2005年11月24日

苦手論点

休み明けだけど今日は木曜日〜、また週末が来る〜プチ幸せ♪


話しまったく変わって・・・・
苦手というか何度やってもパッバッて頭に浮かばない論点てないですか?
私はそれがキャッシュフロー見積もり法。
頭ではわかってるんだけど、手が止まる。
ただ単なる勉強不足というのは否めないけど・・・・ね。

そういえば、この間の1級の試験問題を見る機会があった。
また連結でてない。P/L作成。試験委員も意地になってるんだろうか?
今回はどこも第一予想にあげてたみたいなのに。
貸引きのところでキャッシュフロー見積もり法が出てた。リースも出てたなぁー。
何よりも・・・・会計学、難しいそうだ。
1問目は穴埋め。2門目は1株当たりの利益の計算。
3問目は仕訳問題が出たて。(しかもスワップ取引)
1株当たりの利益の計算・・・財表では捨て問題だったから、ふーむわからない。
良かった・・・今回じゃなくて。


さて今日は、初デート♪(笑)
今からウキウキしてます。楽しみだわーー!


人気blogランキング
posted by りん at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

今日から通常生活

さて今日からお仕事です。
朝から机の山の書類を見てげんなり・・・・。
せっつかれてる仕事もあり、やらなきゃ・・・と思いながら、
やる気が・・・・・・・・・。ですが定時で帰ったり、お休みしたりしたから
その分はこれからしばらく仕事しなきゃです。

色々と考えることは山のようにあるけど、
ちょっとボーとしてから、先のことは考えます。

何人かにコメントには残したのですが、
「日商1級」の方は合格できました。
自己採点の時に80点は軽く超えていたので、
さほど心配もしていなかったのですが、なんせ前回の時、
自己採点でギリギリ72点でいけるかなぁって思ってフタをあけたら
68点で落ちていたので、油断ならないなぁ〜と内心はドキドキでした。
今回はほぼ自己採点通りの結果でした。

まぁー昨日の試験のことがあり、うれしさは半減してしまいましたが、
とりあえず目標としてたことはクリアーできたら、
素直に喜ぶことにします。

ところで昨日試験に行く前に、地元の神社にお参りに行きました。
そこには、8月のお言葉というのを書いた紙がおいてあり、
それをもらって読んだところ・・・・
「遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけん・・・」

というような言葉が書いてありました。
解説を読んだら、遊びという行為には、人間にとって大切な
何かがあるのである。と書いてありました。

夏休みだから・・・というのもあるけど、
今まで不義理をしてきたお友達との付き合いや、映画見たり、
本読んだり、とにかく元気にしばらくは遊んでみようと思います。

12月の発表が出るころには、きっと何かの考えに到達するのでは?
とも思うし・・・・。あっ12月まで遊び放題のつもりはないですけど〜。

凹んでる気持ちも確かだけど、その気持ちは自分できちんと
受け止めつつ(反省しなきゃならないところも私には充分あるし・・・)
私は気分転換しまぁーす!

そうそうここ半年、ちょびっと女捨ててた部分あったから、
しばらくはきれいきれいを目指して見ようっと!
と・・・・思って本屋でファッション雑誌・・・・と思ったらみんな秋の服に
なってる・・・・あらら・・・・でした。(笑)

今日はまつげパーマに行く予定。
そして週末は京都へ旅行に行ってきます!しかし暑そうだよね・・・・・


人気blogランキング
posted by りん at 12:24| Comment(17) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

先のこと

後何日〜??と今聞かれたら、本当は55日って答えなきゃいけない
んだろうけど、気分は後5日って感じ。

12日は勉強は午前中で試験終了〜。その後お友達とランチ&買い物。
夜〜勉強しよーとは思っているけど、多分机に向かっても無理そうだな。

財表の全答練はひどい結果になりそう。まぁーすごい点数みても1級で
慣れっこになってるから落ち込みはしないけど。(情けない・・・)

最後まで足掻くのは足掻くけど・・・・来年を考えてる私もいたりする。
最初の計画では簿記論がお試し?って思っていたけど、この分だと財表が
お試し?になりそう・・・・。ふらふら

実は今回の試験を持ってお勉強生活からさようならしようと思っていた。
そしてその宣言もここでした・・・けど・・・・・撤回かな。(笑)

やっぱり始めちゃうと抜けられない。決してお勉強は好きじゃーーない。
だけど中途半端に終わって、また数年後再開って思ってもその倍以上の力必要だし。
だったら無理しない程度に・・・って思っている。

1年1科目のペースで頑張ろうかな。

今年運よく財表受かったら、簿記論へ。
ダメだったら今度はじっくりと財表再挑戦かな。
税法へ行くのはまぁーだまぁーだ先だな。
うーーいくつになってるんだ?税法始めるときは・・・・・考えたくないな。

