2006年05月14日

計画たてなきゃ

今日は午後だけ授業&ついでに全統の申し込みを済ませてきた。
財表、やっぱり2度目だからか、なるほど〜と納得する説明が多くて、
簿記と違って授業中眠くならない。いい傾向だわ。

そろそろ試験までにやるべく教材はすべてそろったことになる。
解き直しのこととか考えると、時間あるのなぁ?って感じ。
ということで、これから試験までの大まかな日程表でも作ろうかな〜。

飛躍的の頭がよくなる薬とかないのかな?
といつも直前になると思ってしまう。相変わらず納豆は食べてるんだけどね〜
posted by りん at 20:00| Comment(9) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW終了〜

はぁーGWも終わってしまった。
今日、TACの受付にコピーしに行ったら、なんと願書を配っていた。
ので早速もらってきた。うーーーん、願書か・・ってことは
やっぱりいよいよなのね。

さて当初のGW勉強計画・・・・達成〜!といきたいところだけど、
残念ながら達成できてない・・・。
一応毎日机の前に座るってことと早起きは持続できたものの
終日お勉強という日は・・・・うーんたった1日しかなかったような(苦笑)

明日から早速授業が始まる。直前から財表も申し込んだので、
明日〜週4日授業が開始する。出来るんだろうかな????
でも去年の今頃も、確か1級と併用してたから似たようなものか。
まだつながりのある、簿財だからちょっとは楽なのかな〜。


って・・・・理論というものがあるんだよね・・・・・・・

やっぱり泣きたい気分・・・・・でもやるけどね。(多分・・・・・)
posted by りん at 19:56| Comment(17) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

GW

いよいよGW突入ですね〜。
朝型を崩すことなく頑張らなきゃ。
ということで今日も早朝からタックへ来てます。
あいてる教室が思ったよりもないようで、
朝から席とり戦い。早朝から終日あいてる教室は7時40分の時点
ではすでに満席。仕方ないので9時に移動しました。
しかもすでにフロアー中人がたくさんいて並んでる。
すごい・・・みんな頑張ってるなぁー。

で今はなぜかネットカフェにいます。
というのもこの時期にやらなくてもいいのに、
プロバイダーを変更することになってしまって、
今ネットにアクセスできない状態。(って相変わらず自分が
作業してないだけなんだけど。ふらふら

近いうちになんとかしなきゃだわ。

今日は夕方から、映画を見に行きます。
相変わらず適度に遊びながら・・・のスタンスは変わって
いないんだけど、今朝のあの人にちょっと刺激された。
なるべく勉強しなきゃ〜グッド(上向き矢印)

さてもうちょっとしたらTACへ戻ろうっと!

ではでは、みなさんもGW頑張って勉強しましょるんるん
この時期遊べない分、8月に楽しく遊ぶためにも!
posted by りん at 12:40| Comment(8) | TrackBack(2) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

朝型

本当に更新がマチマチで、しかもコメントへのお返事も
すごく遅くてごめんなさい・・・。

前は会社で更新できたんだけど、今は一切できないので
どうしてもなかなかブログにたどりつく時間がないのが現状です。
って勉強オンリーの生活ってわけではないんだけど、
2週間前から朝型生活に変えました。土日は崩れるんだけど。

朝、出勤前に1時間財表の計算問題を解いてから出社。
たった1時間だけど、この1時間が非常に貴重で
今現状、財表は講義を取ってない完全独学なので
いいペースを作ってくれている。

ただ朝早起きすると夜は遅くまで起きていられず、
ブログを見出すと、気付くと夜中・・・。節操のない私には、
自分で自分の首をしめちゃうわけで・・・
ってことで、今後も多分日曜の夜更新週1ペースになって
くると思われます。でもコメントへのお返事はなるべく
早くします。反省してます・・・・。

ので今後ともどうぞよろしくです。

いよいよGWも間近に迫ってきた。やること考えていたら
時間が足りない〜!

posted by りん at 22:24| Comment(4) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ひとつ増える

実は昨日はまったくもってめでたくないお誕生日だった。
この日が来るのが怖くて、ここ数週間、ずっと鬱々していた
のだけど、ついに来てしまった・・・はぁーぁ・・・
まぁー年は誰でもとるもんね、仕方ないよね。
年取るのは怖いけど、でも負けないーーー!(と言い聞かせる)
アンチエイジングさ!

