2006年02月03日

横浜

昨日は午前中授業。
利益処分による圧縮記帳で税効果が絡むやつ。
なんとなくわかっていたような感じだったのが授業ではっきりと理解したかな?
でもつい利益処分だから積立金の取り崩しは翌期になるんだけど、
それ忘れて決算整理でやってしまいそうになる。
トレーニングの解きこみしなきゃね。

さて昨日は授業後、そのまま横浜へ。
某ホテルへお泊りした。それまで時間があったので
初めてTの横浜校にて自習。
さすが25階!眺めがいいなぁー。休憩所からはベイブリッジも見れて!
夜景もきれいそうだなぁー。

さてホテルからは観覧車がよーく見えた。ぴかぴか(新しい)
実は最初に通されたお部屋は眺めはいまいちだった。
ところが窓が鳥のフンで1メートルくらいの長さで汚れていた。
一応景色も売りにしてるホテルがこれはいかがなものかな?
と思い、おばちゃん心だしてフロントへクレーム。
すぐに気持ちの良い対応をしてくれてお部屋を変えてくれた。
しかもグレードアップしてくれてエクゼクティブフロアーなるものへ。
お部屋自体の広さは最初の部屋とそんなに変わらないが、
景色と置いてあるアメニティーが違う!
石鹸からシャンプー、リンスに至るまで!
そして何よりも、お部屋においてあった美顔機なるもの!
蒸気で肌を潤し、超音波でイオンの出るヤツがあった。
もちろん使ってみた・・・・翌朝・・・・・
最近乾燥がひどかったお肌が生き返った黒ハート
うーん欲しいなぁーーーー。

と久しぶりにリラックスした時間を過ごせた。わーい(嬉しい顔)

と言っても明日は月曜の演習を受けなきゃならないので、
これからもうひと勉強しなきゃ・・・。

しかも頼まれ仕事の今後の予定が出てきて、
15日まで動きとれなさそう。もうやだ〜(悲しい顔)


06-02-02_22-04.jpg
(携帯だからいまいちだけど・・・)




人気blogランキング
posted by りん at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

多忙

とても久しぶりの更新になってしまった。
突発的に頼まれたお仕事が入ってしまい、
ブログ更新の時間がなかった。
勉強の方は一応毎日のノルマは坦々とこなしている。
よってブログまで時間が周っていかないのだ。もうやだ〜(悲しい顔)

本当なら演習の結果をアップしたいところだけど、
月曜にどうしても時間とれずまだ受けていない。
土曜の午前中に受けるので、そのときにアップしまーぁす。

明日は授業はちゃんと受けれそうなので、
明日は早朝から学校に行って勉強してから授業受けます〜。

ということで、そろそろ寝ます〜。眠い(睡眠)

posted by りん at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

上級演習(2)

上級演習Aが戻ってきた。
今回は平均は越えた。がやっぱり30%ラインにはまだ届かず。
60点/75点(10%が69点、30%が63点、平均が56.3点)
ということで私は40%ライン。

毎回、毎回つっかかる減価償却費。
ただ先週〜徹底的にやったから今後は大分楽になるかも。
と言ってもやっぱり時間かかるんだけど。

今日は上級演習Bを解いてきた。
今回は時間がかなり余った。が・・・・やっぱり単純ミスあり。
まぁーまだまだ本番までには時間がある。ので、本番に向けて
ミスと向き合ってみましょうかね。

先生が今日言っていた、とりあえず上位40%にこのままずっと
コンスタントに入っていたら、よっぽどのことがない限り、
合格の可能性は高いらしい。
ただ今はまだ走り始めたばっかり。ゴール直前(試験前)に上位30%に
到達しなきゃ意味ないらしい。(当然だけど)

今10%ラインにいて余裕〜なんてそこそこやっていて、
直前の下からの追い上げに負けて、本番撃沈なんてことは
よくあるらしい。

ので、短いようで長い道のり・・・本番を目指して、
やっぱりコツコツと頑張るのが一番の近道なんだろうね。

さてそろそろ寝なきゃ。最近朝方に大分慣れてきた。
明日も早起きよーん!

人気blogランキング


続きは演習Bの話し・・・・まだの人は見ないでね!