人気blogランキング
posted by りん at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

1級へ・・・

昨日は財表の基礎答練3回目。
比較的計算も理論も解きやすかったかな。
ただ私の出来はそれには比例してないのがもうやだ〜(悲しい顔)だけど。

さて昨日は違う先生の授業だったのだが、
うーんやっぱり違うなぁー。慣れってものが大きいのかも
しれないけど、演習の解説という30分程度なんだけど、
普段習ってる先生とはまったく違う視点から捉えていた。
ある意味、ふーむと思ったけど、やっぱり今の先生の方が
私には合ってるなぁーるんるん


さて今日からは気分を入替えて、1級に集中〜!
財表も直前、みんなが着々と頑張っているのがわかるだけに
不安もあるし、かなり後ろ髪をひかれるけど・・・・
ただし理論は必ず一日どんなに少ない時間でも時間をとる
ということだけは自分への決まりごとにしようっと。

昨日ざーっと予定をたててみた。
比較的余裕を持たせた予定にしてみたけど、
予定通りカンペキにこなせて合格しなかったら、
私には簿記というものが不向きなのかもしれないなぁーと思う
くらい、予定は立派〜だわ。(笑)わーい(嬉しい顔)

今週と来週でほぼ総合問題の解き直しを終えて、
ラスト1週間は苦手論点に集中して、
前日は夕方には切り上げて、のんびりお風呂いい気分(温泉)入ってテレビTVでも見て、
早めに就寝〜眠い(睡眠)のつもり・・・・あせあせ(飛び散る汗)


人気blogランキング
posted by りん at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

苦手論点

昨日の答練、完敗だぁー。(なんとかゼロ点は免れたけど。)もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり苦手意識をもつとどうしても苦手・・・・になってしまう。

昨日の答練は、ミスじゃなくて理解不足。というのか勉強不足かな。
工簿は簡単だったから一応満点、点数上は。

でも必要以上に時間がかかってしまった。
アホな私は2工程で外注費のみを振替価格にして途中まで計算。
割り切れないからあららー?と思い戻ったらオバカなミス発見。あせあせ(飛び散る汗)
割り切れなくて良かった〜
割り切れていたら又凹むところだった。セーフ。

問題は原価計算。
どうにもこうにも設備投資の意思決定は苦手だ。
解答を見てしまえば簡単なことなんだけどなぁー。
しかも昨日の問題、意思決定だからって勝手に固定費除いちゃうし・・・・。
キャッシュフローだっていうのに。ふらふら
自分でわかっているのかわかっていないのかさえよくわからなくなってきた。

設備投資の意思決定は、前回の段階だとまだ出ないということで
放置していたが、今回は第一予想にあがってる。
ラスト3週間、なんとかせねば・・・だわ。

ほぼ試験までに猛勉強しなきゃならない論点は絞られてきたかな。ダッシュ(走り出すさま)


しかし・・・・今回なんでこんなに遅いのかわからないが、まだ一向に
順位のわかる表くれない・・・・。いったいどのあたりに自分が位置してるのかな?
早くして欲しいものだわ。

財表はとにかく理論、理論の毎日。
計算は遅れはきっと取り戻せると信じているので、
理論だけは毎日なんとか1級の合間に組み込めています。

しかしさーなんで商法と企原とあるのよー。
ややっこしいったらありゃーしない。すべて一つに限定して欲しいものだわ。
しかも全部原則1本にしてくれたら覚えるの楽なのに・・・・。
基本理念はわかっていても、途中で頭がうにゃうにゃになる・・・・。ふらふら


人気blogランキング
posted by りん at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

精神力

さすがに、金曜〜日曜まで毎日テストはしんどい。
しかも金曜にまたまたアホなミスをしてから、凹んだまま・・・。
気分盛り返さないと危険だなぁーと思いながらも引きずってるし。
ちっちぇーーーーぞ、りん。パンチ

金曜は工原の2回目。工簿は満点。原計も満点じゃーん
って思って解答みたら、個数はすべてあっているのに、営業利益が
ことごとく違う。???きっちり固定費もつかんだはずなのにな・・・・
解答見たら、ことごとく貢献利益が違ってる。ほよ?どこ間違ったと
思って自分の計算用紙と見比べる。
アホちっ(怒った顔)の一言。第4工程の間接費が転記ミス。

4工程はすべてに関わるので、同じように違うことで、
時間ごとの貢献利益率は変わらないから個数はあっている。
ただ営業利益はこれじゃー合うわけがない。

しかも・・・・個数と利益があって、5点の配点×3題。
うーむ、最後の問題がかろうじて差額と機会原価で計算したので
あっていて、最初のところの変動比率と固定費もあっていたので、
10点はとれた。(25点満点ね。)うーむもうやだ〜(悲しい顔)わかっていただけに凹んだ。