ということで昨日は一日お勉強はお休みした。
久しぶりに鎌倉&湘南方面へドライブに行ってきた。

やっぱり春はお花も咲いているし、
緑もきれいだしいいわー。久しぶりの海も懐かしかった〜。
実は学生の頃、ウィンドサーフィンをちょっとやっていたので、
あの辺りは、毎週通っていたりする。
お店はすっかり色々と変わっていたりするけど、
やっぱり行くと懐かしい〜気持ちでいっぱいになる。

鎌倉は、長谷寺と大仏さんに行った。
大仏さん・・・なんだかちっさくなった?
なぁーんて自分がでかくなったんだなぁー。(笑)
そこから移動して、北鎌倉へ。駅そばにある「笹の葉」という
自然食のお店でランチした。体にやさしくてしかも美味しかった。
実は携帯で写真も撮ったのだが、その後携帯を変え、
ダウンロードできない・・・。
(今発売のOZマガジンに載っているので、見てみてくださいませ。)

お腹も満たされたので、そのまま歩いて円覚寺へ。
ここも私にとっては懐かしい〜場所。
なぜかというと・・・この話しは長くなるので、またの機会に。
(って最近更新頻度少ないので、果たしてあるのか?笑)

お参りをしてから海側へ。葉山までドライブしてお茶して
戻ってきた。戻って新しい携帯をプレゼントしてもらった。
年相応に大人の携帯になった〜(笑)

画像 005.jpg


そして今日・・・さすがに二日続けて休むのは怖くて、
朝からTACへ。(たくさん居眠りしちゃったけど。)
なんとなんと、とても素敵なプレゼントをこの方から
いただいた!ありがとうね!すごくうれしかったよー!

画像 004.jpg


さて今週も頑張りましょ♪
そろそろGWの予定を考えなきゃね。(一応勉強のね!)

posted by りん at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

遅咲き・・・

画像 003.jpg

いきなり季節外れな画像だよね〜。
でも我が家にやってきてから3年目になるポインセチア、
去年はほーんのちょっと赤くなっただけだった。
そして今年もクリスマスの頃には青々していた。
先月くらいから、徐々に赤くなってきた。
まだまだ毎日ちょっとづつ赤が増えている。

かなりの遅い〜ペースだけど頑張って赤くなっていってる
のを見ると微笑ましいなぁ。わーい(嬉しい顔)


さてここ最近、仕事もしかりだけど色々な面で珍しく、
鬱〜な毎日を送っている。なんだかすごーく人生に焦りを
感じたり、自分のやってることにむなしさを感じたり・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
ピッチピッチの社会人でもあるまいし、なぜに5月病なんだろうか?
って言っても睡眠障害もないし、体調が不調〜ってこともないん
だけどね。ただ滅多に悩まない私にしては珍しいな。

そして追い討ちかけるように、昨日の演習。
蘭ちゃんもコメントしてくれてるように、演習12・・・・かなり
きてます。この時期にそんな問題作らなくてもいいじゃーん。ちっ(怒った顔)
余計鬱になったよ・・・・。演習12、第三問からやろうと思ったら
問題見たとたん、???だったので結局第一問から解いた。
でも時間はかなり気をつけてみた。けど問題が難しすぎだよ〜

月日の経つのは早い!今年に入って早4ヶ月。
そして今年に入ってからと同じ期間を過ごしたら、
試験は終わっている。早い!早い!
そろそろスパートかけなきゃね。落ちてる暇はないかも。


相変わらず成績は低迷中。なかなか平均を抜けれないよ。
これも鬱になる原因のひとつかな〜。

と演習10の結果が戻ってきたので・・・・
62点(10%78点 20%74点 30%70点 40%65点 50%62点 60%58点)
平均が60.7点(第一問17.7点 第二問15.7点 第三問27.3点)


演習も残り3回。とにかく時間にこだわって頑張りましょ。
拾えるところを先に・・・ということで、第一問20分、第二問20分、第三問50分
で解いて、戻るという方法をとることにしてみよう。
後3回、とりあえず色々と挑戦してみましょ。

posted by りん at 21:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

年度末

忙しい1週間だった。さすが期末だわ〜。
私の所属するチームが一年で一番忙しい時期だそうで、
かなりのバタバタな1週間だった。私が直接携わる仕事では
ないのだけど、現状PCを扱う権限が私には与えられていない
ので、FAXしたり郵送したりFAXしたり郵送したり・・・・
うんざりするような1週間だった。

まぁ晴れて金曜にPCを扱う権限がおりたので、来週からは
仕事の内容はかなり変わるらしい。
「今月は雑用ばかりでごめんなさい。来週からは仕事の内容は
かなり変わるので・・・・」と言われた。

この年であの雑用・・・懐かしい気持ちになるやら、情けないやら・・・
2週間かなりブルーな気持ちだった。
あまりに話しが違っていたので、もう辞めようかなぁって思っていた毎日。

PC扱う権限を申請して3週間も承認がおりない、
仕事の方向性を明確にしてくれない上司、(だけど人間性はすごくいい!)
変な慣習がたくさんある会社・・・・
などなど文句(?)は沢山あるけど、
人間関係がすごくいいから、もうちょっと頑張ってみるかな。


ということで勉強は先週はかなり遅れをとってます。
そして成績も・・・・芳しくない!平均をうろうろしてます。

昨日受けた演習、時間かなり意識してみた。お陰で第三問まで
ちゃんとたどりつけた。けど・・・やっぱり第三問ケアミス多いなぁ。
今までは第一問から順番に説いていたけど、
次回は第三問からやってみようかな?