続きを読む
posted by りん at 23:45| Comment(15) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

上級演習(1)

今日は朝から家勉強。
雪・雪・雪〜でお外は真っ白ですね。雪
子供の頃は雪大好きだったけど、大人になるとね・・・・
今日授業の人は大変だなぁー。

さてタイミングよく、椅子が到着〜。
机設置に伴い、椅子だけ新たに購入したのだ。
今の椅子だとどうも座りにくくてね・・・・
ってことでこんな椅子です。

画像 007.jpg

これは背筋がピーンとなってしかも疲れにくい椅子だそうな。
今日から使用開始なのでまだわからないけど、
座り心地が良かったら詳細を書くことにしよう。


さて簿記論の上級演習1の話題を・・・
やっぱり年内完結よりも難しくはなってる。けど結構
税効果とかの差額が出ていたりして、まだまだ簡単な方なはず。

しかし私は時間はちょっと余裕あったけど、
なんとなんと平均点をきってしまった。
相変わらずくだらないミス。しかも今回は投資有価証券で
くだらないミスしたから、かなり痛い減点だった。

それにしても正直かなりのショックだった。もうやだ〜(悲しい顔)
年内完結は勉強さぼっても平均点をきることはなかった。
が・・・・ちょっとの勉強だとあららーってことで痛い目にあった。

でもお陰で「なめてかかるなよ!」とかなり奮起した。グッド(上向き矢印)
よってトレーニングの解き直しを徹底的にやっている。
今までなぁーなぁーにしてた論点も徹底的に問題こなしている。

さてはてこの効果はいつ現れるかなぁ?
上級演習は平均点は当然、少なくても30%ライン内
には入れるようにしなきゃ。


それにしてもさすが上級だ。やっぱりレベルがかなり違うな。
初学者でも追いつくには、勉強するしかないってことだね。
頑張ろうっと!

上級演習@
60点/75(10%75点(って満点だよ)・30%71点・平均63.8点)


財表の勉強は・・・・上級演習2を終わったところ。
ちょっと遅れ気味かな。独学って大変だわ。
ついつい色々な誘惑に負けてしまう・・・・追いつかなきゃね。


人気blogランキング
posted by りん at 12:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

姿勢

最近のマイブームというか私のテーマ、
「体の歪みを正す」

週に一度の歩き方教室、
週に一度の個人レッスンのピラティス、
そしてスポーツクラブとこなしている。

体に変化があったか?

寒がりの私が歩いているだけで、
ちょっと歩くとポカポカするようになった。
おなかに力を入れてるから、腹回りがちょっと引き締まった(?)かも。
気をつけているので姿勢がよくなった。
背が高くなったような気がする。
というか座高が高くなった?(笑)

ピラティスの個人レッスン、結構いいお値段なので
かなり躊躇したのだが、行ってよかった。
自分の体の歪み、くせ、筋肉のバランスなどなど、
行かなきゃきっとわからなかったことばかり。
今までのクセというのはなかなか頑固者で直らない。
けど、注意することにより、また毎週チェックしてもらうことにより、
コツも大分つかめてきた。
そして何よりも何の運動をするにも基本となるものを学ぶことが
出来ている。

今後学んだこと、体にとって大事なことを書いていくつもり。


さて肝心の勉強・・・・かなり頑張ってるよーん。
やっぱり上級はレベルが高い!
さすがの私ものほほーんとはしてられない状況かな。
上級演習1が戻ってきているので、今週末にでも詳細はアップする予定。


人気blogランキング
posted by りん at 20:42| Comment(6) | TrackBack(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

やっと

かなり予定とずれちゃったけど、やっとやっと
部屋に机を設置した。これにて家での勉強も可能になった。

今日は雨ということもあり、机の設置にやっと重い腰を
あげることができた。そしてついでなのでかなり大掛かりな
部屋の模様替えをした。

しかし綺麗ぴかぴか(新しい)になったお部屋ってやっぱり気持ちよいね揺れるハート
模様替えにてかなり気持ち的にも新鮮るんるん

今後も学校の自習室での勉強が基本になるけど、
2科目体制とした今年はやっぱり家でも少しせねばだわ。

模様替えに伴って、後は本棚と座りやすい椅子を購入する予定だ。
頑張らなきゃね手(チョキ)