そこから悲劇の週末が始まった。土曜の商会もミス連発。
特に4回目の答練。商簿が連結だったのだが、連結は前回
第一予想だったこともあり、かなりやりこんだ。だから正直自信も
ちょっとあった。がその自信が足を引っ張った。
商簿はまだ受けていない人がいるので詳しくはネタバレになって
しまうので書けないが、いつものパターンと思い込みロクに問題
読まなかった私がいけないな・・・・・。連結の怖いところは、途中が
どんなにあっていても最初とか1ヶ所でも違うと色々と足を引っ張ってしまう。
はぁーあ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そしてそしてとどめ。(苦笑)
日曜の財表の1回目の答練。問題は比較的簡単だった。
特に理論はそのままだったから、楽勝〜と思いとりかかった。
1問目、無事終了〜。2問目の棚卸資産。なぜか1題目を飛ばして
しまったらしく、2題目からずれて進んでいった。がく〜(落胆した顔)
そして方法を記入するところで気付いた。すでに理論3題書いた後。

マジメに冷や汗物だった。そして非常に見難い解答が出来上がった。
先生ごめんなさい・・・って感じです。

計算が簡単だったのが救われたが、
あせって計算ミス結構してたりなんかする。
初回にして計算で平均点いかないかも。バッド(下向き矢印)

散々な1週間だった。これが本番じゃないくてよかったと思わなきゃ
ならないのだが、気持ち的には正直、昨日の夜はドヨヨーンとして、
ダメかも・・・・・・とかなり弱気になっていた。バッド(下向き矢印)

試験というのは精神的なものも多いに関わってくるんだなあぁーと
実感した1週間だった・・・・・トホホ・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

食べ物

昨日は工原の1回目の答練。まずまず順調な始まりかな。
3度目なんだから当たり前かもしれないけど。
ということで気を抜かずに頑張らなきゃ。手(チョキ)
最終目的はあくまでも試験だし。

話し変わって頭のいい食べ物の話し。
前回の1級試験前、納豆が頭によいらしいという話しを聞いた。
それを聞いた私は、財表の速習コースが始まってから、ほぼ毎日納豆を食べている。
元々嫌いじゃーないけど、さすがにちょっと飽きてきたけど。
効果があるのかどうかは不明だけど、8月の頭までは頑張って
食べることにしようっと。信じることは救われる・・・かなぁ?(笑)

ついでにいうと、DHAのサプリメントも買ってしまった。
今晩届くので、明日から毎日飲むことにした。

今朝も納豆とコーヒー(ってよくわからない組み合わせだけど)を食し、
借りてる自習室→ひと勉強→出勤。
今朝は速習の講座の問題を1時間で解いてみた。時間足りなぁーい。
もっともっと沢山問題解かなきゃね。
段々財表の方もこれは捨て問題とかわかってきた。
ただ理論は相変わらず、停滞中だけど。ふらふら

さて今日も頑張ろうっと!といいながら、実は今日は予定があり、
勉強は・・・・できるかなぁ・・・・1時間でもできるように心がけなきゃ。


人気blogランキング
posted by りん at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

早起き

土曜から朝方に切り替えつつある。
といっても6/12の1級までだけど。

1級の試験は9時からある。
ので、やっぱり朝型にしなきゃなぁーと思い、重い腰を上げて
土曜から早起き決行〜。(といっても6時に起きるってダケだけど。)

私の会社は朝が早くなく、しかも通勤時間が短いので
普段は朝は7時半に起きてる。

と考えると、1時間半も早起きって結構早いでしょ?(笑)

土曜・日曜はきちんと起きれた。
しかしーーー、月曜早くも目覚めたら7時半。
あらら・・・ふらふら(ちなみに今朝はちゃんと6時に起きました)
月曜の朝型、妙〜にリアルな夢を見た。
TACの自習室で勉強しているところに、お友達から電話。
休憩室でしゃべってる夢。しかもいいお水があるからそれを
買わないか?と、それに対しうーん今忙しいから会ってる暇ないんだー
って言ってる夢。まったくもって意味不明だけど、
TACの自習室と休憩室が妙にリアルに覚えていただけで、
勉強してるつもりになっていたんだろうか・・・・

なぁーんてただの寝坊の言い訳かな。(笑)パンチ

1級&財表の速習の日程表が出て、私は簿記論はやっぱり諦めた。
とてもとてもそこに食い入れる余地はないし、
3兎追って1兎も得ずじゃー笑い話しにもならないし。
簿記論は、とにかく8月に一旦区切りをつけて、その後他のことが
片付いたら、1月〜速習でやるかもしれない。
まぁー区切りつけるって決めたので、他のことが片付くまで未定。


ということで、財表の試験は12時半からなので、
1級が終わったら、朝型生活はさようなら。1ヶ月の辛抱だな。


でも、朝一勉強してから出社って結構気持ちよかったりする。
起きてしまえば・・・だけどね〜。

人気blogランキング
posted by りん at 14:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

テスト

週末〜ついに色々と始動〜。始まったなぁーって感じかな。
まずは土曜・・・本当は今週の平日からにしようと思っていた
んだけど、土曜はTACの自習室の空きも少ないし、
どうせなら・・・ってことで1級の答練受けちゃいました。

