2006年03月12日

計画

久しぶりに財表ネタ。
かなり遅れてはいるもののチョコチョコとはやっている。
とりあえずGW明けの直前が始まるまでは、ひたすら理論を
読んで理解することにした。計算は去年の演習と上級のトレーニングで
カバーして。理論は今はとにかく「理解・理解」に時間を割く。

ということで、遅らばせながら、昨年度の分厚いテキストを分解した。
そして同じく昨年度の直前のテキストも分解。
そして項目ごとに製本テープでくっつけて私なりの理論の本を
完成させた。今までは、理論カードを使っていたのだけど、
やっぱりあれじゃー内容薄すぎだ・・・・

分解したのは持ち歩けるよう。これで1冊が薄く〜なったので、
適当に今日はこれ明日はこれというように、数冊を持ち歩くことにした。


簿記論の方は・・・・この確定申告休み中に、自分への課題として、
年内完結のトレーニングの解き直しにした。
ちょっと遅れ気味だけど、なんとか頑張らなきゃ。
演習の復習の方は、演習後その日中に見直しをして、
解き直しは1週間後と決めている。今のところ予定通り。


すごーく遅くなったけど、やっと演習を取りに行ったので・・・
演習6・・・48点/75点 (10%63点 20%59点 30%56点
40%53点 50%50点)平均48.7点(第一門16.2点 第二問32.5点)

やっぱりこの回とその次の回は臨時の仕事が入ったりで
勉強しなかったから、結果平均ちょっと割ってしまっていた。
まぁーその次の例の悲惨なのよりもよかったけど。


人気blogランキング
posted by りん at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

昨日は伊豆方面へドライブに行ってきた。
まさに春〜という感じの気候で、気持ちのよい一日だった。

「江間」というところ(伊豆の長岡)でイチゴ狩りをして、
今さくら祭りをしているということで、河津桜を観賞しに行ってきた。
もう葉っぱも出始めているので、いささかピークシーズンは外れてる
ようだが、満開〜の桜を見れた。
ソメイヨシノと違って色が濃い桜だった。

06-03-08_13-52.jpg

「江間」の苺お勧めです。大きさは割りと大きめで、しかも
めちゃくちゃ甘い!!GW辺りまでやっているとのことなので
暇があったら是非行ってみてくださいませ。


さて今日はTACへ行って自習しましょ♪


人気blogランキング
posted by りん at 10:31| Comment(4) | TrackBack(1) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

集中力

今日は午前中用事があり外出していて、そのままTACに行こうかな
とも思ったのですが、夜もうひとつ外出があるので、家に戻ってきた。
ということで面倒なんで家勉にしようっと。

さて昨日は演習9を受けてきました。演習になってからは初の2時間問題。
やっぱり集中力が明らかにもってない!
第三問、アホなミスしてるなぁーーー。
しかも痛い〜ミスで関連するものが沢山あるのでかなりの減点になる。
集中力の維持も訓練が必要なのかも。計算2時間は思ったよりもきついよ〜

ということで戻ってきた演習8の話しを・・・・
なんとまぁー私ってわかりやすいんだろうって我ながら感心。
さぼっているとドーンと下がって、ちょっと真剣になると元に戻る。
成績が不振なときは、さぼってるなぁー!と忠告よろしくお願いします。

演習8・・・58/75点 (10%66点 20%62点 30%60点 40%57点 50%54点)
平均が第一問が17.4点、第二問が35.5点 合計52.9点

39%くらいってことかな?30%には入らなかった。
ってことで勉強しましょーかね。気を抜かずに頑張ります!


人気blogランキング
posted by りん at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

特殊商品売買

どうも最近更新が滞ってる。
特別忙しくてってわけではないのだが、
なんとなくPCに向っても更新できないでいる。
ネタはあるんだけどね〜(と言っても勉強ネタじゃないけどふらふら


さて上級もいよいよテキスト3に入った。
論点は「特殊商品売買・帳簿組織・本支店」ざっとこんなところ。
キョエーーーすべて苦手だわ。がく〜(落胆した顔)(なんせ得意が少ないもので。)

ということで今日は特殊商品売買(割賦除く)を重点的に
一日かけてじっくりやってみた。
うーんかなりすっきりした!わーい(嬉しい顔)
後は解き込みをして時間短縮だな。

明日は演習の日。明日からいよいよ2時間になる。
折り返し地点ってところかしら?
踏ん張りどころだな。ダッシュ(走り出すさま)

そして明日が終わると1週間確定申告休み中。
幸いにして私には確定申告は関係ないので無駄にしないように、
自分で自分に言い聞かせ、今計画立て中。

さて明日の演習は益々時間配分が大事になってくる。
そしてどれだけ長く集中力を保つか。これも大事かな。
頑張らなきゃグッド(上向き矢印)


人気blogランキング


posted by りん at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

勉強しなさい!