さて早速設置した机にて勉強してから寝ましょるんるん


人気blogランキング




posted by りん at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進捗度

予定通り進んでます〜と言いたいところだけど、
すでに財表は遅れ気味。一応1回目の上級の演習は解き終わった。
まだまだ序盤だからなんとなく記憶が残っていたりで、理論も楽。
次回は一般原則。これもなんとなくなんとか覚えてるかなぁー。
細かいところは忘れてるけど。

簿記は当初の予定通り、トレーニングを解きまくってる。
ただもうちょっとやりたいところがあるんだけど
なかなかそこまで手が回らない。
自分で自覚してる減価償却費、もっともっと問題に
触れなきゃ・・・と頭では思ってるんだけどね、なかなか。

と勉強の話しはここまで・・・

最近、自分の体と向き合っている。
体のゆがみ・・・・。私はどうも姿勢が悪い。
よって歩き方も今一歩きれいじゃない。
姿勢良く、そしてかっこよーく歩いてる人って見てて
気持ちいいし、何よりかっこいい!

ということで最近、歩き方教室に通っていたりする。
これがね・・・結構難しいのよ。
初回にビデオで自分の歩き方を撮ってくれる。
めちゃくちゃ恥ずかしかった。
全部で4回講習がある。最後に又ビデオを撮って
くれるらしい。どう変わるんだろうか・・・楽しみ。

そしてそれと同時にピラティスにも通っている。
個人レッスンなので自分の体がよくわかる。

そして二つに共通すること・・・体の芯をしっかりさせる
こと。これがきちんとできないとどんなことをやっても
ダメなんだそうだ。なるほど・・・・。

2ヶ月くらいの予定なんだが、どう変わるかすごく
楽しみだったりする。

まだ何も変化はないけど、かなり気をつけるように
なった。歩くときにおなかに力を入れて、
すーーと伸ばす背が高くなった気分で、
なかなか気持ちよい。



へへへ、それにしても何でこんなに私は時間が
あるんでしょうか?それはナイショです。(笑)


人気blogランキング
posted by りん at 00:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

優雅な時間

今日は上級の初めての演習。
初回だからかな?90分問題で1問目と2問目だけ。
時間余ったら自習してていいですって先生が
言っていたので、余裕なのかなぁー?と思いきや
結構ギリギリ〜。焦るほどじゃないけど。

やっぱり問題の解きこみをしてないから、
過去に出てきた論点忘れてるし、時間がかかる。
まぁー当然よね、今一生懸命追いつこうと思って
問題解きまくってはいるけど、そうすぐには追いつかないよね。
でも演習っていいかも。自分の苦手論点がよくわかる。

まぁー引き続き頑張りましょ♪

そして財表・・・・久しぶりに理論とにらめっこ。
まだ1回目だから、静態論とか動態論とかで
この辺りは頭に残っているので割りと楽。
独学は今のところ順調かな。

話し変わって・・・
昨日はお友達の初釜茶会に行ってきた。
実は大学時代にお茶をやっていた私・・・・
でも卒業してから全然やってないから、
作法なんてすっかり忘れてる。
見よう見真似でやってきたけど、ああいう雰囲気って嫌いじゃない。

友達のお茶の先生ってすごい人。
お茶のほかに料理も教えていたりする。
しかも和食も洋食も!お家は炉がきってあるお茶室
もあるのに、ダイニングにはワインがずらり。
インテリアひとつひとつもとってもセンスある。
憧れる〜!いつか私もお料理で習いに行きたいな。

ということで、初釜の点心として出していただいたお料理。
06-01-08_14-14.jpg


お茶会で出た生菓子も先生の手作りだった。
でもお茶会はさすがに写真は撮れないので残念ながら
ないんだけど、きれいな和菓子でした〜わーい(嬉しい顔)

たまにはいいね、こんな優雅な時間〜ハートたち(複数ハート)


人気blogランキング
posted by りん at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

計画

久しぶりに勉強の話題・・・・
まずはすっかり忘れていた年内完結最後の実力テストの話し。
1問目25点/25・2問目25点/25・3問目25点/50 合計75点でした。