商会の2回分。1回目の分はえらい簡単〜。両方とも満点かな。
ただ2回目の商簿、ちょっと量が多かった。
会計学も計算が多くて、時間気をつけなきゃ〜なって思って取り掛かった。

まだ平日の人は受けてないのでネタバレになるので内容はナイショ
だけど、問題を一読してあーーここは捨て問題だなぁーってすぐに
わかった。が・・・・どこからくる自信だったんだろうか、満点狙いを
してしまった。なんとか時間内に出来そうって・・・・。

そう判断した私は捨て問題を捨てずに解いたら・・・案の定時間が
切羽詰った。すべて解き終わったが、慌ててやった部分、
しかも減価償却についで嫌いな論点が、ことごとく計算間違いしてるし・・・。
そこは1個の論点でB/Sだと多いと4個の数字が関わってくる。
思わぬ失点をしてしまった・・・・トホホ・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お陰で素直に捨て問題を捨ててたら20点(25点満点)OVERが
若干切って19点。ふーむ。しかも会計学の○×も一つ間違った。
でもこれはえーーーって感じだった。まぁーそうなんだって納得できた
からいいや。本番でできればOKかな。

で日曜・・・・遅いながらやっと速習のラストの実力テスト。
さすが計算は前回の時に時間が足りなくてやりこんだせいか、
時間配分はなかなか。ところがミスが多い!!ちっ(怒った顔)
ゴクゴク初歩的なところでは、転記ミス。
利益準備金の積み立て忘れをきちんとT/Bにプラスいくらって
書いてあるのに、B/Sの利益準備金の欄は空欄・・・・
タララーンって感じ。がく〜(落胆した顔)

後は読み間違いと思い込み・・・・。
法人税ってどうも40%って思い込みがあるらしい。今回42%で
繰延税金は表になっていてそこに42%って書いてあった。
繰延税金を出すのは、その表でやったのであっていたが、
その他株式評価差額金が・・・・・しっかり60%で計算して
書いてるしーん。今は笑えたが本番は笑えないよーーー。

ということで今月はミスなくそう〜月間です。


そうそう理論・・・・実は今まで私はあんまり苦労してなかった。
みんな大変、大変って言ってる意味がわからなかった。
って言うとすごーく出来そうな偉そうな言い方だけど、それは基礎段階
だったから・・・・・。今回、パッと問題を読んですぐに何を聞かれてるか
わからなかった。正直すごくあせった。あせあせ(飛び散る汗)そして見当違いのことを書いて
しまった。あらら・・・・。先生と話しをしてたら、
やっぱりそれは知識が浅いからっと言われてしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

理論、改めて本腰入れなきゃ。ただの暗記科目じゃないなー。
理論マスター買うべきかなぁ・・・・って今ごろ遅いかな・・・・・
posted by りん at 15:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

時にはストイックさも必要

GWもほぼ終わってしまいました。
このお休みでGW明けからの答練の嵐の準備体制が整った。
すでに昨日あたりから、TACも授業が再開されている。
(私は8日からだけど)

このGW毎日お天気で気持ちがいい反面、
なんで私はこんなことしてるの?
って昨日はちょっとブルーになってしまったのも事実。
だから昨日は21時で勉強終えて、家に戻り音楽を聴いて何も
考えずひたすら寝た。(よって今日からはわーい(嬉しい顔)
今からこんなんじゃーね・・・・・。ガンバレグッド(上向き矢印)

後半はほぼ終日、水道橋という生活。
お陰できちんとノルマはこなせた。手(チョキ)
メインは総合問題。つまづいたら個別に戻り、
翌日に再度総合問題。得手不得手というのがはっきりした
反面、不得手が続いたりミスを繰り返すと非常に不安になる。

財表に関しては、理論がちょっと遅れ気味かも・・・。
ただ計算は毎日総合問題をこなしていたら、
ちょっとだけ要領が見えてきたかな。
今利用してるのは、トレーニングのまとめ問題と総合計算問題。
遅れないようには毎日時間をとってはいるが、
正直メインは1級で、財表は、追い込みで追い込むしかないだろうな。


私の理想は新庄選手。おちゃらけながらもマイペースを崩さず、
ちょっと要領よく物事をこなして行く。
ただこの器用さは持って生まれたものだろうなぁー。
私は残念ながら不器用だから、結果を残すには、
一郎選手のようなストイックさで責めるしかない。

頭が元々いいという人はきっと一握りだろう。
それ以外はやっぱり勉強している。その質には色々だろうけど
やってない人で成績を残せる人というのはほとんどいないし、
現状、1級から一緒だった人、この間お友達になった人、
私よりも1歩先を歩いてる人、誰もが勉強している。