今日は演習の日。朝から頑張って問題と格闘してきた。
今日の出来・・・・うーんやっと今回は平均は超えそうだな。
30%は微妙に無理かなだけど。

さて先々週、ちっとも勉強をしなかった(出来なかった)つけは
大きかった。今日戻ってきた演習7驚くような結果だった。
点数を公開するのは非常に恥ずかしい点数。がく〜(落胆した顔)
久しぶりに見た点数というか順位に我ながらびっくりしてしまった。

あまりのひどさなので表に公表するのははばかれるので、
点数は続きにて公表する。自分の成績に自信を持ちたい人は
是非のぞいてみてください。みぃーんな自信もてるよ!(笑)
なお、演習7の詳細も書いているので、まだの人は終わってから
見てくださいませ。

ちなみに演習6もひどいはず。まだこれはBOXに取りに
行ってないので、取りに行き次第アップします。

演習7は、10%・・・53点、20%・・・47点、30%・・・43点、40%・・・40点
平均が36.4点/75点(第一問13.3点・第二問23.1点)

先生が今日の演習を始める前に、明らかにこちらを見ながら・・・
「勉強してください。朝クラスは仕事してないんだから仕事してる
人に比べたら恵まれてるんだから」と・・・・

そして今日の演習後先生と話しをしていて、
「○○(私ね。)さんは、やればできるのにやってください」と
言われてしまった。ふらふら

やれば出来るかは別としても、確かに先週猛烈に勉強したから
今日の演習はちょっとだけ追いついてきた。
今週も先週同様頑張って目指せ30%内だわ!

ところが、そろそろ私もこの生活とはおさらばしなきゃならなく
なってきた。お仕事〜が追いかけてきている。
思ったよりも早くまた通常の生活に戻りそう。

と言っても私はやっぱり専任よりも仕事と一緒のほうが向いてる
よう。専任だと時間ありすぎて、欲張りな私は勉強以外に
やりたいことが多すぎて、結局勉強時間は仕事してたよりも
少なかったような気がする・・・・。


人気blogランキング

続きを読んで笑ってやりたい・・・・
posted by りん at 21:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

美容院

今日は新しい美容院へ行ってきた。
ロンドンに本店があるお店だけあってお店のデザインはポップ。
だけど雰囲気というか感じは大人〜な感じで落ち着けた。

今まで行っていたところは、有名で大きな美容院だった。
担当の人が地方で独立することになったので、
それに伴ってお店も変えてみたしだい。

美容院って最初って緊張〜するし、技量もどの程度が
わからないからドキドキもの。

もちろん人の紹介で行ったお店なんで技量的にはあまり心配してないけど、
実際にやってもらわなきゃ担当者との相性もあるし。

私は昔から髪をいじってもらう人は男性と決めている。
ただし超〜ハンサムはダメ。前のところも大きくてキャピキャピしてる
お店だけど、担当者が不細工くん(Tさんゴメンなさい。笑)で
好きなこと言えたしなかなかお気に入りだった。
ちなみに超ハンサム君は見てるにはいいけど、髪さわられてずっと見られる
なんて・・・・考えただけでも落ち着かない。(小心者のりんであった。笑)

さて今回の担当者は・・・・私的に合格かな?
ってことは不細工くん???・・・・・・なぁーんてことはありません。
前の担当の人よりはハンサム君だけど、ソワソワする程じゃなく一安心。(笑)

多分今後長い付き合いになりそうなお店かな。


さて勉強の話しをちょっとだけ・・・・
最近小さな手帳に「To-do list」なる物を作成している。
そして終わったら傍線を引いて、予定通り全部やったらOKと花丸してあげてる。
こうやって自分のやらなきゃならないことを明確にすると、
やらなきゃって気分になっていいかも。
そして花丸がつくと単純な私は「やった〜、ヨシヨシ」って気分になる。

ちなみに明日の「To-do list」は・・・・
・退職給付と一般商品売買の範囲のトレーニング
・演習4の解き直し

ちなみに勉強以外のことも書いてある。忘れ防止のためにもよい。



人気blogランキング

posted by りん at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

頭蓋骨を締める?

昨日は土曜に引き続き演習を受けてきた。
思わず問題見てうなされた〜。もうやだ〜(悲しい顔)第一問すっかり忘れてる論点
しかも苦手な場所ばっかり出てきた。

多分今までで最低の点数になることだろう。
戦略以前の問題だもん。
出直してきなさい・・・バッド(下向き矢印)って言われてるようだった。

先生いわく・・・「本番じゃないんだから間違った方がいいんだよ」
と励ましてはくれたものの・・・・
明らかに勉強不足という自業自得だから言い訳も何もない〜。パンチ

ということで口だけじゃなくて頑張ります。先週の遅れを取り戻すぞー!