演習10・・・・61点(平均60.7点/第一問17.7・第二問15.7・第三問27.3)
10%・・78点 20%・・74点 30%・・70点 40%・・65点 50%・・62点 60%58点

ちなみに時間配分を間違えた私は第三問は19点しか取れてない。
やっぱり残り40分じゃーね、焦りもあるし、全部解けないし
時間配分はかなり大事だ。


人気blogランキング
posted by りん at 09:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

不調

昨日からなんとなく体調不良。
久しぶりにロングで授業受けたからか?

今日は一歩も外に出ていない。
朝起きて、それからまた一眠りしちゃったらお昼だった。
そしてダラダラダラダラとテレビを見ながら、
昨日の復習をしている。当然テレビ見ながらだから
集中してないよね・・・・。ヘヘヘ

昨日の演習、時間足りない〜!
第三問にたどりついた時間、残り40分だった。
ただでさえ、やりにくい解答の仕方なのに、
当然のことながら、簡単なのに時間切れだった問題が
かなりある。もったいないもうやだ〜(悲しい顔)
財表以上に時間の配分が大事だなぁって思った。

授業は本支店とCF。
CFは意外とというか珍しく好きな論点だったりする。
でも本支店はちょっと嫌いだけど。

今週は仕事がかなり忙しいようなので、
又土曜のロングになりそう。
posted by りん at 18:30| Comment(8) | TrackBack(1) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

課題

仕事も始まって、先週は疲れて疲れて、毎日グッタリふらふら
仕事なんて本格的にも始まってないんだけど、いるだけで疲れる。
気疲れなんだろうなぁー。人見知りする私は慣れるまでシンドイな。

とボヤイタところで、勉強の方だけど・・・
確定申告休みの間のノルマ、年完のトレーニングの解き直しは
すべて完了〜グッド(上向き矢印)
ということで昨日からメインは帳簿と特殊商品売買の複合問題。
かなり手間取ってる。大分理解したんだけど、どうにもこうにも
すっきりしない。でも今ならまだじっくりやる時間あるから、
徹底的にやっつけてみましょ。そして苦手意識をなくすぞーー!
の意気込みです。(意気込みだけはいつも立派だからさ。笑)

明日とあさってで、なんとか帳簿と特商の日の目が見れますように!

その他の今週の目標〜は、演習9の解き直し(まだやってない!)と
久しぶりに財表計算トレーニングを集中させてやりましょ。

やっと簿記はペースが追いついてつかめてきた。手(チョキ)
今後はいかに財表を組み入れるか・・・そこが課題かな?


それにしてもここのところ、勉強のことばっかり書いてるなぁー。
(当たり前だけど。笑)でもね、相変わらず遊んでもいます。
そのうちにここ最近行ったヒットのお店もアップしようっと。(多分)





人気blogランキング
posted by りん at 21:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

明日から

昨日は久しぶりに午後〜ラストまでタックにこもっていた。
本当は朝からの予定だったんだけど、ここにきて平日やらなきゃ
ならないことが山。まったくもってギリギリにならないと
動かない私の性格直さなきゃだわ。

しかしタックの人って暑がりの人が多いんでしょうか?
夏の冷房のきつさは有名だと思うんだけど、
昨日は外も特に寒い日だっていうのに、室内にいてもなぜか寒い。
コートをひざかけにしたりしても・・・手がかじかむよーーー。
あまりに寒いので温度を見に行ったら・・・・冬なのに21度に
設定してある。はぁーーー??って感じ。もちろん温度上げさせて
もらいました。

と色々とありましたが、比較的集中してこなしてきた。
今日は午前中、ウォーキング教室だったので、
その後タックによって、お勉強。先ほど帰宅しました。


さて長らく自由な生活を送ってきたのですが、
いよいよ明日から又普通の社会人生活が始まります。
今度のお仕事も税理士とは直接的には関係のない仕事。
もちろん数字に関係する仕事ではあるんだけど。

のほほーんと生きていて年はとってるものの、
なんだかんだ夢もあって、その夢に向って一歩だけ前進したって
感じかなぁ?実は今回のことが私の大きな転機ではない。
これはちょっとした小さな転機。(のはず笑)
まだまだ大きな転機が少なくても二つ待ってるはず。
それに向って又明日から一歩ずつ頑張りましょ♪

ローングバケーションの間のやりたかったことは、
概ね出来たかな〜。でも目標が達成できなかったのが、
ダイエットとお勉強かな?
ダイエットは進捗度ゼロ、お勉強は進捗度65%くらいかな?

しかし・・・・予算よりも遥かにお金が出て行った。
しばらくは節約・節約だな。


人気blogランキング
posted by りん at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

