2005年01月18日

ムムム

昨日は21時まで仕事。
その後考えたいことが山のようにあったので自習室へ。
でも一人でいたら、なんだかドンドン落ち込んできた。
そんなとき、そばにいて欲しかった・・・・。
さすがにメールは返事来たけど・・・・。

なんだか自分がすべてが中途半端な気分になってきた。
2点だろうが何点だろうが、不合格は不合格。
前回の試験が今の私の実力であることは確か。

正直私は今まで結構「運」だけはかなり良かった。
FPの試験もそう。ほとんど勉強してないのにギリギリで通ったり、
就職もそう。超難関といわれた会社に内定もらったり、
それこそ倍率は10倍以上。数百人の中からの5人に選ばれたりした。
今の会社でも周りにいる人間がいいから、とんとん拍子に上に
あがっていって、不況といわれる中、給与は右肩上がり。

だから今回もギリギリだけど・・・・って思っていた。
しかも今回ばかりは、一応勉強というものをやったつもりだったから。
ガツーンとやられた・・・って感じ。

一晩泣いた。昨日はあまり寝れなかった。
でも泣いたからちょっとだけすっきりしたかな。

まぁーまた頑張るしかないな。と頭では思っているけど、
今は具体的には・・・・・。
ただ今週末にはまた財表の授業は休みなくやってくる。
それまでには気持ちを新たにしていこうと思う。

はぁーーーーそれにしても、会計士や税理士に落ちたってなら
格好もつくけど、簿記1級じゃね・・・・・正直かなり格好悪いな。

でもやるしかないな。3度目の正直・・・・・
今度はもう確実合格よ!
って余裕をもって結果を待てるようにしたいと思う。

人気blogランキング

posted by りん at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

結果

まだまだ仕事中です。が、結果が家に届いていたので、
親に見てもらいました。


サクッと不合格。しかも2点足りず。もうやだ〜(悲しい顔)
思ったよりも商会ができてなくて、ショックです。
商簿12点、会計学13点、工簿18点、原計25点でした。

なんだか簡単・簡単なんて簿財の話ししてたのに
恥ずかしいばかりです。

まぁー結果は結果なんで、受け止めてまた頑張ります。
でも予定通り、6月簿記1級、8月は簿財の試験受けます。
ただし簿記論は独学なんで、手一杯になるようなら、
諦めるかもしれません。共倒れになったら大変だし。

今日はちょっとショックだから何も出来ないけど、
明日から気分を新たに謙虚に頑張ります。

はぁー泣きたいよ・・・・今会社だから毅然としてるけど。


posted by りん at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

合格率発表

今日、商工会議所から検定の合格人数と%とが発表になってました。
まぁー例年どおりって感じですね。

108(H16.11.21) 20,876名 16,702名 1,727名 10.3%
だそうです。

今回もっと合格率高いかと思っていたので、結構ショックだったりします。

ムムム・・・・まじめにヤバイなぁーって思ってきました。

ちなみに私のところへは、まだ結果は届いてません。
どっちなんだろうか・・・でもあの合格率からして・・・・まずいかも。
はぁーーーまたあの勉強するのか・・・って思うとちょっと気が重いです。
しかも今回は先に進んでる勉強もあるし・・・・。
二兎を追うか一兎にするか、うーんどうしましょ。

おとといの日記を読んでもらったらわかるように、
最近なめてるというか、テンション下がり気味だったんですが、
この数字を見て、ちょっとモチベーションを上げなきゃって思ってきました。

ということで、今週から週の勉強時間目標を決めました。
しばらくは、一日3時間を目標にします。平日は今は仕事上、ちょっと厳しいけど
その補填は週末に挽回して、月〜日で、21時間を目標にします。
またミニテストは目標満点、実力テストはとりあえず今月は上位20%以内。
来月以降は様子を見て、名前が出るところまで目標を上げていけたらいいと
思ってます。

人気blogランキング
posted by りん at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

試験出題意図

ちょっと更新ができませんでした。
バタバタ中ですが、ちょっと一息。

クリスマスも終わり、世間は一気にお正月に向けてゴーですね。
この変わり目がいつもすごいなぁーと思ってしまいます。

サンタ

クリスマスケーキ2


上の写真は我が家&お友達へのクリスマスケーキです。
イチゴでサンタさん作ったのわかりますか?
結構かわいくって、自分なりに気に入ってます。(自画自賛)
ただナッペまだまだですね。練習あるのみなんですけどね〜。