今の私の成績を知ってる人は驚くけど、私の初回の1級の答練。
毎回毎回、ビリにほど近い。がく〜(落胆した顔)全答だってA〜E評価で、なんとD評価。
元々そんなにできる方ではなく、学校時代の成績は
ほぼ平均よりはちょっと上程度。
でもビリにほど近いといのは経験してなかっただけに冷や汗者。
ただ暴露すると実は20代の頃、2級まではほとんど勉強せずすんなり
取れた。で調子にのって1級も受講してた。でも授業すらついて
いけず投げ出した。という事実がある。ふらふら
学校に行くことで満足してて、勉強全然してなかった。
だからついていけるはずがない。

そんな私がまずは今回投げ出さなく、なぜか奮起してしまったこと。
やったらその分結果がついてくるというのは、実感してしまったこと。
だからこの年にして「勉強」なんてものにはまってしまった。

半分以内に入ることは比較的容易。ちょっと踏ん張って
頑張れれば入れる。
だけど上位の中で上位を目指すのはかなりしんどい。

でも諸事情から8月で一旦勉強から離れる私はどうしても
本当の結果を残したい。だからやるしかない。グッド(上向き矢印)



ここからは余談だけど、言葉というのはすごく難しい。
特にこうやって間接的に物事を語るのは。(気をつけなきゃな。)
「優秀」という言葉の中には、私的にはかなり頑張ってるんだろうな・・
って意味のつもりだった。
その言葉を発したことで不快に感じてしまった人がいたようだ。
素直な気持ちだっただけに伝わらなかったこととても悲しかった・・・・・・。
posted by りん at 10:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ミスをなくそー

今日はお仕事。でも連休の半ば、のぉーんびりしてる。
私にとっては休息の場だな。(笑)

GW前半、とりあえず順調に予定のノルマをこなしています。手(チョキ)
中心は日商1級だけど、財表も一日1-2題の総合問題を
こなしてます。ただやみくもに解くのではなく、
考えて、確認しながら・・・って感じで。
それは1級も同じで、改めて久しぶりに振り返る論点も多くて、
おーーー忘れてたってところも多々あり、冷や汗もの。がく〜(落胆した顔)

私は前回の時から間違えノートをつけているのだが、
特に財表は同じようーな論点を間違ってるなぁー。ダメジャン・・・って感じ。
前払費用や未払い費用など、流動と固定に分けるのを忘れたり、
解いていて、固定の欄があいていて、おーーー忘れていたって気付いたり。
そうするとかなりの時間のロス。再度その問題に戻らなきゃならないし。

そうそう後、金利の調整=満期保有って思い込みがあるところ。
目的が満期保有じゃなきゃー、金利部分を簿価に加算減算して、
時価と比べて、評価差額出して、時価を記入だー。

おおよそ間違えたりするところは、1級ではあまり出てこないところ。
いかんにも1級とさほど計算に関しては変わらないので、
(量は別ね。知識として・・・・)
それが自信でもあり、その自信が足を引っ張ってるともいえる。
一度気持ちをクリアにしないと。

GW後半、予定通りノルマをこなして、明けてからの答案練習に
そなえなきゃ。がんばろうっと。わーい(嬉しい顔)


あーーーそうだ、私の家のPCが壊れた。
私はソニーのVAIOを使っているのだが、SONYと画面に出て
WINDOWS−XPとそこまでの画面までは進む。だたそこで
ずーーっととまってしまって先に進まない。うーむ・・・・
立ち上げられないから修理以外はないんだろうなぁ・・・・・
PCに詳しくないのでこういう時ってホーント困る。ふらふら

ということでどちらにしても休日はしばらく更新できないな。
posted by りん at 10:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

GW

いよいよ始まってしまった〜。
社会人にとってはありがたいお休み、大事に利用しなきゃ。

今日はセミナーに出ます。
1時間程度ですが、何かヒントになることがあったらいいなぁー。

今日も頑張ろうっとるんるん

GW中は集中しなきゃならないので、
家でPC開かないので、次回の更新は5/2になります〜。
(私の会社はカレンダー通りなのだ。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りん at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

GW計画

昨日TACの自習室に着いたのが20時を回っていた。
で財表のトレーニング開いて・・・・・気付いたらウトウト。
ハット我に返り時間を見たら20:25・・・・・あららがく〜(落胆した顔)
ってことでそこから30分集中〜。&借りてる方へ移動して
23時まで頑張って家に戻ってきた。

今日は工原の授業。上級授業も残り今日入れて2回。
来月は答案練習。考えると、ぞーーーっとするけど、
終わった後の笑顔わーい(嬉しい顔)を考えて頑張ろうっと。グッド(上向き矢印)

計画好きな私は、GW勉強計画をそろそろ考え初めている。
簿記1級は、GW中に前回と前々回の的中答案練習を再度する。
全部で12回分だから、一日4時間は簿記1級に費やす予定。
(商会と工原で1時間半ずつだから両方で3時間で復習の時間1時間)
財表はとにかく手元にある総合問題をこなしていく予定。
今の段階でどれだけ解けるかわからないけど、過去問もやってみようと
思っている。ってそんなに時間あるのかは不明?(笑)ふらふら
理論はいつものように、ぶつぶつ理論。

