係ない話しでした。
posted by りん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

簿記久しぶりの授業

今日は工原の授業に出た。
うーん久しぶりだ!商会は正直出ても無駄な授業なんだけど
工原は、演習問題を必ず解いてその解説があるので、
総合問題を解く時間を確保したい私にはもってこいだ。

今日は工程別実際原価計算。
累加法は簡単だが、ほとんどやっていない非累加法は
ちょっと戸惑った。前回は全体的には把握していても
細かいところまでやっていなくて、それに泣いた部分も
多いので、今回はとにかく細かい部分まで積み重ねなきゃ。

それにしても丁度お隣の教室で財表の授業をやっていた。
なんだか不思議な気分。

明日(今日)は午前中はお家で理論対策。
午後からお出かけ。ストーンサウナに行く予定。
これが気持ちいいんだなぁーいい気分(温泉)
普通のサウナは実は苦手なんだけど、ストーンサウナは
息苦しくなく、長時間入っていても全然平気な位の低音サウナ。
でもなぜかすごく汗をかく。悪い物が出きった感じになる。
楽しみ〜わーい(嬉しい顔)

日曜は朝から財表のロングの授業。
祭日は終日勉強の予定。
3連休。充実したお休みにしたいものだ。

人気blogランキング


posted by りん at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

総合問題

昨日は財表の授業に出ようと思ったが、残業になってしまい間に合わず。
工原の自習にきりかけ。

コロコロと勉強方法が変わるが、やっぱり総合問題を今から中心に解くことにした。
財表の先生も言っていたが、時間のない人はまとめ問題(総合問題)を中心に
解くようにとのこと。個別はわからないところを振り返るのには有効だが、
ヘタをすると個別が出来た=私ってできるじゃん〜と勘違いしてしまい、
いざ総合を解くと解けない・・・という落とし穴に落ちるとのこと。
このあたりは、1級の初受験の時に痛切してるはず。ふらふら
でもついついスラスラ解ける個別にいきたくなってしまう。

が、「合格」を考え&時間を有効に使うためにも総合から責めることにした。
幸いにも(?)前回と前々回の答練が商会・工原ともども6回ずつと全答練が1回ずつ
あるではないか。&過去問も。

ということで昨日は、工原の107回答練の1回目を解いてみた。
工簿は、等級別総合原価計算、原計はCVP分析とセールスミックス。
時間を気にせずやってみたが、時間かかりすぎ。がく〜(落胆した顔)
思っていたよりも覚えていて大体は出来ていたが、細かい論点忘れてる。
まだまだ時間がたっぷりあるから、しっかりと復習しなきゃ。

旅行含めて、1週間なんだかんだとやる気ナシ子になっていたが、
やっと気分がのってきた。&昨日頑張ってる人と話しをして単純な私は元気をもらった。
私もやらなきゃ。夏にはお互いに大満足で笑って「終わった〜!」と言えるように・・・
そのためには今は踏ん張りどころ。頑張らなきゃ笑顔と満足は得られないから。

さて今日は財表の計算の復習。今日も頑張っていこうっと!わーい(嬉しい顔)

人気blogランキング

posted by りん at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

集中力なし

昨日は終日工簿の個別と部門別の補助部門の配賦の部分の問題を解く。
ただどうにもやる気が出ず。ダラダラダラダラ・・・・・バッド(下向き矢印)
7時〜机の前にいたものの、やったのは9時ちょっと前から10時くらいまで。
実質1時間くらいしか集中していない。
解き方自体は、おおよそ覚えていたけど細かいところが、忘れてるなぁー。

今日は夕方から打ち合わせが入っているので、残業だ。
その後、自習室へ寄る予定にはしている。
今日は財表の前回の授業のトレーニングの解き直しの予定。
(計算&財表)


3月の頭からやっと自分のPCがネットに繋がる予定。
ここ数ヶ月、もーー不便で不便で・・・・。
来月〜は週末も夜も更新できる。もうちょっとの辛抱だわ。


良い週末を〜!
posted by りん at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

小さな感動

昨日は午前中計算の授業を八重洲で受ける。
範囲は資本。1級ですでにやってる論点ではあるけど、
理解するという意味でとてもよい授業だった。
改めて1級の時の勉強は、機械的に覚えていたんだなぁーと実感した。

また1級では、当たり前に指示を与えられていた論点が
はぁーだからそうなんだ・・・みたいな小さな感動がたくさんある。
こんなところはすごく面白い。

午後からは水道橋に戻り、ネットカフェにて2時間弱書類作ったりして
その後自習室へ。前回の理論のまとめと計算のまとめをしながら復習。
その後日商1級の商会のトレーニングを解いた。
やっと先週から1級の勉強にも手をつけはじめた。
とりあえず2月一杯にトレーニングの個別をやっつけることにした。
3月〜は商会と工原と並行して総合問題を中心に解いていくことにする。
商会は次回はおそらく、連結OR本支店あたりになりそう。
連結は前回イヤというほどやったからいいものの、本支店はレギュラーの
授業以来さっぱりだから、集中して時間とらなきゃならないな。