さて本題から・・・商工会議所から日商簿記検定の各級の出題意図
が出てましたね〜。一番意見が分かれてる工簿、
TACなどなどの速報があっていたようですね〜。ホットしました。
あんなに簡単だったって言ってた商簿もあの講評を読む限りでは、
結構間違ってる人多いみたいです。
なんせ実質競争試験なんで、他の人が出来てない方がありがたい。
とってもいやらしいんですけどね〜でも本音です。

ということで、配点次第ということには変わりないんですが、
はぁーーーどうなんだよー!って感じ。
発表が近づけば近づくほど憂鬱になってきます。
初詣もちゃんと行かなきゃ。神頼みのみですからね〜。
受かってて欲しいな。

気持ちを落ち着かせる意味で・・・・
下の写真は25日に夕日を車から撮ったものです。
久しぶりに海沿いをドライブしましたが、
やっぱり気持ちいいですね。

夕日


海といえば・・・あの津波すごいですね。
被害に遭われた方は、謹んでご冥福&一日でも早い復興をお祈りしてます。

人気blogランキング
posted by りん at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

点数をとる

やっぱり最近食べ過ぎなんだろうか・・・
相当胃が弱っているのか、昨日夜中に気持ち悪くて目が覚め
3度も吐いてしまった。うーん・・まずいですね。

しかし今日も忘年会が入っている。しかも今日は絶対にパスできない。
食べ過ぎ・飲み過ぎしないように頭に叩き込んでおかなきゃ。
つい調子にのってしまう悪い癖がでませんように・・・・


日商簿記1級の話しを久しぶりに・・・・
当初試験が終わったときに、簡単だったーって評判が多かった。
しかも色々な書き込みを見るとさもほとんどが70点を
遥かに超えているような書き方だった。
ところが、今日2ちゃんとかを見たら、見方がちょっと変わっている。
決して取りにくい試験ではなかったが、やっぱり点数をとるという
ことは難しいんだなぁーって思った。
多分私レベル位が山のようにいるような気がする。
みんなどっちだろう〜微妙〜って思ってるんだろうな。
まぁー後は自分の都合のいいように点数が配点されますように。
と神頼みあるのみだけど。それにしても年内に結果を出して欲しいものだなぁー。

人気blogランキング
posted by りん at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

前向きな仲間

昨日は簿記1級仲間との飲み会。
レギュラーコースの時から頑張ってきた3人で飲んだ。
試験が終わってまだ1ヶ月もたっていないのにすでに水道橋は
「懐かしい街」になってるねーって話しをしていた。
ただそろって1月〜税理士コースの無料を受講することになった。

3人とも当初の予定には、「税理士」はまったくもってなかった。
不思議なものだ。でも同じ方向に前を向いているお友達というのは
いいなぁーって思った。
会社の飲み会も嫌いじゃないけど、どうも後ろ向きな話しが多い。
人の噂話、会社の愚痴などなど・・・もちろん自分も言ってるから、
それでストレス発散してるのは事実だけど、決して気持ちのいいものではない。

3人とも1級の合否に関しては、微妙なところ。
落ちていても60点は確実にとれてるってレベルです。
どうだろうなぁー。できれば3人そろって合格〜を欲しいものです。

さて昨日行ったお店は、台湾料理のお店で、「台南担仔麺」
安くてまずまずのお店じゃないでしょうか。ここの店長ちょっと
変わってますが。あっでも飲み物(お酒)は1杯が安い分薄いです。

そうそう行く前に彼に差し入れを入れました。
栄養ドリンクを。相当死んでました。かわいそうに・・・。
風邪ひいてるから話したくないって言っていたので、何も言わずに
空いてる教室の一覧を見て、多分ここにいいるだろうと目星をつけ
教室に行ってみたらやっぱりいました。
一発で当たった〜さすがだ。(笑)ということで差し入れだけおいて
さっさと後にしました。

さて今週末は大忙しです。
なんて言ってもウエディングケーキ作らなきゃなりません。
しかも土曜も予定があったりで、ひっちゃかめっちゃかな週末です。

皆様もよい週末を!

人気blogランキング
posted by りん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日商簿記1級の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