基本的に私は今の先生の教えを信じて、理論はまとめ以外は机ではやっていない。
ただ電車の中は、この間買ってもらったボイスレコーダーを聞いて、
歩きながらは理論まとめたのを片手にブツブツやってる。
もちろん直前期に入ったら、それだけじゃ足りないだろうけど。

簿記1級の時は、覚えるのがイヤで会計学はほぼ捨てていた。
(出来なくても計算でとれれば足キリにならないし、出ても○×程度だし)
が、財表は理論覚えなきゃ点数とれないから、半強制的に覚え出した。
そうしたら、思っていたよりもすんなり頭には入ってくる。
それを覚えていられるかは・・・・だけど。

と話しが大幅にどこかにそれてしまったけど・・・・
GWはやっぱり直前にある、簿記中心でいくことになりそう。
ただ遅れはやっぱりとれないから、財表もどうにか時間を作らなきゃ。

どうしても簿記1級&財表、合格しなきゃならない・・・
後がないんだから。あせあせ(飛び散る汗)

人気blogランキング
posted by りん at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ケアミス

昨日、過去問の95回を解いた。
なぁーんとアホなケアレスミス・・・。
売価還元法を絡めた問題で、期末の評価を従来低価基準を使っていたが、
今期から原価基準に変更した。増減した分をそれぞれ期末棚卸資産、
売原・売上利益・棚減について書く問題だった。
簡単じゃーんなんてサクっと終わらせて次の問題に取り組んでいた。

そして解答見たら・・・あれれ?符号が全部逆???
なぜ???とよーく見たら、原価法から低下法へ変更したと
思い込んで問題を解いている。がく〜(落胆した顔)
本番だったら足キリ確定〜だな。か他が取れていたから、
足キリにはならないもののまたまた不合格の通知がやってきちゃうよー。

会計学は本当に財表のお陰で、非常にさっくり解けるようになった。
一番苦手だったんだけど・・・・。
ただこう思った時が落とし穴、安心感は時としてケアミスに繋がる〜るんるん

と浮かれていないで、気を引き締めなきゃ。パンチ


さて今日は久しぶりに財表の計算の勉強をする予定。
今日は前回の日曜の復習として製造会計と配当制限のトレーニング。

GWなんだかんだと予定が入りつつあって、一日集中〜ってできる日が
少ないような気がする。でも一日5時間は勉強時間確保は守っていこうっと。

今はさほど強い要求はないものの、きっと5月の半ばには、
あードライブ行きたい、自然の中で戯れたい、料理したい、本読みたい、
映画みたい、のんびりしたい・・・・と数限りなく要求が私の心の中で
生まれてくるんだろうなぁ・・・。

でも後数ヶ月だからね、頑張らなきゃ!手(チョキ)

人気blogランキング
posted by りん at 11:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

決断

ここ数日色々と考えなきゃならないことがあり、
ひとつの結論に達した。(大げさだけど。)

いきなりだけど・・・8月の税理士の試験をもって
私はいったん勉強から離れることにした。
合格しても万が一不合格でも・・・・。

私は来週の金曜にまたひとつ年をとる。
これを読んでくださってる方々は、私が30代であることは
もちろんわかってらっしゃると思うのだけど、多分想像してるよりも
30代でも上の年齢。なぜこんな年になっていきなり勉強なんだー?
と周りはとっても不思議だっただろうと思う。正直親もかなりとまどい気味。

簿記1級、簡単にとれると思ってはいなかったけど、
考えてる以上に大変で困難な道になってしまった。
1級のレギュラーから考えると1年半たった。
9月〜授業が開始され、去年6月と11月に受験。そして今・・・。
本格的に勉強に集中したのは、去年のGW明けからだから
実質はたった1年ってことだけど、この年で1年間勉強に専念するって
色々と不都合もあったりする。

この1年すべてを犠牲にしてきたか?といわれるとそんなこともない。
だけどやっぱり犠牲にすることはかなり多かった。

他に考えることがなかったら、私がもっともっと器用に物事をこなして
いけたらきっときっと違う生き方もできると思う。
けど、残念ながら私はかなり不器用であり、何かをはじめるとのめりこまない
とこなすことができない。

もうひとつのやらなきゃならないこと(?)を達成してから、
又勉強を再開してもいいかな、と思った。
勉強よりも今この年には大事なことだと自分なりに判断しての
今回の決断だ。

今朝、親にも8月でいったん勉強にけじめをつけることを話した。
正直、親は今の私の頑張りはすごく褒めてくれているけど、
でもその反面、私のひとつの決断に関してはとってもうれしそうな顔をしていた。