今本当にどうやって勉強を進めて行こうか悩んでいる。
どうにか効率のよい方法を見つけなきゃな〜。

今週は比較的勉強時間をとれそう。
今日はTACにて昨日の計算のトレーニングを解くことにする。
借りてる自習室に戻ってきてからは、1級の昨日の続き。

なんとなく勉強はしているが、相変わらずテンションがあがらない。
ヨシって思うと、ドーンと落ちてみたりして・・・。
メンタルな部分は大事。テンションあげなきゃな。

ドライブの話しは午後にでも・・・・(今日はかなり仕事に余裕あり。)

人気blogランキング
posted by りん at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

〜今後の勉強方法〜

予定通り授業は財表だけ受講。

その進度に合わせて、その範囲のところを1週間かけて
1級のトレーニングの個別問題と財表のトレーニングと個別問題、
簿記論の個別問題を解く。

幸いにして1級の範囲と似たり寄ったりなんで、
もう一度基礎を固めるというのではいいのではないか。
ただ今月は財表が計算だけだからいいけど、
理論が入ったらどうなるかはまだ不明。なんせ初体験だからなぁー。
色々な人のを読むとかなり・・・・だし。^^;

商会はまぁーそれを確実にこなせばいいとして問題は工簿と原計。
どうやってやっていこうかなぁー?
やっぱり基礎の見直しをしたい。個別に一度戻るつもりだけど・・・・
時間が足りるんだろうか?

ただ2月一杯までは、商会を中心にしていくつもり。

なんせ苦手だってはっきりわかったし・・・・。
商簿の神さまが一日でも早く私の元におりてきてもらいたものだ。
(商簿ってね、不思議だけどあるときに急に今まで???だったところが
パッと開けるようにわかってくるらしい。それを商簿の神様がおりてくる
というそうだ。本当かどうかは不明だけど。^^;)

いずれにしても今回は6月まで時間というものがある。
なのでじっくりと財表の速習の授業が終わるまでは、基礎に戻れる。
そして4月もしくはGWあたりから、過去門や前回の答案練習などなど
総合問題を中心に見て行こうと思う。
その頃から財表の答案演習も始まることだし。

色々と考えたのだが、やっぱり1級の直前答練だけは
再度受講することにした。
ただそうなると、やはり簿記論の演習は不可能に近いので、
簿記論は今回は一応受験はするが、完全独学体制〜。
お試し受験ってことになるそうだけど、万が一ということもあるし。
中心は簿記1級と財表という方針でがんばろうっと!

いよいよ明日財表を正式の申し込む。あとテキスト類も購入。
本格的に始動しなきゃ。すでにかなり勉強されている方々に
早く追いつかなきゃなぁーっと。
いつまでも立ち止まれないし、遊んでいられない。頑張らなきゃ♪

あ、明日はFPの継続講習もある。これまた10時〜16時と長い!
でもこの講習で6単位で、すでに通信で9単位は取得したから、
なんとか期限の5月まで待たずに継続講習終了〜だわ。
やれやれ・・・って感じ。どうにもFPの資格は気軽にとった割には、
維持するのが大変。なんだか仕事で役立ててない私には、
なんだかなぁーって感じもしなくない。維持料高すぎだし・・・・。

人気blogランキング
posted by りん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

敗因

自分の今後のために記しておこうっと!

1)曖昧な部分を残しておいたこと。
2)わかってるつもり・・・・
3)傲慢な気持ち

以上3点が命取りになった。

例えば今回の工業簿記。

標準の単価はきちんと出せた。

差異や完成品原価や減損も出せた。

段取り費を加工換算量で計算した。
よって月初と月末が違っていた。

差異分析、固定費の能率差異がどこに加わるのか
あやふやだった。

以上が今回の私の工簿の回答。
標準原価計算自体の大まかは理解してると思われる。
ただ段取り費、よーく考えれば加工換算量で計算するのは
おかしいとわかるだろう。

そして差異分析。あらら、固定の能率差異はどっちに入れるの?
予算差異?それとも操業度差異?という感じ。
仕方がないので、手段の一つとして2問の差異分析が
あったので、一つは操業度差異、もう一つは予算差異にしておいた。

まぁーその手段が功をなし、点数が救われたってこともあるから、
試験には手段も必要だから、この部分はよしとする。

が、以上のことから、もう一歩突っ込んだ勉強がなされていない。
理解して覚えているんじゃなく、機械的に覚えている。
ということがよくわかった。

最初の試験でまったくわからなかったところから、少しわかるように
なった。そうしたらすべてがわかってる気になっていた。
なまじ答練も上位20%前後をうろうろしてたから、余計に自分ができる
つもりでいた。

運も確かにあったのかもしれないが、私のような後数点というところに
たくさんの人がしのぎを削っているということを忘れてはいけない。
下を見たらそりゃーたくさんいる。
でも上位20%→上位10%に食い込むのに余裕はない。
間違っても上位20%にいる人は仕事や他の雑事を言い訳にして
勉強できなかったなどと言い訳する人もいない。
だからそこを基準に考えて、自分はやってるなんて
思ってはいけない・・・。

「自分はできる・運がいい・勝ちグセ」
この3点の思い込みは大事だと思う。が、傲慢ではいけない。

以上、途中で行き詰まったりしたら、必ず読み返そうと思う。

人気blogランキング

posted by りん at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