私への課題・・・
「トレーニングや授業は丁寧に受けましょ。」
やっぱり私の頭の中で、1級でやったもーんが多くて、雑になっているな。

ちょっと予断・・・今日はウオーキング教室だったんだけど、
骨盤が緩むと頭蓋骨もゆがむそうだ。
女性は生理の時に、頭がボーとするのはそのせいもあるらしい。

頭の回転を良くするのには、頭蓋骨を引き締めたらよいらしい。
よく昔の人が戦うときとか今も受験で出てくる鉢巻締めて・・・というのは、
頭蓋骨を引き締めるためだそうな。

ということでこれから勉強するときに、腰紐でもつけて
骨盤を締めてみようかな?ひらめき体の歪みも強制できるし、
頭の回転もよくなりし、一石二鳥か??

と言っても何はともあれ勉強しなさーーーいだね。





人気blogランキング

posted by りん at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

逃亡より復帰

ご無沙汰してました〜。
携帯も通じない山奥(?)でひっそりと書類の山に埋もれた生活を
してました。やっと開放され戻ってきたら、ブログメンテナンスとかで
二日間も閉鎖中・・・。

若干やつれてますが元気です。しかし勉強は正直滞ってます。
ので金曜から必死にくらいつき中。あせあせ(飛び散る汗)なんせ苦手な外貨や社債という
論点がこぞってやってきてるんですもん。もうやだ〜(悲しい顔)
しかも土曜は久しぶりにロングで授業受けて・・・・・。


とグチグチとうるさーいと言われそうなので・・・・
戻ってきた演習5の話しでも・・・・

やっぱり時間配分間違っただけありました。パンチ
って威張るところではないな。

結果は、43点/75点〜。
10%が57点、20%が53点、30%が49点、40%が46点、
平均が42.4点。ギリギリセーフで平均点〜。
でもね、第一問の初見の問題の平均点を大幅にきってしまった。
平均点12.9点に対して私はたった6点!!ぎょえーーーがく〜(落胆した顔)
第二問にかなり救われた結果だった。

教訓・・・・時間配分はきっちりしろよ!

さて昨日は演習6を受けてきました。
教訓生かされず・・・・またしても時間が足りない。

まぁー1週間電卓はたたいていたものの、勉強してなかったし・・・
なぁーんて言い訳か。

さてどんな結果が戻ってくることやら・・・・

財表もかなり遅れ気味・・・・今週はピッチあげます。ダッシュ(走り出すさま)



人気blogランキング
posted by りん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

時間配分

昨日の演習から急に難易度が上がった。
というか時間がきつくなってきた。

私は完全に時間配分間違った〜。

一問目に初見の問題がありとまどった。
じっくり考えたらわかりそうだなぁーと思いつつはまったら
まずそうだな・・・と判断して次の問題へ。
これまた解き方はわかるんだけど、ちょっとばかり面倒な問題。
ってことで丁寧にやりすぎた・・・。
そして最後の総合問題、まぁーこれはいつもの感じかな?
ってことでサクサクっと片付けて・・・なんて思っていたけど
思っていた以上に時間がかかって、一問目に戻った時には
ほとんど時間なし・・・・。空欄を作ってしまった。
しかもしかも、総合問題の試算表に下にあった問題すっかり忘れてるし。

惨敗。先生も今回はおそらくかなり平均は下がるだろうと
言ってはいたけど・・・・。どうかなぁ?もしや惨敗か。

ただ今回得るものがかなりあった。
まずはやっぱり時間の配分を考えること。
ややこしい問題の解く手順を自分なりにすっきりさせて固定すること。

本番は初見の問題ばっかりなんだから、いい勉強になったかな。

ってことで、明日から1週間ばかり更新できません。

この1週間の目標としては、
財表は移動があるので移動中に理論はしっかり頑張って、
自分で立てた予定から1週間遅れてるのをこれ以上遅らせないこと。

簿記は1日1題でも問題を解くこと。

うーんこれすら怪しい状況ですが、1週間だから頑張ります〜!


人気blogランキング
posted by りん at 08:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

演習(3)

久しぶりに土曜クラスへ出席。
と言っても午前中だけ。先週月曜に演習受けれなかったので
(4)を受けてきた。
すぐ月曜に(5)を受ける予定でちょっとしんどいかな〜。
でも理論がないからね。何とかなるでしょう。

さて演習(3)の結果ですが、
68点/75点 上位10%(72点)上位20%(70点)上位30%(68点)
平均が62.4点でした。

ということでギリギリセーフで上位30%〜わーい(嬉しい顔)
ちょっとホッとしました。
やっぱりくだらないケアミスがあるから、それを何とかしましょう。
そしてこの調子でとにかく問題沢山解くことにします。

と言っても・・・実は来週は1週間ばかりかなり忙しくなる予定。
多分水曜〜15日まで更新できないかもしれません。
でも忙しい人はたくさんいて、みんなそうだから
負けずに頑張ります!グッド(上向き矢印)


人気blogランキング
posted by りん at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