投げ出すのか?税理士の勉強始めたばっかりじゃないか?って
思う人も多数だと思う。

ただこの1年間頑張ってきた努力や時間は無駄にできない。

だからこれから8月まで走ろうと思う。
4月は仕事の行事その他色々と予定も入っているけど、GW〜は
万全に備えるつもりで今準備している。

本当はメリハリのある生活が出来ればそれに越したことはないのだけど、
私はやっぱり不器用だし、私の頭の中身を考えると・・・
現状は一生懸命勉強してやっと上位2割に食い込めるかどうか・・・だし。
そしてその2割の中から上にいくことの難しさというのは、1級でよーくわかった。
数点にたくさんの人がしのぎをけずっているから。

うーーーん、決断をしたらどうしても合格したくなった〜!
後がないとわかったら、頑張るのみだなぁーー。

posted by りん at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

疲れた。

今日はほぼ予定通りこなせた〜。
けど、理論をちょっとやりたかったので、
工原のテキストの問題は途中で時間が出来たので
ちょっとやった程度。借りてる方の自習室へ移動して
からは、やった問題の復習をして小1時間で終わりにして
先ほど帰ってきた。これからちょっと理論をして
今日は12時には寝なきゃ。朝一の試験の場合は、
特に計算科目は寝不足だと頭が働かないから。

さぁーて明日もがんばろうっと!
posted by りん at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

おはようございます。これから朝食食べていざ出陣です、TACへ。
さて先日TACにてお隣に座っていた多分会計士を目指して
お勉強中の人だと思うのですが、チラッと横を見たら、
メモにこの時間は何をするって書いてありました。
ふーむ、私もやってみようーってことでとりあえず
昨日今日の予定のみ考えてみました。

〜今日の予定〜
9:10-10:40 (1級過去門102回商会)
11:00-12:30 (1級過去門102回工原)
12:30-13:30 ランチ&昼寝(笑)
13:30-14:30 過去門の丸付け&復習
14:40-16:00 財表のトレーニング
16:20-18:00 財表のトレーニング
18:10-19:30 財表のトレーニング
20:00-21:00 財表終わったら工原のテキストの問題
21:15-22:15 工原のテキストの問題

終了〜帰宅。

帰宅後ぶつぶつ理論!

今日は頑張ってこのスケジュールを
こなしてこようっと!

ではでは、みなさん今日も一日頑張りましょう〜!
posted by りん at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

この連休は◎です手(チョキ)

3連休終わってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
ただこの3連休は比較的よくお勉強したなぁーと
自分をたまには誉めてあげようっとexclamation

昨日は財表の授業を八重洲でロングで受けて水道橋に移動。
TACの自習室にて理論のまとめ。その後借りてる方へ移動。
トレーニングにて計算をやって終了。
今回の理論は、突詰めると前回とほぼ同じようなことなんで楽かな。
こんなときに「理解」というのが大事になるんだなぁーと実感。
計算は有価証券。こちらも1級にて勉強済みがほとんどで
目新しいところはほんのちょっとだった。
(だからって出来るということではないんだけど。ふらふら

本日は簿記1級デー。今日は朝一番からTACへ乗り込み。
午前中は工原の総合問題を数題。
その後ランチ。前に行った「やすべえ」というつけ麺屋さんが
今月いっぱい半額ということでそこへ行ってみたが、
案の定並んでた・・・。
うーん時間があんまりなかったので断念。
来週末もまだ半額だから来週末に延期にしようっと。
近くのカウンターだけのカレー屋さんへ。
ここは一度行ったことがあってまずまず。
お店の名前は忘れてしまったが、インド人がやっていて、
ランチタイムはナンが食べ放題のところ。
なかなか本格的なお味るんるん
しかもサラダまでついて、チキンカレーなら690円也手(チョキ)

休日にお勉強・・・。せめてもの楽しみはランチ。
気づいたら毎週末、今週はどこで食べようかなぁーと
考えてる気がしなくもないなぁー。ふらふら
でも水道橋近辺って結構おいしいお店多い。
まだまだ開拓の余地大いにありそうだしるんるん
どこかおいしくてCPがよいお店があったら
教えてくださいませ〜わーい(嬉しい顔)

と話しを戻して、その後工原の出てない授業のビデオ
を予約していたのでビデオ学習。TV
その後はTACにて商会の総合問題を1題やって、
工原の総合問題を数題。気分がのっていたので、
借りてる方へ移動して工原の続きをやって帰宅した。

やっとやっと簿記もスタートしだした。
こっちは崖っぷちもうやだ〜(悲しい顔)。今度こそ合格しなきゃ。

でも残念なことがあった。
身近に挫折しちゃった人がいる。
かなり前から勉強してないなぁーと思っていたけど、
やっぱりという感じもしなくないけど・・・。
でも同じ社会人だったから頑張って欲しかったもうやだ〜(悲しい顔)

人気blogランキング






posted by りん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

計算

昨日はTACにて財表の計算。
その後自習室へ移動して商会の上級のテキストの後ろについている
総合問題を解いてみた。期首の残高試算表があり期中取引後
決算処理してB/SとP/L作成する問題。
推定が入っていたりして、ちょっと面倒だった。
ただ財表をはじめたせいか、非常に楽に解くことができた。
と言ってもケアミスして満点じゃなかったけど。ふらふら