これを見てやっぱり勉強不足だわーって即座に思った。
1.2問目は、テキスト4の内容。3問目は総合問題で前からの積み重ね。
3問目半分だもんなぁーーいかにその場限りの勉強してるか・・・
先生とも話しをして改めてやっぱり勉強不足を指摘された。

ということで、年明け心を入れ替えて頑張ってます。
(と言ってもおとといから本腰入れたんだけど・・・)

COG君の勉強の仕方とか参考にさせていただいて、
私も自分なりの勉強の方法を計画してみた。

簿記論に関しては・・・・

1)授業後、上級トレーニングはその日のうちに解く。
  間違った箇所はチェックマーク
2)上級の講義の範囲の年完のトレーニングを解く。
  間違った箇所はチェックマーク
3)演習前日、1と2の間違った箇所の解き直し。
4)演習問題、トレーニングの間違い箇所は、1ヵ月後に
  改めて解き直し。

こんな感じで進めていくつもり。
トレーニングを3回転させることを目標にしましょ。

財表に関しては・・・・

去年の上級の演習問題をいただいたので、その予定に
したがって、1週間に1演習問題が出来るように
簿記論と同じように進めていくつもり。
基本的にレギュラー・上級・速習のトレーニングを解く。
計算はなるべく2回転はするように。

理論はなるべく演習の範囲だけじゃなく回していきたい
ところだが、多分無理だろうなぁーってことで、
GW前までは、演習の範囲を中心に、そして戻れたら
戻るという方法をとっていくことにした。

自分への戒めのために一応計画をアップしておく
ことにした。さて計画だけに終わらないよにしなきゃね。
もっと効率のいい方法などなどありましたら、
コメントよろしくです。


そうそう今日からスポーツクラブも復活した。
すでに体が痛いんですけど・・・
でもね、自転車こいでる時に理論覚えるなぁーと
思った。本読んでる人多いし。ってことでブツブツは
さすがに無理かもしれないけど、理論の本片手に
体力アップといきましょうかねー。頑張る!!



人気blogランキング
posted by りん at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 税理士の勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

初買出し〜

何かをやってしまったのか急に文字が大きくなってしまって何をやっても元に戻らず・・・
仕方ないので、とりあえずデザイン変えてみたら元に戻った。何なんだろう??

さて今日は初買出し。毎年の恒例行事〜。と言っても朝から並んだりする根性は
なくギリギリ午前中に出陣〜なんでデパート自体の福袋は買えない。
私の毎年の目当てはアクセサリー。

まずは到着してそのままアクセサリーコーナーへ・・・
いつも5千円のものを購入するのだが、なぜか今年は5千円がない!
目当てのブランドのほとんどが1万円。悩んだ挙句ピアスが入っていて
指輪が入っていないという唯一の福袋・・・クレージュに決定!
しかも唯一これだけ3千円!戦利品は・・・・
(ピアス・ネックレス・ブレスレット)

画像 006.jpg

意外と当たり〜だった!いつもはひとつは絶対に使えないようなものが入っている
のだが、今回は3点とも同じおそろいシリーズ!やった〜ん!

そしてそのままスポーツ用品コーナーへ。
実は1月〜スポーツクラブ復活の予定で、契約を済ませてきていた。
ということでスポーツウエアーが欲しかったのだ。
アディダスやナイキはすでに売り切れ。でもDANSKINがまだ残っていた。
しかも5千円!お買い上げ〜!以下戦利品・・・・
(グロップドバンツ・Tシャツ(2枚)・靴下(2枚))

画像 004.jpg

これまた結構な当たり〜。これで1月から頑張って通うことにしましょ♪
写真に写ってる意外にスポーツブラとパンティーまで入っていた。
(これはさすが写真に撮れない・・・・・)

今回はとっても良い初買出しだった。後はバーゲン品をちらっと見て帰宅。
バーゲンは改めて行く予定〜!

これからみんなのブログにやっと挨拶に出向いて、その後お勉強〜するよーん。
今日はとりあえず簿記論かな〜。明日は昼間も勉強しなきゃね!



人気blogランキング
posted by りん at 21:26| Comment(16) | TrackBack(0) | その他日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

