2005年12月24日

Merry Christmas!!

みなさま、素敵なイブをお過ごしでしょうか?クリスマス
私・・・・私も楽しい一日でしたよーん♪
午前中は授業で午後からお出かけ。
どこもかしこもすごい人・人・人〜exclamation×2

今日の授業、実力テスト前から連日寝不足で、
何度か死にかけましたが、なんとか無事年内終了〜。
先生と話す機会があり、
「理解してないことはないみたいだけどケアミスが多い」
と相談してみました。
結論・・・やっぱり問題を解く回数が少ないらしい。
よって問題に対して余裕がないからみたいだ。
やっぱり冬休みはガリ勉決定ダッシュ(走り出すさま)

実力テストの詳細は明日にでもします。



寝不足の原因の写真をアップします。

「恒例のクリスマスパーティー用と頼まれたもの用」
今回は普通のいちごショートにチョコレートをコーティングしてみました。
チョコが甘さがあるのでスポンジの間の生クリームはかなりお砂糖控えめ。
一番難しかったところは、回りに飾ったチョコレート。

ケーキ集 001.jpg

「今年の我が家のケーキ」
こちらも中身は一緒のいちごショート。
上にミニシューを積み重ねクリスマスツリーに見立てました。
(参考:クロカンブッシュ)
シューの中に入れるカスタードクリームを作ったので、
スポンジの間には、生クリームとカスダードを混ぜてみました。

ケーキ集 004.jpg

posted by りん at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

久しぶりに

実力テストをすでに終えた私は、ちょっとばかり余裕の週末。わーい(嬉しい顔)

思いついたように、豚の角煮黒酢風味&里芋の炊き込みご飯を作ってみた。
切って煮込むだけ&炊き込むだけだから料理?という突っ込みはご勘弁を!

角煮は上手にできた。なかなかの良いお味。手(チョキ)
里芋の炊き込みご飯は、うーんふらふら
勝手に隠し味〜なんてレシピにない生姜をすって入れてみたら、
入れすぎたようで隠し味どころか生姜味の炊き込みご飯が出来上がった。
やっぱり冒険はダメだね。

里芋の炊き込みご飯.jpg豚の角マ.jpg
posted by りん at 22:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

スィーツ作り

さて今日は久しぶりに勉強じゃない話題を・・・。

昨日夜も夜中にケーキ作りをしちゃいました。
というのも土曜に先輩の家にお呼ばれしているので、
その手土産作り。本来なら前日にすべて作って・・・が理想なんだけど
なんせ実力テスト前・・・時間ありません。ふらふら

ということで細切れに用意してということにした。
昨日は土台となるスポンジ作り。
ケーキ作りをする人にはちょっと前からかなり話題になってる
米粉を使って初挑戦。コーンスターチみたいにとてもきめ細かく
触るとキュッキュッって感じ。
とても軽〜くていい感じるんるん

今朝、3枚にカットして上の部分をちょっと味見。
うわ〜い!なかなかの出来栄え、とにかく軽くてしっとり〜わーい(嬉しい顔)
丁寧にラップにくるみ冷凍庫へ。

今回は桜のケーキを作る予定。(一応オリジナルで・・・)
今頭の中で描いているのは、下からスポンジ・桜のムース・
間に抹茶とあずきの宇治金時のムース・その上に桜のムース、
そして上部には桜の花を飾って、
ほんのり薄い〜ピンク色のゼリーで桜を浮かせる。
色合い的にも頭の中ではバッチリ!白の間にグリーンで上がピンク。
いずれも淡い色だから春〜って感じかな?
和風チックな洋菓子になる予定〜。
上手に出来たら写真アップしようっと!

しかし寝不足だな・・・。がく〜(落胆した顔)
今日はオプション講座の2回目。睡魔との戦いかも・・・・

人気blogランキング
posted by りん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

クリスマスギフト

クリスマスギフト


久しぶりに駆け込みセーフで会社に到着。
遅刻しなくて良かった・・・・っていいのだろうか?こんなんで。

今日はお友達の誕生日パーティー。
フレンチ風鉄板焼きのお店。いったいどんなお店なんだろう?

ということで今日会う子に渡す為に、前に話しをした(よね?)
恒例のクリスマスギフト作り。
スノーボール&さつまいもの&キャラメルのパウンドケーキ、
おからのビスコッティーの3点セット。
キャラメルのパウンドは今回購入したミニクグロフ型とミニハート型を
使ってみた。ミニハート型はなかなか小さくてかわいい。かなり使えそう。
クグロフ型もプレゼントするには丁度いい大きさ。
なかなかよいものを購入した。

しかし寝不足・・・・。朝から大あくびの連続だなぁー。
さてさてこれから片付けたいお仕事があるので片付けます〜。
午後にでも大阪の話しをアップします。


人気blogランキング

posted by りん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