その後帰り道でブツブツ&お風呂でブツブツして
おやすみなさい。

今日はもういい加減に美容院に行かなきゃと思い、
今流行のお安いお店に初めて行ってみた。
最終の受付が遅く、8時からの予約にしたので、
まだとりに行っていなかった前回の実力テストを取って
その後小1時間ほどTACで勉強できた。

実力テストは予想通り、計算が1問違っていたのと、
なんと理論が1問ケアミスしてた。言葉を選ぶだけで
棚卸法というところを財産法にしてた。あらら・・・。
で96点なりでした。池袋で受けたので池袋の平均点は
不明だけど、水道橋の平日夜の平均は80点で八重洲は70点
(どうしてこんなに差があるかは不明だけど)と言って
いたので、まずまずかな。

さて美容院の話しだけどカット&カラーリング&トリートメントで
いつも行く所と1万円違う。
いつも行っているところは、後輩に紹介してもらい、
かれこれ5年位通っている。いわゆるカリスマがいる有名美容院。
来てるお客さんの客層もとてもきれいな人が多く、
目の保養になる。ぴかぴか(新しい)(変な話しだけど。笑)
ただここはお高い&丁寧だけどとにかく時間がかかる。

ということで、今はロングなのでそんなに変化もしないし、
時間もないしということで、今回のところに行ってみた。
そろえる程度にカットしてカラーリング。
うーん・・・途中でかなり不安な顔になっていたと思う。がく〜(落胆した顔)
やっぱり値段なり。バッド(下向き矢印)
二度と行くことはないだろう。
トリートメント剤が首にダラダラたれているわ、
シャンプーもすごく早くて、ええ???って感じ。ちっ(怒った顔)

ということで散々でした。もうやだ〜(悲しい顔)

さてこれからお風呂でぶつぶつしてから寝ます〜。
明日は工原の授業に出る予定。
美容院も行ったことだし3連休は一日遊ぶけど、
後は集中する予定。がんばるぞーい手(チョキ)

人気blogランキング
posted by りん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

予定

以前から勉強方法等かなり参考にさせていただいたり、
とても暖かい励ましをいただいいてる、staygoldさん(orステイさん)とhttp://gold.ap.teacup.com/applet/stay/200503/archive
リンクしていただくことになりました。
これからもどうぞよろしくお願いします〜!


さて先週はなかなか体調が戻らず大変でした。
でも今日からは完全復活ということで、また頑張らなきゃ。
そろそろ日商簿記1級と財表とのバランスを考えた勉強をして
いかなきゃならないなぁーと具合悪いなりに考えていた。

今回1級は授業はまったく取る予定なかったのだが、
ちらっと書いたが、直前答練だけとるのと、1級上級の本科を取るのとだと、
1級上級をとった方が2千円安い。ということで授業もとってみた。
(3月〜始まっているが、実はまだ一度も出席していないのが現状だけど。)
しかもキャンペーンだとかで、欠席ビデオフォローが無料10回ついている。
(通常はTACの場合ビデオフォローだと1回500円という有料)

ということで、今後の予定を・・・・
月曜&火曜は1級商会の日(ただし授業は出る予定なし)、
水曜は財表の日(計算中心)
木曜&金曜は1級工原の日(金曜は授業に出る予定)
土曜は財表の日(計算中心)
日曜も財表の日(ロングで授業。その後理論のまとめ)
理論は、日曜のまとめ以外は、ぶつぶつで机上では勉強する予定なし。

こんな感じでいこうと思っている。1級と財表の授業がバッチリ同じ曜日なので
財表は日曜に授業にした。なんせ1級の工原の出席したい先生の授業は
平日しかないから・・・・。ロングは疲れるからイヤなのだが、そうもいってられないし。

欠席フォロービデオは、とりあえず出席してない2回分の工原と、
日曜に予定が入った場合は、財表の方の授業を重視したいので、
その場合の欠席分、商会の苦手な論点(特に前回まで出ないだろうと
無視し続けていた本支店)に使うことにする。

あらら?簿記論は?という感じだが、実はもう大分前から簿記論は
今回はお試し受験になるなぁーと思って見て見ぬふりをしている。
やっぱりお金を払っているものを合格させなきゃ元も子もないし。
特に簿記1級は今度こそこそ合格したいから。簿記1級の試験が終わったら
2ヶ月間簿記論の問題は一応やってみる予定。受かったらラッキー程度に。

かなり甘いような気もするけど、自分を追い詰めてもいい結果は出ないから。
確実な線で進んでいった方が近道のような気がするし。


さて1週間かなり楽な生活をしてきました。ここからまた気分を新たにして
息切れすることなく、夏まで走ろうっと!頑張れ自分!!
(本腰を入れる為にも、予定を書いておくことにしました〜!)

韓国話しは、今週末にでもゆっくり更新する予定。

人気blogランキング

posted by りん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士&日商簿記1級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

